あなたの夢の中で

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今思えばFF13は叩かれ過ぎ

2019年12月18日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな 2019/12/17(火) 15:20:33.12 ID:vRQOpi9r0
グラフィックと戦闘、BGMは出来が良かったやろ

5 名無しさん必死だな 2019/12/17(火) 15:22:49.71 ID:vRQOpi9r0
あと当時叩いてた半数はエアプでしょ

10 名無しさん必死だな 2019/12/17(火) 15:31:30.21 ID:tJdfuRTwa
>>5
だと思うわ15も
面白いところは面白いし
日本人は良いところは絶対誉めないで悪いところだけをとにかく叩くからYouTubeとかで企業に嫌われるんだよ

13 名無しさん必死だな 2019/12/17(火) 15:43:49.92 ID:PIA4uEwd0
>>10
バーカ、ほんと同調圧力に飲まれてんな能無しは
CODやBF、ディアブロなんて外人にいい所は褒められず、悪い所だけメタ糞に叩かれてる典型じゃねえか、日本人の非じゃなく

日本人だからYOUTUBEコメント規制?逆だよアホ、「日本人如きだから」規制できるんだよ
お前みたいな同調圧力と自虐の強い馬鹿が「日本人はネガキャンしかしないから規制されても仕方ない」って思ってくれるから規制できるんだよ

「アメリカ人だけ規制します」なんて出来ると本気で思うか?自由が根底にあって、ペルソナの実況禁止で大荒れしてルール変更されるほど規制が嫌いな連中をよ
出来るわけねえだろ、ネットの歴史上一番荒れるわ


https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1576563633/

松野「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」

2018年05月26日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:21:51.16 ID:lt5ZnNtpd
>吉田氏:
> いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

>松野氏:
> そうだよね? それ以上の何を求めるの?

>吉田氏:
> でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

>松野氏:
> そこは真逆の意見でして……。
> スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
>コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。
>僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや
>上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

これがスクエニだ


14 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:30:48.21 ID:geN9HpBA0
いやーそれでも松野の作家性は求めてたファンそれなりに多かったと思うよ。
ただお前が全部ぶん投げたから、いなくなったんだよ

32 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:40:23.90 ID:BKOE/rkx0
ゲーム業界の作家性を担ってた誰かさんの筆がおそすぎたせいだぞ

49 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:47:20.03 ID:NpTSc1c50
>>14
禿同
自分のファンを潰したのが松野
松野の作家性もファンがいるものの昔だって主流ではなかったから時代のせいだけとも言えないしなぁ…

吉田も硬派なゲームが少ないといいつつもスクエニから硬派なのあんまり出てないし…
FFですらラノべ以下のクソ世界とシナリオだったし…


48 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:47:09.99 ID:Eaioh06Rd
ゲームを全く作らず、晩年に作ったゲームも酷評だらけ、そのくせ「作家性とは」とか語っちゃう

ここまでダサい老害に成り下がるとは

57 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:52:50.80 ID:0uLkwrGGF
少なくともインディーズで松野みたいな過去の威光だけでダラダラと作ってたら一瞬で淘汰されて終わりだわ
松野自身がそのコンシューマの悪い部分にどっぷり浸かる事で生き残ってこれて、そのコンシューマ劣化の一翼を担ってた存在のくせに何様のつもりなんだか


55 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:50:45.08 ID:luNwOYOQa
最近「アグリアスには思い入れはない、あれはスクエニのコンテンツ」と
言い放った松野さんじゃないですか

75 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:00:52.35 ID:xrdMqCvI0
アグリアスなんかに思い入れなんてありません、ってファンに言い放つ松野さん

155 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:38:31.29 ID:z0Tmii/cd
単なる脇役のつもりで作ってたアグリアスがラムザとのカップリングで想定外に人気が出てしまって、
リメイクでアグリアスの描写追加したら「ファンが求めてるものと違う」と言われてヘソ曲げてアグリアス自体を嫌いになるっていう

プライドの高さだけは一流作家


103 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:15:20.61 ID:Yfa1UP850
才能枯れたからそんなもんいらないことにしたいんだろうな
潜在的需要は常にあるから、そこの需要を広げようという発想がないあたり
もうクリエーターとして終わってる


106 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:17:05.37 ID:Ta/kxHQZ0
松野に求められてたのはテキストや世界観等のライター的な物であって
ゲームデザイナーやプランナーとしては全く期待されてなかったと思うのだがそれをまだ理解してないとはな


138 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:29:07.63 ID:KDlJWeiN0
少人数で作ってる漫画家ですら商業性を大きく意識しなきゃならない時代に
大人数で作業するゲーム家がなに言ってるん。
もう一人で小説書いてるしかないんじゃね。

つか、ほんと作家性殺しはゲーム業界より最近の漫画業界のほうがひどいっしょ。つか近年の週間少年漫画が特に。

151 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 13:35:41.64 ID:KDlJWeiN0
つかね、バクマンとかで「クリエイティブな仕事は遊びじゃないんだ」的な雰囲気を世に認識させたあたりから
あらゆる業界で作家性殺しが加速してると思う


67 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 12:56:03.97 ID:v4wzwQ+F0
松野に作家性なんて求めてる人はいないと思うんだけどな
ボードゲームみたいなゲームシステムのなかに世界観を落とし込むのが
この人の役目であろう。登場人物とか権謀術数とかに酔いしれてた人は
ゲームにしてはそういうのが珍しかったというだけでは
ものすごーく個人的な見解だけどオウガやFFTは絵師の吉田明彦と美術の皆川による見栄え
崎元による幻想的な音楽。このどれか1つが欠けてたらどうなっていたか

333 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 18:48:54.98 ID:QS6t75dDa
>>67
あの時代は2度ともう戻って来ない
それだけは間違いない


292 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 23:11:37.84 ID:6XRrnkNG0
関係ねぇで糞ゲー作り続けてFF12からどうなりましたか

304 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 06:02:46.61 ID:VRCpSgb40
ろくに新作も出さずに「俺の作家性なんて求められてないよね?」とか言われてもな

321 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 12:37:47.90 ID:DR+2LXntM
余計なこと言ってしまった感

324 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 14:29:56.34 ID:/UiGj6rir
単に20年前に需要が終わってたジャンルの人

時代についていけないのを
時代のせいにする人


これで客や時代を否定・批判し始めたら
老害となる


317 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 09:58:25.87 ID:YhNWyro40
松野はハードカバーに作家性はあるが4コマに作家性はないんで
4コマが普及してると俺の作家性は必要とされてないといいたいんだろうけど
自分の馬鹿さ加減を改めてから発言した方がいい

322 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 13:33:49.84 ID:YhNWyro40
俺は400字詰原稿用紙を埋めて作文書いてるのに
世の中は短歌が流行ってるので作家性が求められてない
ハードカバーだからとかソフトカバーだからとか
新聞の小見出しだからとかそんなので『作家性がない』って
文章量にしろ体裁にしろ、教養ある人間がこんなこと言うと思うか?

馬鹿にしてんのかこの会社の人間は
だから落ち目なんだよ

323 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 13:35:09.90 ID:YhNWyro40
テレビで俳句つくってる番組出してやれよ
どんだけおもしろいこと言えんのか見せてくれよ松野
つまらない人間ほど社会のせいにする


352 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 22:00:05.61 ID:5AAdIzkh0
根本的に松野は自分を作家様だと思ってるのかねコレってw

364 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 02:10:02.01 ID:D5Abk9x40
>>352
インタビュー嫁
松野は思ってない
吉田は松野の信者なので松野にはあると思ってる


でもTOとか作ってたときは思ってたと思うけどなw

365 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 02:28:10.25 ID:gv5HI0810
今の松野は燃え尽きてるから
思ってないだろうな
吉田はもう一度松野に燃えて欲しそうだけど

385 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 14:22:56.92 ID:4DGBQsAv0
>>365
自分は作家じゃないって趣旨の事はクエスト時代から一貫して言ってるな
当時から、作品じゃなくて商品を作ってるのを意識してる的な発言もしてたので
開発のスタンスはミヤホンなんかと被るな。作風は全然違うが

387 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 14:37:20.21 ID:K+NX30bmd
「口では自分なんて作家じゃないですよと言って予防線張っておきながら、やってる事は気難しい作家先生そのもの」
って、それこそが作家気取りの勘違い野郎のテンプレ的な態度にしか見えないんだが


366 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 03:58:16.70 ID:USEN3dFq0
半引退状態の奴がベラベラしゃべるのって嫌いだわ
言いたい事があるならゲームで表現しろ


477 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:07:24.27 ID:YVY8r+nOr
松野は元々あんだけファン抱えてたのにな
それを失ったのは業界が作家性を求めるか否かではなく自身の仕事の遅さやクオリティの低さなのでは?
タクティクスオウガで失望した人は結構な数居たし、挽回のソフトを出すフットワークも無かった

488 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 20:22:00.96 ID:M1FuEYYv0
>>477
仕事の遅さだろうな…
12の尻ぬぐいした河津とかアベ政権になったとき
「病気で抜けて降りて戻ってこなかったやつとか信用できないし…」みたいなこと言ってたし

489 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 00:40:47.87 ID:g4tXgvH/0
松野と河津は仲いいってキョンがツイートしてたけどな
あの件でハッキリしてるのは河津が安倍自民嫌いって事


503 名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 12:02:45.86 ID:07wZHpXu0NIKU
スクウェアは生え抜きが強い会社で外様が看板タイトルのディレクターをやるのは
色々と難しかったのだろう

507 名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 15:02:43.60 ID:XlhwCy3J0NIKU
>>503
それが今や縁故と外様に乗っ取られてるのがなんとも悲惨だな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526959311/

松野泰己「幾つかの問題で企画中止に至ったがFFタクティクスには続編が存在していた」

2018年05月25日 06時27分11秒 | ゲーム業界、ハードウェア
23 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 05:53:42.38 ID:4GC/09yH0
松野もFFTも好きだけどさ、なんか関係者たちが集って昔の裏話に花咲かせるみたいなのやめたほうがいいわ
ゲームもどんどん進化してるのにいつまで昔のゲームの話ししてんだよ

29 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 04:44:59.48 ID:ENcdyxnt0
松野がいるべき位置って、MOTHERの糸井重里のポジションだろ・・・
もう下手にゲーム製作に関わるなよと
結局はタクティクスオウガとそのコピーであるFFTしか形に出来てないじゃん
ベイグラは習作だってファミ通で言ってたし。

57 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 01:05:53.02 ID:YnngqJGO0
シナリオはさすがだけどTOもFFTもベイグラもゲーム性は特に評価に値しないわな

61 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 02:04:07.03 ID:jMEN3HY70
昔の松野ゲーはシステム面バランス面に多少粗があっても
シナリオや世界観、雰囲気のよさで黙らせてしまえる底力があったと思う
ゲーム的にはあまり褒められた出来ではないベイグラも、演出は本当にかっこよくて何度も見返したものよ
FFTAあたりからコミカルになってきて、段々その魔力も薄れていったが…
そんな信者でも運命の輪の圧倒的クソシステムっぷりには目が覚めた気分だったよ

62 名無しさん必死だな2018/05/25(金) 05:48:14.76 ID:UytKwNqq0
運命の輪は確かに調整不足の未完成品だったな
ただ、当時のFF14が炎上して発売延期が許されなかったスクエニの社内事情も一因
運命の輪の主力スタッフはすぐにFF14に回されたからな
未完成品を世に送り出して評価を失墜させた和田の経営責任もある

63 名無しさん必死だな 2018/05/25(金) 06:03:53.89 ID:tZ8aWNq20
運命の輪って本人があんま関わってないよとか言ってなかったか
スクエニの人間じゃないから当然だけど


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526855906/

ゲハに居た痴漢ってどんなキャラだったの?

2018年05月11日 01時44分37秒 | ゲーム業界、ハードウェア
9 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 23:50:21.09 ID:75zSTJHw0
任天堂ファンは中国系在日のなりすまし
XBOXファンは朝鮮系在日のなりすまし
両者が日本人に対する嫌がらせをしていただけ
現在は陣営関係なく成り済まして対立煽りをしている。


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525963212/

ウイイレ2019 ps4独占で8月30日に発売決定

2018年05月11日 01時43分17秒 | ゲーム業界、ハードウェア
17 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:27:49.32 ID:ne5VRK9g0
実名使えないキャラゲーほど魅力のないものはない
昔は全世界売上FIFAより多くてサカゲー界を掌握してたのになあ・・・

23 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:33:19.29 ID:sD+kBiPp0
>>17
PS2のロンチの頃の話なんだが
コナミがプロ野球のライセンスを独占したとき、スクウェアがPS2向けに劇空間プロ野球作ってて、
スクウェアがコナミにプロ野球のサブライセンスを求めた時、コナミがスクウェアに求めたのが、
FIFAのサブライセンスによるクロスライセンスだったんだよな
当時、スクウェアはEAと合弁会社作ってて、EAスクウェアからFIFAが出てたから

結局、サブライセンスの話はおじゃんになり、コナミの権利が発効する直前の3月末に劇空間プロ野球は出すことになったが、
発売延期になってしまい、コナミからサブライセンスを得て発売できるようになった頃にはシーズンが終わっていたという
この時、コナミがFIFAのサブライセンスを取れていたらねえ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525925046/

決定ボタンは人間工学的にXboxのAボタンが正しく、PSの○ボタンは誤り

2018年01月19日 05時26分59秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 17:56:27.33 ID:HDffYGmu0
コントローラーを見れば一目瞭然。

Xbox系はAボタン、Yボタン、RB、RT、とボタン配置が縦に一列の直線上で、指を添えた時の違和感が無い。
PS系は○だけが右にズレているので、多用する決定ボタンというよりは、キャンセルボタンのほうが自然な感じ。

37 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 02:50:35.95 ID:SI0zA3LE0
決定が押しやすい位置は困る
ちょっと指動かすぐらいでちょうどいい


12 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:19:17.26 ID:CKrZs/Wga
スレタイの決定ボタンはPSコンと同じ右端だぞ?

15 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:23:01.56 ID:HDffYGmu0
>>12
海外版のPSはXboxに譲歩して×ボタンで決定らしい

24 名無しさん必死だな 2018/01/18(木) 18:43:25.67 ID:2jRKhhzP0
そもそもなぜ精密な操作を要求されるはずの十字キーが左なのか
それは宮本が左利きだったから
マリオが右に向かって走るのもその影響
リンクの左利きは言わずもがな
宮本が右利きならゲームの歴史は変わっていたかもしれない

42 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 06:54:58.12 ID:0Vd0GEs50
>>37
会話送りなんかは押しやすい位置のほうがやりやすいけどね
選択肢も初めは「いいえ」にカーソルを合わせてるゲームが多いから問題なし

55 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:04:07.95 ID:KgJSJsw10
>>1
人間工学でいえば、確定のような誤操作するのを避けたい
ようなものはワンクッションある方が正しい

>>15
海外に譲歩ではなく単純に向こうではXマークが決定と
認識されるマークなのでそれにならってるだけ

56 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:12:30.66 ID:KgJSJsw10
>>24
任天堂でそこらの仕様を形成していったのはゲームウォッチからの横井軍平さんだよ

本人が当時インベーダーから左が操作でそれが当時のスタンダードだったから
と言ってる、ただインベーダーは連射もなしの移動よりも狙い打つことに操作の要点を
おいたゲームだからそうなっていただけで、複雑な移動を要求するゲームを考えると
右が移動にしておくべきだったと語ってる

57 名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:18:25.96 ID:KgJSJsw10
>>42
二つしかボタンがなかった時代ならともかく
今は会話送りのような操作はLRの押しっぱなししやすい所に配置すればいい


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516265787/

レースゲームが面白くなるにはどうすれば良いのか

2018年01月09日 22時23分30秒 | ゲーム業界、ハードウェア
86名無しさん必死だな2017/12/30(土) 05:46:59.39ID:eb38OG/L0
なんかこのスレって全然売れてないレースゲーを引っ張り出して「これと同じようにすれば面白くなる、売れる」って主張する人が多いな
その一方でサードゲーの中でかなり売上が良かったリッジに関しては「システムが古い、そういうのだと売れない」って意見になるのも不思議
リッジは初代からずっと同じ内容でやってきて飽きられて人気が下がった訳ではなく、
PS2・PSP時代に他社のレースゲーの要素を色々取り入れるように方向転換し、それにより前よりつまらなくなったり、ゲーム性が変わったして評判が悪くなっていった
そういう経歴を考えると「方向展開する前のリッジらしくすれば日本でウケる」ぐらいの意見があっても良いと思うんだけれども


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514472959/

エース安田「日本でのPS4はXboxと同じで人気がない。PS3と同じ水準で大失敗である」

2017年12月29日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな2017/12/27(水) 19:14:51.79 ID:gjvBuhcld
【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。
PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。
大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
このことが,Microsoft,ソニー両社に米国に注力する余裕を生じさせ,11月に大量投入できたという側面もある。


米国での11月の販売好調,そして国内販売の不振は,日本軽視を一層強めることになろう。
とくに,SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
 何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

466名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:17:40.91ID:ENM3MXZhM
失敗認めた奴からクビや左遷になるんだから、残ってるのは失敗認めない、理論武装の上手な秀才さんだけだわ。そんな会社、大企業なら普通にある。


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514369691

【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1306

2017年12月28日 12時33分29秒 | ゲーム業界、ハードウェア
99 名無しさん必死だな (ワッチョイW 3f5c-UKi0 [221.23.0.122]) 2017/12/26(火) 19:51:33.59 ID:lGtN0af80
ソニー、vitaの後継機出さないってVITA売れなかったの
はスマホのせいで生まれた時代が悪かったとかいってたけど
馬鹿じゃねーの。vita売れなかったのは頭おかしいメモ
リーカードの価格と最初2.9980円だっけ?最初から19,800円でスタートダッシュ掛けてメモリーも16GB位内蔵していれば売れてたはず、だいたいDL全盛の時代に最初32GBで1万ってメモリーカードで儲けようとしたソニーが悪いスマホなど売れなかった部分の一部に過ぎない

103 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93]) 2017/12/26(火) 20:06:52.43 ID:Bm+rDjO10
>>99
VITA初期はDL全盛じゃなかっただろ、逆ザヤ2万ってのはスイッチにも丸々あてはまるが、結局大事なのはキラータイトル。

107 名無しさん必死だな (スププ Sd5f-/5rL [49.96.11.195]) 2017/12/26(火) 20:24:45.32 ID:H1lOATOzd
vitaが売れなかったと言うか、こんな惨状を招いたのはモンハン新作が来なかったからに決まってる。
もし順当に出ていれば絶対こんな早期に肌色ゲーで溢れかえった市場にはなってなかったはず。
だから俺はクソカプがMHWをPS4で出そうが絶対に許さない

108 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f4f-PZP9 [125.0.92.60]) 2017/12/26(火) 20:32:04.46 ID:NQFiCBen0
モンハンV(仮)が出ていればなあ、とはたまに思う

109 名無しさん必死だな (ワッチョイWW b35c-+Mz3 [126.243.89.134])2017/12/26(火) 20:32:42.44 ID:tY+Hby6z0
PSPの終盤でモンハン現象でPSPが今更買えないのかよってくらいになって後継機で出さないだから影響はあったね
変わりにモンハン別にパクった感じでもない良く出来たソルサクとかがそんな位置に置かれちゃって蛇足というか可哀想だった

てかVitaって出た時3万もしてたの?PS4やん

112 名無しさん必死だな (ワッチョイ cfb8-89OF [121.86.250.225]) 2017/12/26(火) 21:10:14.46 ID:AqgfslzZ0
>>99
vitaが失敗した主な原因はキラータイトル不足だろうけどな
PSPはモンハンやFFで売上伸ばしたけど
vitaはモンハンやFFの続編が投入されず爆発的な勢いで牽引するタイトルがなかった

さらにハードのコンセプトも失敗した原因の1つ
発売当初は爆破的に普及してた携帯電話(ガラケー)的なポジションめざして3GやGPS搭載して
ブラウザ、メール、スカイプなど携帯電話的なアプリ用意したが
発売後すぐに高速通信の4G登場で、急速にスマホ時代へ移行していって3Gガラケーがオワコンになってしまって
ガラケーめざしたvitaの方向性は完全に失敗した

さらにオワコンになった3G切るのはいいが、GPSも切ってスマホ的な使い方もできず自らとどめを刺した
今なら4GとGPS搭載したスマホ的な新型だしてたら流れはもう少し変わったかもって思うけど
当時はスマホが爆発的に普及してガラケーがオワコンになるなんて誰も想像できてなかった

121 名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176]) 2017/12/26(火) 23:46:04.95 ID:cSDjVB4jM
ハード、ソフト、宣伝、コンセプト、時代の捉え方・・・色々問題あり過ぎたな。ついでに言えばPSP末期に日本と米国でPSPの売れ行きが
違い過ぎたことも大きい。不調な米国のために作られたのがVITA。かえって失敗したけどな。
やはり携帯機は日本が中心になって作らないと。国内で隆盛すればソフトがあつまりかえって海外展開もそれでし易くなる。


151名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93])2017/12/27(水) 10:20:50.54ID:5WoEAtaJ0
ソニーがアホなのは、自社IP開発でタイトルごとに利益優先しちゃうこと。赤字上等で育てる価値があるものなのに。
ハードを逆ザヤしたり、CELLの工場用意するより、自前のキラータイトル持ったり、安心感のあるブランドタイトルそろえた方が断然強みになる。

155名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176])2017/12/27(水) 13:04:35.43ID:1rNVJVbpM
>>151
キャラクターコンテンツの重要性が理解できないのはハード屋、家電屋の感覚だな。任天堂は花札屋、玩具屋なだけにその辺は
さすがに分かってる。
ソニーはエンタメ部門の人間除いたらその辺理解してる人間少ないだろうな。逆に言えばエンタメ部門の人材が居たことが他の
掃いて捨てるほどゲーム事業に参入しては消えていった家電屋と違う点だが。
この業界に参入するとき、ソニーの反対意見として
「京都の花札屋に天下のソニーが負けたら恥ずかしい、ソニーが負けていいのはパナソニックだけ」
という意見が出たという嘘かホントかわからん話があるがそのパナも3DOで失敗したしな。数年前ジャングルとかいう携帯機で
再参入する計画があって発売寸前まで行ったみたいだが


174 名無しさん必死だな (ワッチョイ efb8-WbkI [119.229.28.252]) 2017/12/27(水) 19:43:39.28 ID:MrdKGH0F0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

191 名無しさん必死だな (ワイモマー MMcf-RYVm [114.22.160.176]) 2017/12/28(木) 00:50:38.63 ID:9NPK0F9SM
>>174
エース安田は任天堂信者だという点はさておき、このコラムの意見は正しいと思う。任天堂も既に大企業ではあるんだけどね
WiiUの失敗を認めてるとは言いがたいし

193 名無しさん必死だな (ワッチョイ cb3c-RYVm [180.235.59.30]) 2017/12/28(木) 01:54:03.56 ID:AOARlyiG0
vitaはメモカ商法の金銭的負担&セキュリティ固めたせいの利便性悪化の負担をユーザーに押し付ける形になっていて、
ゲーム機としてはPSPの後継ではあるけどマルチメディア機としてはPSPの後継になってないのが敗因でしょ
そのゲームも信者は所詮スマホはスマホなのでゲーム機としてはvitaに勝てないと主張してたが頑張ってたがご覧の有り様で

任天堂にも言えることだけど課金商法始めたのだからいい加減日本国内だけ海外よりゲームが高いの止めりゃいいのにね
海外だと特典商法しなけりゃMax40ドルでしょ
しかも1年も経てばセールはその半額以下まで落ちるようになって


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514147101

【SCE】なんでSIEはポポロクロイスとワイルドアームズとアークザラッドを捨てたの?【三大RPG】

2017年12月10日 19時38分46秒 | ゲーム業界、ハードウェア
155 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 12:14:38.09 ID:VnjKIaWza
PSの歴史はRPGの歴史と言ってもいい

PS1の初期にSCEがRPGラッシュで覇権を取り
PS1中期以降はスクエニを始め大手のRPG戦国時代になる

PS2は最初っから覇権が決まってたんで
最初っからRPGの戦国時代。
ただむーびやストーリーに拘り過ぎて後半失速。

PS3時代はWiiや携帯機に振り回されてPS2のIPが
ほぼ全て消える事になる。そん中唯一PS3に参戦したのがガスト。
ガストはネットで物凄い妊娠からのバッシング工作を受けるが
PS3で過去の最高の売り上げを記録することになる。
さらにこの時代大手がPS3にRPGを全く出さなくなったことで
フロム、コンハ(IF)、ファルコム、日本一、フリューといった中小が大躍進する。
PS3中期になるとWii市場が崩壊。いち早くPS3に切り替えたのがバンナム。
バンナムはPS2時代のIP、スパロボ、テイルズ等をPS3に出して
長らくPSで天下に降臨してたスクエニから覇権を奪う事になる

PS4時代・・・またしてPS3時代の歴史が繰り返される。RPGが何も出ない。
このままだとPS4は沈没しそうだった。そんな中社長が変わったスクエニが動く。
PS4でRPGをガンガン・・・とまでいは行かないがそこそこだしPS4でRPGを出さなく
なったバンナムから覇権を奪う事になる。そんなスクエニもドラクエ11以降非RPG
でも売れると勘違いしてMMOや格ゲーやアクション等間違った路線に切り替えて失速。
今は覇権をとってるメーカーがない状況。何とか中小で持ちこたえてる感じか。
恐らくこの先RPGをラッシュしてPS4に出して来たメーカーが覇権を取ると思う。
それがソニーなのかバンナムなのかスクエニなのか何もなくて沈没するか分からん


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512037775/

はっきり言ってアメリカ人って見る目無いよな

2017年12月09日 13時19分45秒 | ゲーム業界、ハードウェア
153 名無しさん必死だな 2017/12/02(土) 14:15:53.280
いちばん最初に触ったJRPGはFF7です!な人種に
JRPGを語ってほしくないんだよなぁ
FF7が悪いゲームとかじゃなくさ

155 名無しさん必死だな 2017/12/02(土) 20:18:35.710
>>153
それはある


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512107829/

「Vita後継機は絶望的」記事に西田宗千佳が激怒

2017年09月27日 19時26分39秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/26(火) 21:45:44.23 ID:2/GJquzb0
PlayStation Vitaの後継機は絶望的。SIE社長がコメント
https://www.gizmodo.jp/2017/09/playstation-vita-sie.html



https://twitter.com/mnishi41/status/912602042551566338

他のメディアの取材インタビューを引っ張ってきて「絶望的」とかコメントつけてPVを集める簡単なお仕事でお金もらえていいですね。
そういう記事からPVをはぎとりたい。真面目に取材して記事書いている人ばっかりたいへんなだけじゃないか。


84 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:05:38.04 ID:U/fxpd/F0
確かに煽るだけの記事はアレだが、今までずっと行われてきたことに急に怒るもんなの?

86 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:12:48.86 ID:KA+ZRpxv0
>>84
今回のメディア対応でSONYはVITAに対してはぐらかす作戦を取った
望月も西田も本当は「携帯機撤退します」の言葉を引き出せれば
衝撃的なインタビュー記事を作るつもりだったんだろ
だけどうまく誤魔化されて唯一wsjがアンドリューハウスから
「現時点スイッチに対抗する計画がない」ことを引き出して「技有り」を取った
(ここら辺は望月の一連のツイート見りゃ分かる)

ところがギズモードがそれを盛って
まるで自分が一本取ったような見出しで配信したから
宗千佳大激怒って話

89 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:16:49.79 ID:U/fxpd/F0
>>86
なるほど
事情はわかった
ありがとう

wsjに先手取られてイラっとしてたところに、(何もしてないのに)自分の手柄みたいに勝ち誇る記事が目に入ってキレちゃったということか

91 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:21:57.65 ID:KA+ZRpxv0
>>89
各社アポ取って限られた時間で相手からいかに引き出すかで競ってるわけさ
そりゃ骨もおらずに人の記事見て5分でネタ作るヤツに持ってかれたら
耐えられんだろうなぁ

96 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:33:56.29 ID:U/fxpd/F0
ギズモードなんてどう見てもネタサイトだからなぁ…

真剣にジャーナリズムやってる人からしたら腹が立つのはわかる

98 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/27(水) 09:43:16.30 ID:KA+ZRpxv0
>>96
こういうゴミの方が儲かるのが辛いわな
西田みたいに自分の責任で記事書いてる連中は出禁になる可能性があるから
絶望的なんて(自分がそう思ってたって)相手がそうでも言わなきゃ見出しにつけられない
自分で取材しない無敵の連中だけが成せる技


https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506429944/

『Miiverse』サービス終了日時2017年11月8日(水)15:00(日本時間)

2017年09月07日 15時35分55秒 | ゲーム業界、ハードウェア
538名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/29(火) 22:27:42.25
本来はゲームプレイ中に感じた事とかを投稿する為の場所だったはずなのに、
単なるニワカ絵師達のお絵かき広場と化してしまって、本来の目的を失った感があるな

リニューアル前までは、文字投稿もお絵かき投稿も同等に扱われていたのに、リニューアル後はプレイ日記(文字投稿)とお絵かきに分割
プレイ日記は新着順しか無いのに対し、お絵かきは人気順でも新着順でも見られるというあからさまな優遇ぶり
しかもお絵かきに限って、ソフト持ってないユーザーでも投稿可で、プレイせずにただ自分の絵を自慢したいだけの絵師がヒャッハーしに来る

大抵のユーザーは人気順のお絵かきばかり見に行くので、人気上位の絵師はフォロワーが増える→共感が増える→
更に人気上位になるの好循環が生まれるのに対し、絵が描けない奴はプレイ日記に引きこもるしか無いし、誰も見に来ない
お前ら全員Pixivにでも行けって思ったが、更に上のレベルの絵師がいて敵わないから、こんな所でお山の大将やってるんだろうな

個々のユーザーが何となく感想を書くだけで全体的なゲームの印象が見え辛いし、Wikiみたいな情報の集積にも向いていない
恋バナは違反だの小説は違反だの、明文化されていないルールを自分で判断して自粛出来ない小学生の多いこと
大人であっても、違反投稿かどうかの判断基準が曖昧であるが故に、これ投稿して良いのかって迷う事も多かった

子供でも安心して使ってもらえるように、Webから隔離されたSNSを構築したかったんだろうが、Web上のサービスの方が遥かに自由だった


http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503980342/

宮本茂「プレステで一人でゲームをしている時間は不毛に見える」

2017年06月09日 18時27分32秒 | ゲーム業界、ハードウェア
224 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 12:31:46.12 ID:qXmWktCT0
まあゲームを人生の真ん中辺においちゃった割りに特にゲーム産業に寄与するものもない可哀想な俺や君たちを産んだ以上ゲームにのめり込むことの負の一面というものも認めざるをえない訳でありまして
対戦だったらコミュニケーションだから不毛じゃないかというとインターネットで不特定多数とやれてしまう以上やはり不毛と言うべき
なんだかんだプレイ時間が減るのに反比例してゲハで新作がどうのこうのやってる時間長くなってきた気がする


https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496968095/