あなたの夢の中で

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タクティクスオウガがベタ褒めされている件

2010年06月07日 20時54分51秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
482 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 00:30:29 ID:nKEAC7Od
雰囲気、グラフィック、音楽が当時として最高峰だったのは
アンチも大半は認めてると思う
だからこそゲームとしてバランス悪いのが残念なんだよ
トレーニング叩くと信者は
「FEの闘技場だって…」というが
闘技場は別に作中で推奨されてないし
闘技場前提のバランスにはなってない
一方TOは作中で「レベル均一化するだけでもいいからやれ」
とモロに推奨されている
んで実際やらないとレベル低い奴がロクに戦えない仕様
いやね、レベルをああいう仕組みにしたのは
強キャラ突っ込ませての所謂無双プレイを封じたかったって
その方向性はわかるのよ。ただそのやり方がまずかった

信者はよく「バランスもプレイヤー次第。やりたくないやつはトレーニングしなきゃいい」と言うが
だったらストーリー上の戦闘マップの敵のレベルは固定で
後はプレイヤーが好みで鍛えるか否かを考える
普通のRPG形式でも別に「プレイヤー次第」というカタチにはできたんじゃないのか

むしろ本当にガッチリと戦術を楽しませたいなら経験値稼ぎ要素無くして
敵のレベルは変動せず、強いユニットが弱いユニット倒しても経験値入らない
という仕様にしたほうがよっぽどバランス取れた

育成楽しませたいのか戦術楽しませたいのかどっちなんだと
結局どっちつかずな上に作業感満載の均一化を求められるという

繰り返すが当時として最高峰の「リアルさ」があったからこそ
そこだけゲーム感バリバリなのが本当に残念

483 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 00:43:00 ID:pzzmALg8
>>482
結局それが気になって仕方が無い人と、別にどうでも良いと考える人の違いじゃないの。
自分は前作の伝説のオウガバトルからのファンだから、バランスが悪いとかは気にならなかったよ。
最初からバランスの良さを売りにしているゲームシリーズじゃないからね。

貴方は残念に思った。自分は十分に楽しめた。それだけ。

484 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 01:14:33 ID:dw9lF9yw
ストーリー分岐システムは凄く気に入った。SRPGと凄い相性の良いシステムやと思うで。
でも、戦闘に関してはいただけんわ。
少なくとも簡易戦闘システムが必須やった気がするな。指人形劇みたいな戦闘シーンを毎回毎回見せられるのわつらいしテンポ悪いな。
戦闘時間だけでほとんどのゲーム時間を費やすジャンルやろうしゲームやねんから、気の長い人間やないとしんどいで。
弓魔法の範囲も勿論もう少し短くしたり等して考えた方がええけどな、こっちのが重要な気がするわ。
後は個人的に敵のレベルは固定値にして欲しかったかな。
トレーニングの不満て、トレーニングがめんどくさいのと面白くないからてのがあるやろ。
簡易戦闘で時間とストレスを短縮すれば不満も少なぁなるし、レベル上げ作業もご褒美になるやん。

485 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 02:13:19 ID:5gqz8pvm
>>483
バランスの悪さが気になるかどうかの話なら本当にそれだけなんだけどな
信者さんはなぜか「俺が気にならないからバランス悪くない」ってなっちゃうから

486 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 02:24:15 ID:XkzfEBv8
まぁレベルをひらたく進める作業が、すげー面倒だったことを覚えてる。
レベルが上がると逆にむかつくというなんだこれ・・・

489 :助けて!名無しさん!:2010/06/07(月) 06:17:50 ID:nKEAC7Od
爽快感は無くていいから達成感が欲しかった
>>486の言うように、レベル上ると嫌になるのは
達成感を大きく削ぐ
MVPとか完全に嫌がらせの域

1レベルの差を大きくするから
敵レベル変動や均一化でバランスを取る必要がでちゃったわけで
逆に1レベルの差を微小にすれば
そこに余計な気をつかわずに住んだんじゃなかろうか

実際に実質的続編と言えるFFTではそうなってた
こちらもレベル変動性だが
1レベルの差が絶望的じゃないから
均一化という作業感はあまり感じさせなくなってた
FFTが続編というと怒り狂う信者がいるが
そうやって見るとちゃんと改善すべきとこは改善されてる
もっともアレはアレで別な箇所で問題点が多いが


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1155200063/

【PSP】ゲームアーカイブス総合178【PS3】

2010年06月07日 02時21分41秒 | 携帯ゲームソフト
171 :枯れた名無しの水平思考:2010/06/06(日) 18:08:27 ID:bhQetmny0
おまえらゲーム雑誌何買ってるの?

182 :枯れた名無しの水平思考:2010/06/06(日) 19:03:57 ID:/kS4JpFuO
昔G'sで人生ふみはずしてから買ってないな

183 :枯れた名無しの水平思考:2010/06/06(日) 19:08:19 ID:mVxKBXSL0
G'sって馬鹿にしてたけど、男でもワリと楽しめる親切設計

184 :枯れた名無しの水平思考:2010/06/06(日) 19:09:15 ID:mVxKBXSL0
そのG'sじゃねぇっつうの・・・・・・何いってんの俺・・・・・・・


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1275680918/

†バイオハザード総合スレッド†【Report238】

2010年06月06日 20時49分38秒 | 家庭用ゲーム
777 :ミルフィーユ:2010/05/14(金) 00:40:18 ID:I/9XkrNt
今、1やってるんだけど、寄宿舎はなんか怖い。
っていうか進める度に脅えながらやってる。
っていうかバイオは3までが良いと思う。
一番良いのは2だと断言する。

783 :なまえをいれてください:2010/05/14(金) 08:46:58 ID:49XHbNiO
>>777
一番良かったのは1だよ
2になって難易度落として、エンターティナー志向寄りになってから段々ズレてきた
感じ
初代から欠かさずやってるオイラが言うんだから間違いない

798 :なまえをいれてください:2010/05/15(土) 02:40:59 ID:DMGM01ca
>>783
2~3あたりはまだ程度の問題として決定的になってないだけで、
今のバイオシリーズのホラーとしての破綻は2ですでに始まってるね。
「怖い」ではなく「危ない」だけ。

799 :なまえをいれてください:2010/05/15(土) 06:55:39 ID:EObF3lLH
ホラーも、ジワジワくる設定の怖さじゃなく、
お化け屋敷の、一瞬だけのびっくり系

801 :なまえをいれてください:2010/05/15(土) 12:28:09 ID:W9vNWQfd
>>783
そちら的にリメイク1はどうよ

802 :なまえをいれてください:2010/05/15(土) 14:17:53 ID:9t2R+a7E
783じゃないがリメイクはよかったな
定点カメラの恐怖演出ではバイオ随一じゃね?
グロいだけではなく悲しさも内包してたリサ・トレヴァーが秀逸

803 :なまえをいれてください:2010/05/16(日) 00:22:51 ID:LIZ/4c6N
リメイク1は良かったな
理想的なリメイクと言っていいんではないかと思う

805 :なまえをいれてください:2010/05/16(日) 09:43:30 ID:a5Ds6qTV
演出的な部分では理想的だと思うけど
クリムゾンだけは蛇足な気がするんだよな

巧みに避けて進める人と
上手く避けて通れなくてある程度倒しながら進む人との間に
体感難易度の差が大きく開いてしまうシステムだと思う

818 :なまえをいれてください:2010/05/16(日) 23:21:07 ID:sPF1kdV1
個人的に一番怖いのはやっぱプレステ版1だな。
寄宿舎から洋館へ再び戻る時の憂鬱感。
配置が全てゾンビからハンターに変わる時の絶望感。
ホラーゲー慣れしてない当初では、サイレンなんかよりよっぽど「どうあがいても絶望」だったよ。

あーまたやりたくなってきたww


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1265522551/