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なぜ360は日本で全く売れないのか?25台目

2008年05月24日 21時57分06秒 | ゲーム業界、ハードウェア
567 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 07:21:02 ID:sJxCnQdR0
痴漢って普段はWii60とか言って任天堂信者に尻尾振ってるけど
スレ内で任天堂信者の数が少ないと分かると急に態度変わるよね。

568 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 09:03:32 ID:518VjpOJ0
Wii60ねぇ。
だったら、日本のハードであるWiiとPS3で充分なんだけどねぇ。
方向性が違うから住み分けできるっていうのは、
WiiとXbox360をチョイスするより、WiiとPS3をチョイスする方が
一般的なんじゃないの?

569 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 10:19:53 ID:sN/sLFHr0
なんでWiiに360をくっつけたがるんだろうねえ?
そんな不気味な買い方してるヤツなんて痴漢以外にいないだろうに。

570 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 10:21:18 ID:BPxrrq4L0
宗教上の理由でPS3を選べない人の声が大きいだけでしょ

571 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:03:30 ID:YlfRNYClO
つか、すり寄るってもちょいと突っつくと
「ボイチャも無くフレコが面倒くさいWiiは神仕様の箱○を見習」
「VCやWiiウェアのしょぼいラインナップは神ゲー大充実の箱○を見習え」
「ライトゲーしかないWiiは神ゲーラッシュで大満足の箱○を見習え」
って、すぐに上から目線で譫言しか言わなくなるから酷い
で、現実を突きつけると「妊娠のフリしたGK」とか言い出すお
しかも、自分らが痴漢って言われるのやたら嫌うのに確実に「妊娠」っていうのが笑う

573 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:24:13 ID:DKGYM93X0
全機種持ってて満遍なく新作はやってるつもりなんだけど
凄いって思ったゲームは箱に多くて
面白いって思ったゲームはwiiに多いやね。

でもPS3は独自のもので凄いも面白いも両方無いんだよな。
一番良かったのは龍が如く見参かねえ。
マルチだったら箱版買うしね。STRANGLEHOLDも箱版は今日発売でしょ?
PS3版は何ヶ月か遅れて出るんだよねえ。まあ帰りに買ってくるわ。

575 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:36:26 ID:518VjpOJ0
Wiiで面白かったゲームって何?
PS3なら、面白かったゲームは挙げられる。
モタスト、フォークス、ぼくなつ、龍参、ヴァルキュリア、
TOYHOME、まいいつ。
Wiiだと本当にロンチのスカッドハンマーくらいだ。

576 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:58:39 ID:DKGYM93X0
wiiで面白かったげーむはねえ
wiiスポ バイオ4 MS戦記 ギャラクシー fit メトプラ3 マリカ
これは何回でもやれるね。

だいたい2~3回クリアするともういいやってゲーム多いんだけど
なんつーかwiiのゲームはリピート性が高い。CoD4のオンみたいに。

577 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 13:09:16 ID:518VjpOJ0
>>575
ふ~む、やっぱり趣味嗜好の差ってやつか。

Wiiスポもギャラクシーもマリカも、あんまし……。
Xbox360も、ブルドラ以降全然趣味に合わないから、
さっぱりゲーム買ってないよ。
マルチならPS3で買うし。

ブルドラの為にハードごと買ったから、
ブルドラ専用機のまま放置だ。

578 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 13:25:48 ID:DKGYM93X0
ブルドラは体験版が糞つまんなかったから買わなかったよ。
なんつーか典型的苦痛RPGっぽかった。
糞つまらん作業の果てに辿りつくオナニーイベントシーン。

いいRPGってのは作業の部分が作業に感じないくらい楽しい物なんだよね。
それでいてイベントはあっさりしつつも人を引き込む。
ブルドラはたぶん逆。戦闘は作業そのもの。イベントはくどい。いわゆる苦痛RPG。

まあそれがいいって言う人もいるんだろうけど主流じゃないだろうね。

579 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 13:38:48 ID:518VjpOJ0
>>578
あぁ、それは分かる。
そういう意味では、ブルドラは古~い作業ゲーだった。
ブルドラは、もう少し期待してたから本体ごと買ったが、
結局は面白くないゲームだったな。
とはいえ、オブリみたいなゲームも、自分には面白くない。
FPSは全く論外で好きじゃないし、アイマスにも興味ない。
結局、Xbox360でやりたいゲームは何も無い状態で、
ブルドラから今日まで来てしまった。

580 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:00:52 ID:d6DqGw/G0
でもさ、ブルドラみたいなお使いと作業繰り返すゲームを求めてるんだろ
多くの人は
現にブルドラが一番売れてるしさ

ブルドラ楽しめないようなレアな感性の人たちが集まってるから
360は売れないんじゃね?

581 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:00:58 ID:DKGYM93X0
オブリは凄いけど面白いかと言われると殆どの人が面白くないと言うと思う。
箱はこういう凄いゲームが多い感じがする。

凄さを売りにする。
これはこれで一つのスタイルなんだろうけど殆どの人は面白さを優先するよね。
映画でも「凄い」から見るなんて稀でしょう。面白いからはあっても。
なぜって「凄い」を理解するにはある程度詳しくないとわかりませんからね。
ぶっちゃけ一般人はオブリの何が凄いの?って話になる。
それどころかリアルにするならこんな中途半端じゃなくもっとリアルにしろと
相当要求が厳しい。

ASIMOと言うロボット見て凄いんだろうけど家事してくれないなら要らない。
これと同じ。半端なレベルの凄いなんて興味が無い。
現実と寸分たがわぬ凄さ。一般人が興味を示すのはこのレベルから。

おれらゲーオタがすごいって言ってるのはあくまで
このスペックっでやれる事にしては凄いと言う話。スペックの理解前提。

582 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:04:40 ID:VEM02IzI0
>>581
アシモ以外は同意w

583 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:10:52 ID:P3pktJ6M0
凄いってのは物量にまかせてスペックを突き詰めていけば出来るから、
実際はそんなに難しくないだろう


584 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:11:06 ID:DKGYM93X0
>>580
そいつには異議だな。
箱のブルドラをそのままwiiとかで出してもこの出来じゃまず売れない。
一般客は「凄さ」はどうでもいいけど「面白さ」には相当敏感。

逆にこいつは箱ユーザーだからうっかり買ってしまったという部類だろう。
箱で和RPGが売れれば今後日本のサードが大量参入して箱が盛り上がる。
よって箱ユーザーがこれを買うのは義務。
製作者はあの坂口なんだから神ゲーに決まってる。
中身で選んだんじゃなく前口上重視のそんな流れ。
マイナーハードでよくあるこれしかない需要だよ。

585 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:12:58 ID:P3pktJ6M0
583に補足
もちろんちゃんと凄いものを作り上げるのは大変だけど、
どの方向にリソースを振り分けるとか、
そういう判断はけこう楽に出来るって意味ね
「ムーアの法則」式にやってればいいから、
エンジニア的にゲームを作りたい人にとっては楽だろう

586 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:13:26 ID:518VjpOJ0
>>580
>ブルドラみたいなお使いと作業繰り返すゲームを求めてるんだろ
>多くの人は
自分は、ブルドラは古~い作業ゲーで面白くないと書いたが、
作業ゲーそのものは嫌いじゃない。
実際、PS3の龍参などは、作業ゲーだと思うが面白かった。
作業ゲーでも、面白いと感じるか、面白くないと感じるかが
微妙な分かれ目なんだと思う。
作業ゲーなら何でも駄目ってわけでも、何でもいいって訳でもない。
ブルドラが駄目だったと感じたのは、作業ゲーでも面白いと思える要素が
あまりに少なかったことだと、自分は思っている。

587 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:14:01 ID:JQKyDbwT0
>>581
>>583
だな。
良く痴漢が、海外は技術力が凄い、日本は置いていかれると言うけど、
実際凄いのは表現技法的なところよりも、物量的なものなんだよな。
こんな物体まで動く、こんなNPCまでこんな事を言う、みたいな。
それはそれで凄いけど、実際のところ日本のメーカーは費用対効果的に
「無駄」だから切り捨てているだけなんだよなー。

588 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:18:28 ID:P3pktJ6M0
>>587
オールドゲーマーの俺からすると、
昔ゲームアーツがもてはやされていたことを思い起こすんだよね
技術に入れ込むことで実際の面白さよりも凄いと思う人が続発した。

589 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:21:26 ID:DKGYM93X0
>>582
アシモも同意して欲しいな。
だって君だってアシモが売り出されて「凄い」から買うかい?
買わないでしょ。
工学マニアは「凄い」からって理由だけで買うかも知れないけど。

箱ゲー買う人はこういう部類に近いよ。
「凄い」から買うんだ。それも現状のスペックでここまで出来るとは凄いってことね。
一般人が持つような絶対値の感覚で凄いわけじゃない。
家事を代わりにやってくれるロボットまで行かないと一般人は本気で凄いと思わない。

>>583
いや一般人が凄いと認めるレベルにはまだまだ全然足りないよね。
最近なにかとスペックが頭打ちだし。

591 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:59:29 ID:DKGYM93X0
よく痴漢が箱ゲー凄い凄いと吠えてても一般人はさっぱり凄いとなんか思っていないので
凄いをアピールするのはほとんど無駄って事ですね。
一般人が本気で凄いと思う領域はもっともっと遥か上。
それまでは「面白い」が最も重要な要素。

592 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 15:02:20 ID:BPxrrq4L0
>>589
大体同意なんだけど、「凄いから買う」マニアからしても、荒いんだよねぇ…
ハードウェアとしてもだし、ソフトも片寄ってるというか

593 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 15:43:42 ID:e58ZcM4JO
>>588
確かにシルフィードはすごいがゲームとしてはひどかった
グランディアも1は指揮者がちゃんとして技術のよい融合だったが、3はね、凄いグラフィックだが(笑)
テクノソフトみたいな技術の使い方は好きだったな

594 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 15:59:16 ID:7bL/QeEJ0
ただグランディアも、名作とか言われてて、確かにキャラや雰囲気はいいんだけど、
単純にゲームシステム的に考えて、あれが面白かったかというと微妙な部分はある。
どこがと言われると説明しにくいが、一言で言うと、だるくない? みたいな。

595 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 16:09:54 ID:YlfRNYClO
無駄“に”凄い
無駄“が”凄い
無駄“も”凄い
凄い無駄

混同しないように注意ってカンジ

596 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 16:17:14 ID:DKGYM93X0
グランディアSS版はまあまあ楽しめましたよ。
基本的にはクロノトリガー方式の戦闘でパクリ故に根本的な出来は悪くは無い。
ただクロノよりだるいと思えるのは熟練度関係だな。
使えば使うほど強くなる。より上位魔法を覚える。逆に使わないとさっぱり強くならない。
これが悪い方向に作用したね。
クロノの場合火に強いが水に弱い敵とか属性による戦略性があったわけよ。
これが熟練度と組み合わせたら水属性の魔法なんか使った事ねえ。よええとなって
意味無しになる。熟練度システムは駄目だね。ボスに属性弱点とかつけるなら。
なんだこれ上げないといけないのかよと作業になっちまう。

597 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 16:19:52 ID:7bL/QeEJ0
そうそう。
だるいんだよ、あのシステムw

598 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 16:25:50 ID:ALZ+CNTH0
作業であげるって意味ではレベル上げも熟練度も同じようなモンと感じるが…
ブルドラは果てしないNOTHING探しに絶望を感じた
やりたくないならやらなきゃいいってのは分かってる
分かってるんだけどね・・・・・・

599 :名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 16:34:34 ID:DKGYM93X0
面白いRPGってそれが作業に感じないんだよね。
楽しくやってる内に勝手にと言う感じ。ユーザーは育ての方向性を決めるだけ。
急激に何かが必要になって上げなきゃってなると作業。
ここはバランスの問題も絡んでくるのか。
よくRPGはバランスだってのは作業感を感じさせない為にも必要なことなんだね。


951 :名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 15:57:12 ID:fB3G3wTtO
例の如く、VCにMSXが来たことで盛り上がってるトコロに
「そういえば箱○のナントカがもう直ぐ発売」
とか割り込んできて、単発がレスを返すという胸糞の悪いモノを見た
箱○のナントカの話なんざ恐らく自分で毎日のようにレスしてんのに「そういえば~」って健忘症か?


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210520160/

格ゲー衰退の根本的理由について語るスレ46

2008年05月24日 06時47分31秒 | 格ゲー(仮)
936 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 17:30:32 ID:pAaLlIAC0
■格ゲーヲタが見た格闘ゲーム
・ゲーム画面・・・10年前よりも格段に滑らかに動くようになった最先端のドット絵
・ゲームシステム・・・ストⅡと大きく変わらない基本に忠実で最も白熱するシステムを継承
・入力機器・・・デジタルレバー+ボタンという、30年続くトラディショナルなスタイル
・キャラクター・・・おなじみの顔ぶれに安心感。魅力的な新キャラも更に追加されている


■一般人が見た格闘ゲーム
・ゲーム画面・・・え?これ最近のゲームなんですか?画面みたら随分昔のゲームかと(笑)
・ゲームシステム・・・昔のストⅡとどこが違うの?(笑)
・入力機器・・・最近、パッドでゲームしなくなりましたよね、って今更レバーでやるんすか?(笑)
・キャラクター・・・キャラも昔と変わってないですね。懐かしいなあ。女キャラ多すぎませんか?
          萌えですか?良くわかりません、すいません(笑)


938 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 21:47:15 ID:jW92+WXS0
このスレ見てると、一昔前のシューティングゲームとシューターの状況を連想する。
熱心な人に合わせて内容が複雑化(高難易度)するに従い、プレイ人口は先細りになっていくんだよね。


939 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:13:49 ID:wa0oRiM5O
だって、今だに同じ映像でしか作りようがないのに
同じ内容のものを作り続けても仕方ないじゃない
同じ映像、同じ仕様で、作り続けて両方切り捨てるよりは
同じ映像(非新規向け)、違う仕様(既存ユーザー向け)
で作って食いつなぐ方が、よっぽど理性的じゃない

940 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:31:44 ID:JCFSbWZQ0
>>939
そうやって難しくしていった結果が、オタしか格ゲーの筐体を触らないこの状況。
時既に遅しってことだな。

941 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:36:16 ID:le1xQ+2o0
だからって難しくしなかったらもっと早くこの状況になってただろ
メーカーはやれるだけやってたと思うよ。現状はなるべくしてなったって感じ。

947 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:57:52 ID:bwFJn6HD0
シューティングでも>>941見たいなこと言う奴はたくさんいたけどな。
達人王や大往生・ケツイみたいなのが出ると、高難易度をマンセーしてた
マニアほうが自信を失って引退していくんだよな。

2chではいまだに大往生・ケツイみたいなのじゃないと・・・なんて奴も要るけど
実際やる奴はいないだろ。
シューターならそれがどんだけマゾいか知ってるからな。

格ゲーも同様にまともな戦いが出来るようになるまでに、どれだけ多くの研究と鍛錬が必要か
わかりきってるから初めからやらないって奴も多いんだぜ。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1209176495/

【PS3】バイオハザード5 part11【Xbox360】

2008年05月19日 22時40分38秒 | 家庭用ゲーム
74 :なまえをいれてください:2008/05/17(土) 23:19:45 ID:+F1RWVjU
正直バイオ4みたいな同行者のボディガードはやめてほしい。
余計な事に気を使わずに純粋に楽しみたい。

76 :なまえをいれてください:2008/05/17(土) 23:53:04 ID:arZ0hDRy
つかもうちょっと雰囲気を暗くしてほすい。
4は回りが明るいから全然恐くなかった。
サイヒルみたいに精神的なコワさが全くなくてとても残念だった。
幻のバイオ4くらいがちょうどいいかも。


77 :なまえをいれてください:2008/05/17(土) 23:59:34 ID:vgXgte5Z
それはリメイク1でやってる

78 :なまえをいれてください:2008/05/18(日) 00:18:20 ID:7dsVy3rn
>>77
バイオが持ってる西洋のジメジメした恐怖感を突き詰めて
突き詰めて作ったのがGCのリメイク版バイオだと思う。
だからある意味リメイク版で「バイオらしさ」っていうのは完成されてると思った。

例えばまた舞台を変えて暗い密室ホラーの続編を作ったとしても、
似たり寄ったりの二番煎じになってしまうことを恐れたんだろうね。
実際「幻のバイオ4」を観た感じ、リメイク版バイオを越えれるとは思えなかった。

115 :なまえをいれてください:2008/05/18(日) 17:00:41 ID:S371WRhH
>>78
初代の普通に人が生活してるような屋敷に何故ゾンビが!みたいな不条理感がリメイクじゃ全く無かったじゃん。
あんなおどろおどろしい屋敷じゃ何かが出るのは当たり前、みたいな雰囲気にがっかりだった。
リメイクが初バイオだった友人はホールや食堂の時点ですでに心構えが出来てたらしくゾンビ登場シーンでも
あまり驚けなかったらしいし。だから必ずしもリメイクのあれがバイオらしさだとは思わない。

116 :なまえをいれてください:2008/05/18(日) 17:24:11 ID:ZTmbBjxw
>>115
人が住まない家は傷みが早いって言うし…とかなり強引に解釈した。
あんまり明るい屋敷だとゾンビがギャグっぽく見える恐れがあるのかも…と更に強引に(ry
けどもうちょっと生活感があって欲しかったのは同意。

125 :なまえをいれてください:2008/05/18(日) 21:42:18 ID:S371WRhH
>>116
ほんとに強引だなw
昔、総合スレで同じような事書いたら袋叩きにされた記憶があるな。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1210850429/

かまいたちの夜 総合129

2008年05月17日 07時20分16秒 | 家庭用ゲーム
52 :なまえをいれてください:2008/05/14(水) 20:29:01 ID:Qq20KPBB
1をやった時は若かったのもあって熱中したけど、
1も2も3もトリック自体は簡単で難易度低いんだよな。
メインシナリオのストーリー性と緊張感でどうしても1>3>2という一般的な評価になってしまう。

まあ2妄想編と3犯人編の狂いっぷりは好き。

53 :なまえをいれてください:2008/05/14(水) 20:36:39 ID:+y9qk4HM
>>52
まぁ推理ノベルじゃないからなw

コナン読んでれば分かるトリックだし

56 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 13:03:00 ID:vPFHTeYi
>コナン読んでれば分かるトリックだし

どういう意味で言ったのかがよくわからんな

57 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 14:21:55 ID:PO0U0J7W
>>56
いやまぁ脇にタオル入れるとこのトリックだけなんだが、すまない
1やったの数年前なもんで
まぁ一応誰でも分かるトリックだったよな

59 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 21:06:39 ID:PNTVbt+6
「コナンを読んで面白いと感じる程度に、ミステリに親しみがあるなら、
 かまいたちで使われたトリックくらいならば、思いつかない・想像もつかない、ってほどのもんじゃあないだろう」
ってことが言いたいのかと思ったよ


60 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 21:13:55 ID:6E0Jj3qt
かまいたちはトリックに気づく気づかないの前に、まず推理まで持ってくのに苦労するからな。
1のびじゅぽんはサバイバルゲーム状態での"死に方"が不自然だったから犯人だと気づいて、
その後最初のバラバラ死体はバッグに入ってたって所までは推理できたけど、
それがわかってるのにバスタブ調べる事には気づかなかったから、
どうしてもみどりさんが殺されてしまう展開に行ってしまってた。

61 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 21:30:37 ID:4rAS6asL
1は「そんなことはできない」系選択肢が正解ってことが多いからな
SFC版が出た当時はミステリー系サウンドノベルが他になかったせいか
その選択肢はギブアップ系(=無条件でハズレ)だと思って
押そうという発想すらなかった人が結構多いんじゃないかと

62 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 21:54:32 ID:PNTVbt+6
1は、ミステリとして成立すること、はもちろんのこと、
ゲームとしてきちんと成立すること、をかなり気を使って考えてた印象がある

65 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 22:40:59 ID:l6X6JWqZ
>>61
そういうミスリードはうまかったよね。

67 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 23:04:53 ID:6E0Jj3qt
"田中さん"の存在やサバイバルゲームでの偽装死と言うミステリとしてのトラップや
考えを諦める選択肢を選ばないと真相へ辿り着けないゲーム上の心理トラップ等
1のトリックはミスリードが全てと言ってもいいくらいのものだった。

でもそれが仇となって続編ではミスリードがミスリードとして機能してなかったんだよなぁ

69 :なまえをいれてください:2008/05/15(木) 23:58:03 ID:IhhWsrCx
「できるわけがない」は素晴らしい心理トリックだと思う。
しかもあれ、別にギブアップ宣言じゃないよね。
理屈立てて考えた結果の「結論」なんだよな。

71 :なまえをいれてください:2008/05/16(金) 01:02:36 ID:un4JR8bW
>>69
しかも正解じゃないけどそれっぽい答えを選んだら
間違ってるんだと気づかせずにさりげなく別のルートに進むのは感心した。
トリック自体の難易度よりそういうゲーム性を重視した作り方がよかった。

74 :なまえをいれてください:2008/05/16(金) 11:27:51 ID:iGBf3bua
>>69そうそう
「できるわけがない」という洗濯肢は秀逸。
解ってない人にいきなりこれは選び辛い

「田中さんは駄目でも鈴木さんなら」もニヤッときた
解った人にはその真意がピンとくるけど、そうじゃない人には
おとぼけ→ハズレ に見えてしまう
よく出来てるよ


497 :なまえをいれてください:2008/06/10(火) 07:23:32 ID:jTACKVu4
おまいら
クヌルポOFFとか
やったことあんの?

498 :なまえをいれてください:2008/06/10(火) 19:29:32 ID:abzvCHEd
>>497
オフ会場としての利用はおすすめしません
ていうか、スタッフ・一般利用客双方から嫌がられるから絶対やめれ


502 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 00:43:12 ID:z/rH5wY1
>>497
良識のあるファンなら大勢で行かない

503 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 01:24:08 ID:Saeow74h
まぁその辺はペンション側も慣れたもんだろう
客層が変わって嘆いてるかもしれないがw

504 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 01:59:03 ID:5ukLhX1i
全室借り切ってゲームファンの集いをやりたいのですが
とお願いしてみればどうだろうか。
貸切なら他の客の迷惑にはならんだろう。
満室になるのが難しいシーズンなら喜ばれるのでは。
ただし、悪乗りすんなよ、
と、言うまでもないよね。


505 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 03:18:29 ID:w8tGvib/
どっかの精神異常者の耳に入ったりしたらリアルかまいたちの夜になっちゃいそうで恐いから俺は遠慮しとくわ

509 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 09:46:23 ID:XrxZMnNa
ペンションに落書きする馬鹿がいるからな

510 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 11:48:05 ID:aF0ZJmJl
なるほど
かまいたちの夜のプレイヤーは犯罪者の集まり…と

511 :なまえをいれてください:2008/06/11(水) 12:19:25 ID:b9GjZMOA
テレビの評論家が「犯罪を起こす若者はゲームと現実の区別がついていない」
などと発言すると、「なんにもわかっていねぇよこのジジイ」
と反発するクセに、
本心では、やっぱり、ゲーマーってのはそういう人種だと思い込んでいる
なんだねwwwww


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1210246293/

【SEGA総合】セガサミー Part63

2008年05月11日 22時02分55秒 | ゲーム業界、ハードウェア
881 :名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 06:09:05 ID:wheko6030
ジェネシス時代を誇るセガオタ多いけど、あそこで3本バンドル&本体かなりの値下げ
とかやって損益をある程度度外視した商売をするセガの流れが始まったと思うんだけどね。


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1208427339/

【SCE】2007年度の赤字は1千億円を超す事が確定

2008年05月11日 22時02分35秒 | ゲーム業界、ハードウェア
838 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 12:58:12 ID:lijGxQwhO
PS事業は通算黒か?赤に転落してると思ってたんだが

845 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 13:08:22 ID:2KAGGLSI0
>>838
一応はまだ通算黒らしい
あと工場もSony全体の半導体工場の名目だから
(Cell生産用の設備は実は全体の一部でしかない)
工場の赤=SCEの赤、というわけでもないそうだ


855 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 13:44:07 ID:/D/8gF3FO
>>852
しかも開発費はPS2の4、5倍は余裕で掛かる。
かといって開発費掛けないと見向きもされない。(しかも360以下のグラフィックw)

じゃあ開発費掛けたとしてもPS2時代の半分以下の売上本数。
何がやりたいんだか…

861 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:03:59 ID:2KAGGLSI0
>>855
あからさまに劣っているようなPS3ソフトはD3DのコードをGLコードに落とし込んでいるだけだから
そんなに開発費掛かっていませんよ

開発費掛かっているのは専用タイトルとかエンジンから起して移植したようなタイトル。
それも最初の開発だけで2本目以降は360と余り開発費も変らなくなるって話ですよ

865 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:08:46 ID:spSFXw3T0
え? じゃあ大半のソフトはSPE使ってないってこと?

866 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:11:16 ID:2KAGGLSI0
>>865
去年PSEgが供給されるまで本当にそういうのが多かったみたい
最近になってやっと(供給されたのが去年だから仕方ない・・)仮想化したSPEも使ってるソフトが出始めた所・・・・

868 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:18:12 ID:bPQN9mez0
>>861
そりゃ作るだけの話でしょ

箱○と違ってPS3開発にはPS3独自のノウハウの蓄積と模索が必要になるわけで
極端な話、これからPS3でゲーム出すなら巨額の先行投資が必要ということで
実質サード殺しになっちゃってるでしょ

PS3開発に賭けてる、EA、カプコンあたりを除くと箱○でソフト出す以外選択肢がなくなっちゃってるんですよね

874 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:31:27 ID:2KAGGLSI0
>>868
その巨額の投資を無くす為のPSEgですよ
最近になってやっと、ですが、今のPS3の開発環境はCellを始め驚く程仮想化されていて
弱小メーカーでも簡単に開発できます

徹底的に最適化したエンジンを開発するなら話は別ですが、
その規模の開発をする場合も360と費用は変らなくなっきています。
(360もエンジンレベルの開発を行うなら今のPS3と大差ないです)

ただし、PCで経験を積んだ開発者を起用しやすいという面で360の方が開発者の数を揃え易いと思います

879 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:38:23 ID:9P7BQL2f0
>>874
PS3はそもそものアーキテクチャデザインが変だから、ファーストの環境提供とかそういうレベルじゃないです

弱小メーカーどころか一流どころのゲーム会社でもPS3ポンポン開発できる所は何社あるのか
MGS4の70億円ってのはネタとしても、龍参の7億とか考えて貰えば判ると思うけど・・・


882 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:40:30 ID:2KAGGLSI0
>>879
そんなことないです
Cellさえ仮想化して単一CPU的に使えるようにしてしまえば
見かけ上は一般的なPCとOpenGLの環境と同じになります。

エンジンから開発する場合はまた話が違ってきますが

890 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:53:37 ID:9P7BQL2f0
>>882
仮想化したからコード組めるかというとそうじゃないです
実機だとフィルレートも転送速も足りないから開発ノウハウの蓄積ってのは
そういうPS3特有の欠点をごかます技術の蓄積になります

某社が「うちらはPS3の能力使い切った」って言い切ったのは、そういう事なんですよ

今から数十億投資して何年もかけて人員割けるゲーム会社なんてないよ
実際PS3に新規参入して最先端のHDゲーム作れ、とかなると、それこそスクエニさんぐらいしかあり得ない
よくもわるくもサード的にはPS3は詰んじゃってるわけ。

891 :名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 14:57:25 ID:pw3/Vgmc0
フィルレートって
前世代機のフィルレートはPS2>GC>箱1だった件

ちゃんとピクセル処理やればフィルレートにそんなに頼らなくてもいいんだからさ
フィルレートに偏って作ったゲームを後からピクセル処理に落とし込むのは手間だから
前世代さえEAのゲームではPS2よろ劣化した箱1ソフトとかあった


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1209696512/


スクエニ社長 「私は、PS3の値段は下げなくていいよ派」
ゲーム速報 / 2008年05月11日
1 :Arthurψ ★:2008/02/14(木) 12:01:50 ID:???
和田氏:つまり、PS3はゲーム機なのか、多機能のAV機器なのかということです。
ゲーム機であることを強く言えば、どうしても価格の話になってしまう。

――玩具のカテゴリーですから「安ければ安い方が売れる」となりますね。

和田氏:そう。「ゲーム機」ですから。一方、これが「多機能のAV機器」であれば
当初の価格でも格安なわけです。

 しかし、結局、ソニーさんは、PS3を「ゲーム機である」と定義することを選択した。
となると、ゲーム機であるために価格を安くしなくてはならない。
そして価格を安くするためには、下位互換性をあきらめるしかないということで、
皮肉にも“ゲーム仕様”の機能部分を削ったのではないでしょうか。
これをお客さんがどう受け止めるか――。
私自身は、いまだに“値段は下げなくていい派”なので、この点に注目しています。

 とはいえ、買いやすい値段になったことも事実です。40GBの価格をフックに
普及が進んでくれれば、我々ソフトメーカー側にとっては好ましいですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1007000/?P=4

3 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 12:03:35 ID:dqdAzo4U
なぜかは自分でもわからんが、俺は和田がなんとなくウザいよ派


73 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 18:37:18 ID:RPVLEfDR
この普及率だからなー
ソフトと増やすのに本体が必要という悪循環

79 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 19:22:53 ID:h4/4aqAm
>>73
いや、普及率は開発遅延の理由にはならないっしょ。

開発のしにくさが一番だろうね。

110 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 21:52:42 ID:1xhHuDqD
>>79
この「PS3の開発のしにくさ」でひとつ疑問に思ったことがあるんだよね。
360との比較ではなく、Wiiとの比較なんだけど、
まず、Wiiでも、任天堂やカプコンなんかのトップランナーのソフトとそうでない企業のソフトでは
グラフィック面一つをとっても大きな開きがあるでしょ?
つまり、Wiiで最高峰のソフトを作るためには、やっぱりスキル≒最適化が必要だってことだよね?

PS3もそれは同じなんだけど、
PS3はCPU、GPU、メモリなどなど、各パーツがWiiの何倍もの性能を持っている。
つまり、「適当に作っても」Wiiより性能が発揮できる。
ものすごく乱暴な比較をすれば、1GHz以下のWiiとPPU単機で3.2GHzのPS3の
性能差が仮に周波数差と同じく3倍だとすれば、
PPU単機で3倍こんがらがった、すなわち最適化されていないコードを書いても
同じ処理速度が得られることになる。

コードの最適化には、フレームワークを利用した一般的なコード作成の10倍以上の工数が掛かるという試算もある。
グラフィックのコストを計算してオブジェクトのポリゴン数や配置を最適化するのにも工数が掛かる。
描画エンジンの最適化などもいわずもがなだ。
そう考えると、Wiiで技術の粋をきわめて作ったソフトと
PS3で適当ぶっこいて作ったソフトは
もしかしたらPS3の方が短い工数で同じ水準のものができるんじゃないか、と。
言い換えれば、PS3クオリティを捨て、Wiiクオリティ(ただしトップランナーは除く)で我慢すれば
PS3の方が安上がりかもしれない(360ならもっと安上がり?)。

光栄がPS3の開発費はPS2のせいぜい2倍だと言っていたことも考えると
プロジェクトマネジメントの効率化に
この「PS3の高性能を無駄遣いしてWiiレベルの処理性能で我慢する」という
コードスキル、グラフィックの緻密さ、その他もろもろを採用することで
結局開発費はPS3<Wiiに出来てしまうんじゃないかなって思ったり思わなかったり。

Wiiサードの適当ぶっこきソフトが1000本で爆死を続けているところを見るに
PS3の適当ぶっこきソフトでも十分利益がでそうだし。

111 :名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 22:16:48 ID:hHeUwTjO
ソフトをめちゃくちゃに作って開発費下げればサードが大爆死してるwii相手ならPS3勝つる! ってこと?

122 :名前は開発中のものです:2008/02/15(金) 00:31:19 ID:wD0YETWt
>>111
PS3とWiiのどちらが勝つか負けるかっていう話ではなく、
ソフトハウスからみてどっちの市場が利益をだしやすいかって話。

Wii市場ではサードのソフトは爆死を続けている。
つまりせっかくWiiの販売台数が多くても、ほとんど恩恵は受けていない。
仮にどの市場で出しても同じ本数しか売れないなら、
より開発コストが低い方が利益を出せるということになる。

で、Wiiで作る場合とPS3で作る場合を考えたとき、
「同じクオリティのソフト」であるなら
もともとのマシンスペックが高いPS3の方が理屈としては製作が楽になるはずだ。
問題はクオリティの水準で、
製作が楽になりかつそこそこ売れるクオリティの閾値がどこにあるか
という問題だけになる。

同じ1000本を売るのに一生懸命作らなければならないWii市場と
フレームワークを使ってさくさく作るPS3市場(あるいは360市場)なら
サードとしてはPS3市場(あるいは360市場)を選んだほうが楽だろう、と。

実際、Wiiと360でマルチになっている海外タイトルがいくつかあるけど
Wiiの方が売れ行きが悪い(ニードフォースピードとかCoDとかだっけ?)ので
わりとこの仮説は成り立つんじゃないかなーとか、思ったんだけど。


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1202958110/

うえ~ん、■がつぶれちゃうよ~【その130】

2008年05月11日 22時02分16秒 | ゲーム業界、ハードウェア
75 :名無しさん必死だな:2008/05/04(日) 18:09:14 ID:ghjC1iqC0
業界人からはマジで評判悪いなスクエニ

85 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 00:03:52 ID:pAHUYEP20
>>75
業界人(笑)に好かれるメーカーがいいメーカーなのかね

86 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 00:09:54 ID:7tcNxeY0O
少なくともおおっびらに引き抜きなんてするメーカーは悪いメーカーだと断言出来るぞ。

87 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 00:36:00 ID:oMR5Ullt0
引き抜かれるのが嫌なら待遇改善しろってのw

88 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 00:46:50 ID:7tcNxeY0O
昔の■の待遇が異常なだけだと思うが。

90 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 01:58:50 ID:pAHUYEP20
>>88
どれくらい異常だったの?

91 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 07:50:54 ID:oMR5Ullt0
旧スクウェアのおかげで、開発者の待遇が改善された
引き抜かれることに戦々恐々とした各メーカーは
売上に基づく報酬制度などを導入した

旧スクウェアがいなければ、今まで以上に
人材が海外に流出したことだろう

93 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 08:07:24 ID:7tcNxeY0O
435:03/18(火) 20:48 lzCMwoXp0
憧れの的だったスクウェアと今のスクエニ

夏休み1ヶ月→消滅
マスターアップ休暇1ヶ月→事実上の消滅(休めて2週間?)
高額の給料→管理職重視な体系に変わったので管理職になれれば
ロイヤリティボーナス→係数引き下げと売上不振で激減
海外旅行助成金→消滅
13時出社→11時出社に変更(更に帰宅時間も管理されることに)
借り上げ社宅制度→消滅
(社内)他社で有名ソフトに関わったスタッフ中心→ゲー専上がりの契約社員と大学生バイト中心
(新車買った自慢)オープンカー→折りたたみ式自転車

94 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 09:08:29 ID:eftVLFLX0
>>93
> マスターアップ休暇1ヶ月→事実上の消滅(休めて2週間?)
これ、実質マスターアップ前に休日出勤したのの代休なんじゃね?w

107 :名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 16:46:23 ID:iP1nA4SE0
>>93
あと、社員旅行も消滅かな
プロジェクトによっては打ち上げが自費だったことも

>>94
ほんとだ・・・・
休日出勤足したら大幅にマイナスだ
なんだったんだあの日々


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1209523781/

【DS】『ファイナルファンタジーIV』の最新画面写真が公開

2008年05月11日 22時01分57秒 | ゲーム速報
184 :名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 06:14:26 ID:3sUXxRQJ
DSの解像度ではRPGやSLGのフィールドマップ表示に難があるな、2画面合わせた表示領域はそこそこ広いけど
上下配置は視認性が悪いしなあ、まあ2画面をグリグリ動かそうとしても今度はCPUの処理能力がネックになるだろうし

元々GBA2までの繋ぎとして企画されたモノだからこの程度の性能しか与えられなかったのだろうが

186 :名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 11:56:15 ID:ZPmqak9Q
>>184それ懐かしいね
確かWiiのチップはGCのアップグレードだった為、多少なり大きくなったけど
その技術を使ってGBA2のチップは
GCとおおよそ同じ仕様でダウンサイズを施す予定だったはず

そしてそのチップ開発やパーツ云々などに時間がかかる予定で
間に合わせに出したDSが知育や新機軸、女性向け、楽器と
メーカー自体が予測不能な開拓を全くの偶然でしてしまったって話だね

だから元々はPSPの敵はGBA2で技術屋任天堂が
三社で協力しつつPSPを技術で打ち負かそうと企てるも
市場はそんな技術の結晶より よっぽど新鮮さを求めてたって訳だ
PSPはGBA2の発売を見越してマルチメディア化する事で 生き残りを図ったが
(任天堂はマルチメディア化を当時は極端に嫌っていて←技術屋であり失敗の母だった為
(またSONYは十分すぎる程 AV家電の利を活かせた為の戦略
何故か二社が望む方向とは全く別の方向でPSPは沈没した訳だ


確かDSの元となったモデルはNitroってゲームウォッチで
サラリーマンから未成年向けとされて決して女性をメインターゲットにはしてなかった
プロジェクトのコードネームもProject Nitroだったはず

余りに懐かしかったので無駄に話してしまった 長文スマソ


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1188198625/

【360で】XBOX360山積み240【燃えろ!】

2008年05月11日 22時01分37秒 | ゲーム業界、ハードウェア
273 :名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 01:32:17 ID:3DmUqZvc0
ゲハのほとんどはアンチソニーだから、
チョン箱が売れようが売れまいがどーーーーーーーでもいいんだよ。
対抗馬でPS3の売り上げが1台でも喰えればそれでいいと思ってる連中。

その為に、他の板でチョン箱買う買う詐欺やPS3不買運動のスレ立てて
「痴漢」と「チョン箱」のイメージが最悪になろうがどーーーーーーーでもいい。

PS3が売れなくなって、ソニーのイメージが落ちて、
相対的に自分たちクズがランクアップすればそれで十分。
(無論、現実にはランクアップなどしない、ましてや女にもてるようになることもない)

じゃあ、純粋なチョン箱信者に罪は無いかと言うと、
痴漢を放置してる時点で、尻馬に乗りたいのは見え見え。

連中も、自己満足できてるといいつつ、他の連中に布教したい裏心丸出しで、
それで痴漢を自治しないで放置した結果、2chが荒れようが
どーーーーーーーでもいいと考えてる連中。

ゆえに、チョン箱が撤退するまでキチガイ達は消えない。
アンチMSとしては遠慮なしにチョン箱を殴りつづけるわけだ。

274 :名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 01:32:48 ID:3DmUqZvc0
さらにいえば、勝ち組の任天堂を支持しないのも、
任天堂も日本企業で人気があるから。
WiiDSが売れたら、今度は任天堂という会社がブランド化する。
MSKKが叩かれるのも同じ。
痴漢は泉水叩いても、MSのチョン役員やEAに逃げた幹部は叩かないだろ?

共通項は、

「同じ日本人が自分より成功してるのは許せない」

もしもPS3が無くなったら、負け犬連中は今度は確実にWiiDS叩きをするよ。
確実にね。
たとえば、一流企業やスポーツの監督に外人いれるのも、
会社内派閥を治めるための特効薬。
徒党組む馬鹿な日本人ほど、外人コンプレックスがあるのか外人の言う事は聞くw


718 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 20:36:58 ID:Y2LM2jtt0
痴漢ってバカなだけじゃなくて、自分の被害妄想が現実であると思い込んでるんだな・・・
これじゃまさに行き着く先は金川だろ

720 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 20:48:01 ID:/PBhiAvH0
だから「360に都合の悪い出来事が起こると凶悪犯罪が起こる」って度々言われてるじゃないか
実際先日のGEOの一件の3日後に通り魔事件が発生したし
次は何をやらかすことやら

729 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 21:35:47 ID:XtlGEJqm0
犯罪ネタは不謹慎だ、痴漢に任せとけ

730 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 21:45:53 ID:/PBhiAvH0
>>729
お前みたいのを見た痴漢が図に乗って犯罪に走るんだ
かねてから言われてる360に不都合なニュースの後実際に犯罪が起きるっていうのは事実に対する注意喚起だ
それを痴漢がやってる煽り目的での犯罪事件の利用を同一視する発言をするお前みたいなのがいるから痴漢が調子に乗る


煽り目的の汚い根性で犯罪をネタにする痴漢と、事実に基づいて犯罪を問題視する発言を同レベルにしか捉えられない奴が
浅知恵で不謹慎だなんだと吠えた所で実際に犯罪が起きた事実は覆らん
いくら痴漢がPS3を必死に叩いた所で360が売れない現実が一向に覆らんのと同じでね

731 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 21:55:57 ID:9c+NpUZMO
犯罪ネタは不謹慎

と言う奴に限って犯罪そのものは全く批判しないどころか問題視すらしない法則。
そこには無言のメッセージが含まれているんだよ。
『犯罪という現実を突きつけられると俺が困るからやめろ』ということだ。

お里が知れるとはまさにこのこと。
痴漢の過去の発言からもわかるだろう。
犯罪について真剣に語られると、痴漢からはいつも決まった単語が飛び出す。

その言葉は『不謹慎』

735 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 22:11:40 ID:/PBhiAvH0
なるほどそういや痴漢の「不謹慎」発言は確かに犯罪ニュースにはセットで付いてくるな
そして不謹慎と言うだけは必死で言うのに犯罪そのものに対しては批判もしなければ特に問題行為として
見ているという節もない
そこに見えるのは犯罪を問題視する姿ではなく「犯罪を問題視する人間がいることを不謹慎とする痴漢」という構図
まるで犯罪が問題であると言われることが不都合なことであるかのような痴漢の発言から読み取れることはなんだろう?


思うに、犯罪を犯罪として批判できない、痴漢にはその確固たる秘めた理由があるんだろう
同時に、犯罪を問題視して言及する人間を「不謹慎な奴」呼ばわりすることにもおそらくそうせざるをえない理由を持ってる
まあその理由については深くは追求するまい


737 :名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 22:27:28 ID:9c+NpUZMO
>>735
自分から話に便乗しておいてこう言うのはなんだけど、不謹慎発言には例外もあるぜ。

それは不謹慎と断罪する自分の発言をもって
『俺は正しいことを言ったんだ』
と自分に酔って悦に入っちゃうタイプ。
一昔前は自治厨とか煽られる対象だったけど最近市民権を得ているらしくあまり叩かれないな。

最もこういう手合いは物事の善し悪しなんざしっかり見えてはいないから、犯罪を真剣に憂慮する奴まで痴漢のように犯罪を叩きのネタに利用する奴と一緒くたにしてしまってバカにされるオチがついてくるな。


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1208676868/