HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

冬場の読書

2010-01-14 | 文学
 どうも寝ているうちに降ったみたいで、朝起きたら辺りは雪で真っ白でした。(せっかく写真を撮ったのに誤って消してしまったみたいです)
 零度を下回る日がこんなに続くのは30年ぶりだとか言っていましたが、考えてみたらもっと北の国なんてこれよりもきつい天候なんですよね。

 外に出るのが億劫になるからというわけでもないんでしょうが、ひとりあたりの読書数が一番多いのはアイスランドだという話を聞いたことがあります。この冬はイギリスでも読書数が増えたでしょうか。
 それでなくても大不況に陥って以来、旅に出かける人が減って手近なレジャーで済ませているといいます。読書は一番安上がりで、かつ精神的に豊かな時間の過ごし方にはなるでしょう。



 上の写真、別に本棚の安売りをやっているわけではないんです。この数日前にはここにちゃんと本が収まっていたのです。
 これ昨年末の写真なのですが、某書店が倒産して数日間の安売りに入り、最終日にはなんと90%引きというのをやったんです。レジにはすごく長い列ができ、中にはご覧のようにひとりで何十冊も買い占める人もいました。その結果こんな空の本棚が出来上がったという次第です。



 皆が普段から、せめてこの何分の一かでも買ってあげたら、この書店も潰れずにいたのかもしれないんですけどね。
 僕ももっと書店に貢献できるくらい英語の書物をたくさん買い込めればいいのですが(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goteauxsson)
2010-01-15 00:01:06
僕も90%OFFになったら絶対行くでしょう。そしてたくさん買うでしょう。先日、僕の友人がやってるバンドが解散しまして、ラスト・ギグは大勢来て大盛況だったんですが、共演の方が「解散だからって来るってのはどんなもんかね!?」と言ってましたが、似てますよね。世の中デフレでとにかく安く買う。いや、安くても買わない、という感じにますますなっているのではないか、と思います。でも欲しいものが安く買えるってのは嬉しい。動かしがたい事実ではあります。
返信する
Unknown (さかな)
2010-01-15 01:05:24
ニュースでロンドンは30年ぶりの大寒波!!!

とか

「世界の車窓から」は今週はロンドン。

なんだか英国の風景をたくさん見た1週間でした。

体調壊されませんように・・・
返信する
Unknown (Max)
2010-01-15 07:20:10
Goteauxssonさん ちょっと話が飛びますが、僕は清志郎さんが亡くなった時に、いったいどこにこれだけのファンが隠れていたんだろうと訝ったんですよ。だったらもっと普段から...あ、同じ論調になってしまうのでやめときます。
返信する
Unknown (Max)
2010-01-15 07:23:38
さかなさん  
本当に異様な天候が続いていて、大雪のために学校を閉鎖しているところも多いようです。普段の何倍も怪我人が出て病院も大変みたいだし。
でも、今日あたりからロンドンは暖かくなりました。と言っても最高気温で5度くらいですが、随分と体感的には楽です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。