英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

常識

2010年06月21日 23時00分34秒 | 日記
これの無い人って、いるもんですね。

マナーとか態度とか、そういう事ではなくて、"common sense"。常識というよりは、普通のセンスとでも言った方が良いのでしょうか。

フツーに考えればそうだろ、っていう、ごくごく当たり前のモノの考え方というか認識の仕方というか、そういうものが、ズレている人。自分の思い込みだけで物事を判断して、あるいは、意図的に勝手な結論付けをしようとして、まともなモノの考え方をする人に違和感を与える人。

本当に知能が足りないケースと、どんな手段を使ってでも自分のやり方を(悪い意味で)貫き通そうとする悪人と、2つのケースがあると思いますが、いずれにせよ、千言万言を尽くしても分かり合えることはありません。そういう人は自我を通すことがまず大前提としてあるので、絶対に非は認めませんし、論理的に破綻していようが何だろうが、関係ないのですから。こちらがいくら理屈を通そうとしても、捻じ曲げようとしてくるのです。

近づかないのが最良ですね。

もし結婚して、自分の配偶者がこういう人だと後で分かったら、、、、人生終了ですね。ああ恐い。言葉で分かり合おうとしても分かり合えない人って、一番恐ろしいです。

欠点はあってもいいから、言えば分かってくれる人、少なくとも分かろうとしてくれる人でないと、一緒に生きていく事なんてできませんね。単なる同僚とか友人でも耐え難いのですから、配偶者ともなると、そりゃもう、地獄でしょう。

結婚するなら、絶対、まともな頭がある人。学歴とかじゃなくてね。あ、でも、こういう所って、実は結構学歴と比例してたりする。結局は”国語力”、”言語力”なのです。一緒に仕事をしていて、感じのいい人、頭いいなと思う人というのは、総じてメールの書き方のスタイルなんかも優れているものです。細かい所まで心配りができていて、それは人間性の反映でもあるのです。逆に変テコな人は、まともな文章が書けなかったりする人が多い。やっぱり、どこか弱いんです。

まあ、口だけの輩も多いんですけど。