気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

名水の里再び

2010-04-20 20:19:13 | yaplogから

一昨日は名水の里六郷に行ってきました。

もともとは大曲のイオンで不二家のロールケーキを買おう、
もし売り切れてたら六郷にある『亀太郎』というお菓子やさんのロールケーキが、
鄙には稀なおいしさだから、
それを買ってこようということから生まれたこの企画。
不二家のケーキは先週既に味見したので、目的が空中分解です。

だったら私の大好きなお店でランチを食べようと企画変更したのでした。


そのお店がgomashio-kitchenなのです。

昨年の夏訪れて以来私のお気に入り。
またいつか…と思っていました。

12時前に六郷に着いたのでさっそくランチ。
スモークサーモンのサンドもあったけど、
私たちはブラウンライスにしました。

黄色のターメリックライスの上にかかっている茶色のルーは
カレーとハヤシの合いの子みたいな感じ?
コーヒーとチョコレートが隠し味なのだそうですが、「美味しい、美味しい」連発でした。

食後のコーヒーを飲んだ時、スウィーツを食べたいと思ったのですが、
ここは我慢。
だって、この後亀太郎に行くんですもの。

亀太郎には店内で食べられるコーナーもあるとネットで調べてあったので、
それ狙いです。

お店に行ったら、焼き菓子の香りが店内に漂っていて、
もう絶対食べるぞ!モード全開です。(笑)
いやー、迷った迷った。


私はチョコレートシフォン、アケビはモンブランにしたのですが、
なんとオマケにフルーツロールの切れ端を頂きました。(一人1切れよ~)
しかもコーヒーも無料サービスです。
信じられない気前のよさ。(280円のケーキなのに)

しかも天気予報では雨だったのに、私の晴れ女パワーも全開。
見て!
この青空を。

その後、名水を汲みにキャペコ清水を目指したのですが、
方向音痴の私、
一度間違えたらもうどうにもなりません。
地図を見ても、頭の中がグルングルン。
右も左も分かりません。

アケビが近くにいたおじさんに道を聞いたのですが、
おじさん、喉の病気かなんかで話せないみたい。
手話で彼女になんか言ってます。

申し訳ないなーと思っていたら、
なんと自分の車で先導して、
目的地まで連れて行ってくれるということらしいんです。
おじさんの親切に胸がいっぱいになりました。


湧き水を汲み、案内所のおじさんお勧めの諏訪清水を見に行きました。
流れの中に苔むした小さな島が浮かんでいて、風情を感じさせます。
近くには藤棚もあって6月になると華やかに咲くんだそうです。
そのころまた行こうね。


最後は昨年家族で行った時、
水の透明度が一番だと思った御台所清水に連れていきました。
ほら、近くの家が写っているでしょう?
澄んでいる証拠です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿