今日は東部ガスの料理教室、フレンチでした。
メインは鶏もも肉の赤ワイン煮、パセリ入りバターライス添え。
鶏肉と玉ねぎをそれぞれ炒めてから赤ワインを入れ、かなり煮詰めてから、
調味料とお水を入れて煮こむのがコツだそうで、
最初から全部入れて煮ると味が違っちゃうんだとか。
紫色のお肉を見た時は美味しそうに見えなかったんだけど、
ご飯にもパンにもパスタにも合いそうな(つまり万能!)抜群のフレンチでした。
ハーブポテトは生のローズマリーをちぎって入れてあるので、香りがとてもいい。
でも、それより美味しかったのは、キャロットラペ(サラダ)。
粒マスタード・レモン汁・オリーブオイルが同量に、
蜂蜜1/2量、お塩&カルダモン少々を入れて、
とろっとするまでよ~く撹拌するのがコツみたい。
自分で作った時は適当に混ぜただけだったので、こんなに美味しくなかったな。
1週間持つので、段々にいろんなものを和えて食べるといいと言うことだったので、
早速家に帰ってから大量に作りました。(あ、今日食べた分の写真撮ってないや。)
明日は何を混ぜようかな?クリームチーズ?キャベツ?セロリ?
楽しみ~♪
そして、今日のお土産は、おつまみシューとおつまみパイ。
おつまみシューはグジュールって言う名前があるんですって。
シュークリームは難しいと言うイメージがあって、
私、昔膨らまないし、激硬だしという失敗をして以来、家では作ったことがないんだけど、
先生に言わせれば、「慣れると一番簡単なケーキ」だそうで、
デモンストレーションでも、本当に簡単そうにササッと作業していきます。
卵を少しずつ入れて混ぜていって、
へらですくった時、生地が三角になって落ちるくらいの硬さがいいそうで、
卵3個とかって、決めつけないのがいいんだとか。
なるほど!そこだったな、私の失敗は。(勉強になります!)
試食したら、ワインにもビールにも合いそう。
風呂上りに頂いちゃおうかな?(それは止めろ!)