今日の晩御飯はタイの屋台料理だと言うガパオライスを作ってみました。
なにせ初めて食べるので、これでいいのか悪いのかさっぱり分かりませんが、
ピリ辛でいくらでもご飯が食べられる美味しさでした。
半熟目玉焼きを潰して混ぜて食べるらしいのですが、
焼き過ぎて卵黄トロリとはならなかったので、
この点は次回に持ち越しだな。
なんで、急にタイ料理?と言うと、
昨日読み終わった本に影響されたからなのです。
ここ2日で柚木麻子さんの『ランチのあっこちゃん』と『嘆きの美女』、
瀬尾まいこさんの『図書館の神様』を読んだのですが、
柚木さんの2冊には美味しそうなお料理がいっぱい出てきてね。
面白かったのは断然『ランチのあっこちゃん』なんですが、
『嘆きの美女』に無印良品の「グリーンカレー」の記述があって、
以前食べておいしかったのを思い出したの。
今日は買い出しの日だったので、イオンの無印へ直行しました。
で、いろいろ見ていたら、ガパオに出会ったわけです。
鶏ひき肉さえあればできるって、なんて楽ちん!と買っちゃいました。
タマネギとピーマンも入れちゃいましたけど…。
パクチーなんてものは見たこともないので、
たぶんこれで代用できるのではと、三つ葉とセロリの葉っぱを使うことにしました。
はい、晩御飯の全体写真です。
モヤシとエノキのスープに人参の卵とじは味噌味にしてみました。
ガパオ、食べ終わってからもしばらく口の中がピリピリして発汗作用半端ない。
夏になったらまた食べようっと。
なんか卵多くない?って思ったでしょう。
実は昨日アケビから生みたて卵を沢山いただいたのです。
昨日だか一昨日だかのヤフーニュースで
卵は1日1個まで説は根拠がなく、卵は完全栄養食だから
もっと食べてもいいって書いてあったから、どんと来い!の気持ちなんです。
お昼も卵サンドにしたった。(笑)