満天の星空が見たい!

温泉旅がメインの生活。酒とグルメとミステリ小説、ごくたまに失恋の話。

夏の温泉旅に行きたい…新潟旅行の計画は?

2017-07-23 22:04:01 | 旅行
島原市の武家屋敷ストリート、実に情緒があった

このところ、長い休みがない。今回も2日だった。これからお盆が過ぎるまで、7日勤務、3日休みが3パターン続く。だから旅行はあきらめている。ただし、その後、8月18日から28日まで11日間の大型連休が待っているのだ。

今考えているのは、新潟県村上市を中心とした地域。村上市の居酒屋で有名な「鮭料理を肴に地酒」を飲みたいし、川好きとしては「阿賀野川」を眺めてみたいし(咲花温泉)、群馬の万座温泉に次ぐ硫黄含有量と言う「月岡温泉」のエメラルドグリーンの温泉にも入って見たい…結構目的はあるのだ。

ただ、この地方は交通的に大阪からは一番遠いところで、すんなりなら飛行機が一番なんだが、すでに1か月を切っている今、どんどん運賃は上昇している(激安のピーチ航空はなし)。21日前が割り引き切符の期限だから、男らしく?腹を決めないといけない。躊躇しているのは、豪雨と台風だ。天気図に3つも台風が載っていれば決心は鈍ってくる。旅行はだいぶ先だが、それでも嫌な予感がどうも拭えない。

休みが11日もあるのだから、青春切符なんかでゆっくり行った方が良いかもしれない。それなら気象変化にも十分対応できる。うーん…。

その時、3日続けてイギリスで開催の「全英オープンゴルフ」を見ていた。放送は午前の2時、3時までと遅かったが、日本の松山英樹が上位圏内に入っており、日本人念願のメジャー初制覇!と言う期待が膨らんでいた。そして、最終日、松山は5位でスタート。トップとは7打差あったが、海沿いの難コースであり、十分逆転の可能性もあるーと解説者一同も話が弾んでいたように思う。

よし、それなら、俺も松山に賭けよう。7打差だからトップは無理だとしても、2位なら、準優勝なら可能性がある。優勝か,2位かになったら、速攻で新潟の航空券を予約しよう!そう思って、ビールとチーズとピーナッツを用意して、テレビの前に座った。

テレビ放送が始まり、しばらくして松山英樹の姿が写った。黒く日焼けして豹のようにたくましい体を、レクサスのロゴが入った黒いゴルフウェアで包んでいる。目つきも精悍そのものだ。うーん、素晴らしい、これは期待できそうだ。素振りを繰り返していた彼が、アドレスに入ったときは、一瞬呼吸が止まった。そして、見るも豪快にショットした時は、「よし!」と声が出て、思わず手を叩いた。

しかしである。その最初のショットがOBと知らされた時のショック…。「OB?これからトップを狙おうかと言う超一流選手が、出だしでOB?」、本人はそれ以上にショックだったと思うが、結局その1番ホールはトリプルボギーで、トップとは一気に10打差となってしまった。そ、そんな馬鹿な!

この時点でテレビを消し、ビールも片付けて、寝床に入ったのは言うまでもない。ちなみに、なぜ松山選手に賭けたかと言うと、自分と同性だったからである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿