満天の星空が見たい!

温泉旅がメインの生活。酒とグルメとミステリ小説、ごくたまに失恋の話。

長生きをしたい人々…

2017-05-02 23:14:38 | 人間
いい温泉は、体より心理面での解放感に優れている


友人の奥さんに、マスコミの健康情報に翻弄されている人がいた。はた目から見ると翻弄だが、本人は「正常」である。芸能人の誰それが何々を食べ続けたら見違えるような肌になったー。長生きするにはこんな健康食品を摂取して、毎日こんな運動をすればいいー。

その女性が嘆く。「テレビでやらないで、私だけに教えてくれればいいのに」、「なんで?」、「青りんごのときなんか、スーパーに一個もなかったから」、「あなたみたいな人が多すぎるんだろう」と言うと、「私は判断力がいいのよ。真贋の眼を持っているから」、「ああ、そうですか…」

「毎日5キロぐらい走って、ウェイトトレーニングもして。見て、この筋肉、この凹んだお腹!」と、彼女はご満悦である。「うん、それで満足しているならそれで効果てきめんだと思う」、「なによ、それって、全然誉め言葉になっていないじゃないの」、「そうかな~」

そこで一説。「スポーツ選手って、意外と短命じゃないか。長生きしているのは、画家とか、陶芸家とか、小説家とか、みんな家の中で作業している人が多いと思う。考えるに、人間の体も消耗品で、使えば使うほど酸化して、くたびれてくるのではないだろうか?」、「そういえばそうかも」、「だから無理しないで、普通に歩いて、普通に食事したらええなあと思う。最近、特にそう思うんや」

「じゃあ、Мさんはまったくそんなことを考えていないわけ?」「おう、自然に食べたいものを食べるし、飲みたいものを飲んでるよ」、「うーん、やっぱり私は考えすぎなんかなあ…」

彼女との会話を終え、ご満悦で家に帰り、晩酌の用意をした。最近はやりのアルコール9%の缶酎ハイに、ジョニーウォーカーの黒(ジョニクロ・スコッチウィスキー)、そして酒の肴は、納豆に、トマトのスライス、玉ねぎのスライス…。あれ?昔は肉関係や、脂もの、ポテチのようなものがほとんどだったのに、いつの間にかこんなメニューになったのだろう。

俺は、ひょっとして、友人の奥さんより食べ物に気を遣っている?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿