まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

寄贈本 2022.4月

2022-04-13 15:44:50 | 文庫のページ
寄贈本  ありがとうございます。
■實井美知江さんからいただきました。
『岩波少年文庫のあゆみ 1950-2020』 若菜晃子編著 岩波少年文庫 2021.3
 ちょうどこの本を読み始めたときに美知江さんからいただきました。いただいた本は文庫に出して、文庫で買った本は自分用に取っておこうと思ったのですが、仙台市の図書館で検索すると、なんと1冊しかありませんでしたので、たくさんの方に読んでほしいと思い、2冊とも文庫に出すことにしました。岩波少年文庫の70年のあゆみを興味深く知ることができる本です。どうぞ手に取ってみてください。
■日本子どもの本研究会の須長和子さん(栃木県足利市)からいただきました。
『トカゲのしっぽ 約束のカタチ 須長和子/佐藤真紀子 銀の鈴社2021.11
 家庭の事情で親と暮らせない子どもたちが住む児童養護施設で6年前から暮らす5年生の美羽の物語です。
 両親の離婚、母の病気、なかなか会えない母への思い。美羽の心は押しつぶされそうです。そんな時、交通事故で両親を亡くして入所した誠と出会い、美羽の心は少しずつ外に向かい始めます。夏休み中に誠は退所してしまいますが、誠との友情が美羽を支え、母との関係を修復しながら、やっと母と一緒の生活が実現します。母の再婚した森さんの存在も大きく、新しい家族の中で生きていこうと決意する美羽がさわやかで心に残ります。物語の最後で、誠とのうれしい再会もあり、同じ中学に通うことになるふたりにエールを送りたくなります。
 須長さんのデビュー作です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のコーヒーサロンとレン... | トップ | 新しく買った本 4月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事