まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 9月

2016-08-26 17:09:47 | 文庫のページ
 今年は文庫の夏休みが長くなってしまいました。もう学校が始まってしまいました。夏休はどうでしたか、いい思い出がたくさんできたでしょうか。
 暑い夏でしたね。秋の空が待ち遠しく、今月の詩は阪田寛夫さんの詩「秋の青空」を選びました。ナンセンスな楽しい詩です。声に出して楽しんでください。
 いわし雲はさば雲とかうろこ雲とも呼ばれています。ひつじ雲はいわし雲より低いところにできる雲です。魚や動物の名前がついていて、雲の名前も愉快ですね。

  秋の青空
        阪田寛夫
 秋の青空
 トンボをとばした
 トンボ とんでとんで
 いわし雲 おっかけた
 イワシをたべたら
 トンビになった

 秋の青空
 トンビをとばした
 トンビ とんでとんで
 ひつじ雲 おっかけた
 ヒツジをたべたら
 ヒコーキになった

 秋の青空
 ヒコーキとばした
 ヒコーキ とんでとんで
 ヒコーキ雲 のこした
 がらんとしずかな
 青空になった

 秋の青空
  (『ぽんこつマーチ』大日本図書)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲの会・あそびの学校 ... | トップ | 8月9月の文庫の日 ’16 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事