まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

お知らせと報告 1月

2019-01-15 12:16:45 | 文庫のページ
   今年もあやとり検定を始めます!
 文庫独自のあやとり検定を始めて、今年でちょうど20年目になります。最初めざしたのは20の技でしたが、その後、新しい技が少しずつ加わって、10年前からは現在の30の技が定番になりました。もう何年も前から1級に合格している人には物足りないかもしれませんが、今年もこの30の技に取り組みます。小学校を卒業するまでに、みんながこの技をマスターできたらと思っています。がんばってください。
 初めての人でも練習すると5級まではできます。手品のようなもの、ふたりでできるものなど、楽しいものが多く、あやとりの基本となるものがたくさん入っていますので、しっかりできるようになるといいですね。
 4級になると指使いが難しくなってきますが、できると達成感があります。「ひもうつし」や「くびきり」は、まさに手品です。見ている人をちょっと驚かせることができます。「菊の花」は最初の取り方がなかなか覚えられないのですが、去年、一つうれしい発見をしました。途中まで「ちょう」を作るようにやっていくと、「菊の花」が簡単にできることに気づきました。「ちょう」は「さかずき」から作っていくので、「さかずき」をしっかり覚えていれば、「ちょう」も「菊の花」もできることがわかってうれしかったです。
 今年も1月から3月まで、みんなであやとりを楽しみましょう。
■□■ 6級 さかずき(⇒ものさし)・うでぬき・もちつきぺったん・蚊(か)
■□■ 5級 ほうき(⇒はさみ)・やさしいゴム・ゆびぬき①・ゆびぬき②・いとひけぶんぶん
■□■ 4級 あさがお(⇒とんぼ)・花かご・かみしばい・4段ばしご(⇒ふじさん)・カニ(⇒女の子)
■□■ 3級 ゆびぬき③・ひもうつし・くびきり・山の上のおつきさん・さかずき⇒ちょう(⇒山)
■□■ 2級 5段ばしご・6段ばしご・てっきょう(⇒ヨーヨー)・(⇒占い)・菊の花(8枚)・(11枚)
■□■ 1級 ゆびぬき④・はたおり・あみ(⇒こと)・ひとりあやとり・ひと山(⇒み山)

報告 クリスマス会を終えて 12月22日(土)参加者 子ども18人 大人15人
 第1部は恒例のキャンドルサービスとおはなし会。 
 第2部は子どもたちに参加してもらって、紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」、ペープサート「ねずみくんのチョッキ」を楽しみました。
 毎年やっているものばかりですが、練習なしのぶっつけ本番で、いろいろ大変でしたが、みんな楽しそうに参加してくれました。ありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2月の文庫の日 | トップ | 新しく買った本 1月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事