まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 2024年1月

2024-01-12 19:11:28 | 文庫のページ
  いまの「いま」
          おおわしひろし 

 あさひを あびて つばさ ひからせ
 そらに はばたく ぼくは おおわし
 さんぽしていた わたぐもが
 ぼくをみていった
   ああ きみは まるで
   「ひかる ひとりぼっち」だ
 そうなんだ!
 ひとりぼっちで とぶときの

 ぼくのまわりを ながれるじかんは
 はじまりもなく おわりもなく
 ほんじつ ただいま
 いまの「いま」だけ!

 あさひを あびて つばさ ひからせ
 ひとりぼっちは さびしいが
 ひとりぼっちは ほこらしい

 ね、おひさま いまぼくは
 あなたとおなじ きもちです
    (『のはらうたⅤ』工藤直子 童話屋)

◆今月は工藤直子さんの『のはらうたⅤ』から「おおわしひろし」君の詩を選びました。朝日を浴びて、大空にはばたく「おおわしひろし」君の「今の今を生きる」姿から元気がもらえます。新しい年にぴったりのすがすがしいものを感じます。
 ほてはまたかしさんの版画カレンダー「のはらうた」の1月はこの「おおわしひろし」君の詩が選ばれています。ほてはまさんの版画が素晴らしいです。「おおわしひろし」君がとてもかっこいいです。文庫の部屋にもありますので、どうぞ見てください。「ひとりぼっちはさびしいが、ひとりぼっちはほこらしい」の言葉も心に響きます。どうぞ楽しんでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 年頭のご挨拶 | トップ | 1月・2月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事