AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

帰ってくるな  100人の1歩より

2015年03月02日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…『愛されて60年』がいい感じの銘菓・ありあけハーバーを撮影させていただいたもので、ちょうど船に乗っているご家族が港を離れていく場面だったのでこの一枚にさせていただきました☆☆☆

ありがとうございます☆(^人^)☆




--------------
vol.2190[帰ってくるな]

ゆうです

おはようございます☆

いつも読んでくださり ありがとうございます。

毎日たくさんのお礼メールや励ましメールを ありがとうございます。

私には学歴も無ければ人より優れた才能があるわけでもありません。


それでも、続けることだけは自分次第でできると思い、このメルマガを続けさせて頂きました。

読んでくださる方が少しでも喜んでくだされば、ほんの少しでも人生の糧になってくださったのなら・・・

こんな幸せなことはありません。


その想いだけで続けさせて頂きました。


6年前の今日、はじまりました。


この節目を大切に、今後はもっともっと学んで行き、お役に立てますよう精進して参ります。

7年目もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

心より感謝申し上げます。


行きます!

~~~

けいさんとの共著

【魂が震える話】

ゆうけい著

エイチエス より

~~~

高校を中退し、料理の世界に入った。

高校をやめるときは、親父と殴り合いのケンカをした。

「二度とそのツラ見せんな!」

半分勘当されたような状態になった。


悔しくて、住み込みで働きながら、必死に料理を覚えた。

右も左わからなかった俺は、コテンパンにしごかれた。

何度も辞めて帰ろうとしたが、その度に親父の言葉を思い出し、思いとどまった。


ー 俺には帰る場所はない。後ろに道はない。 ー

だから、必死になって食らいついていた。

8年経った頃には、ひと通りこなせるようになり、店長を任された。

店長としての初日、8年ぶりに親父に会った。

社長が俺の両親に連絡を入れていたらしい。

親父は相変わらずぶっきらぼうで

「おまかせで、なんか適当に出してくれ」なんて言っていた。

「はい。かしこまりました」と返事をして 自分が一番好きな、手の込んだ料理をコースで出した。

親父は母さんと一緒に黙々と食べていた。

「上手い」とも言わず、帰り際に「じゃあな」と一言。あっさり帰っていった。


こんなものか。

少しがっかりした。

後日母さんから手紙が届いた。

「先日はどうもごちそうさまでした。

とても美味しかった。

店長就任も素晴らしいわね。心から、祝福しています。

お父さんは、あの性格だから貴方には何も言ってないと思うけど、

社長さんから連絡をもらったとき、すごく上機嫌で何を着て行こうかって、うるさかってのよ。


それから帰り道、泣いてたわ。

あんなに上手い料理を食べたのは初めてだって。

よかった・・・よかった・・・・って。

たまには顔出しなさいよ。

本当は、ずーっと心配していたんだから。

お父さん、あなたの働いているお店の前を『ドライブ行こう』って言って、何回通ったことか・・・。

お母さんもそうだけど、あなたのことを一日だって考えなかった日はないんだから。

またお店にも食べにいくからよろしくね。


母より」


涙が止まらなかった。

高校を中退した俺が、仕事でも逃げ帰ってくるんじゃないかと心配し、

あえて突き放してくれたんだ。


ありがとう。

お父さん。

お母さん。


・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

節目の今日。


僕の一番大好きな本から紹介させていただきました^o^

~~~

[魂が震える話]

~人がひとを想うということ~

ゆう けい 著

出版社 エイチエス

お近くの書店さん又は

 ↓ ↓ ↓

アマゾンにて
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903707415/yu200732-22/


~~~

最後までお読みいただきありがとうございます

みなさまと一緒に学ばせていただいております


このメルマガを

「友達に教えたい!」という方

100人の1歩
空メール登録は
こちら
 ↓
00551553s@merumo.ne.jp


ご意見、ご感想、質問などある時にはこのメールに返信して下されば私(ゆう)に届きます!

また、ブログ・メルマガなどに載せたい内容がありましたらご自由にどうぞ!

※但し、下記の文章を必ず明記してください

-----
メルマガ「100人の1歩」より
登録はこちらから
 ↓
http://merumo.ne.jp/00551553.html
-----

ありがとうございます☆



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスの本質とは? 「魂... | トップ | 長く続くこと 人の心に灯を... »
最新の画像もっと見る