AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

少年野球をみて思った事♪

2010年09月30日 | 浜松・はまちゃんコーナー
私事話ですみません

9/25・26と豊橋実家に子供と帰省した時の話です

26日は子供の希望で蒲郡水族館に行きましたアシカのショーで有名な?所です

その後竹島に橋で渡り、島を一周しました 磯で子供が喜んで遊んで吃驚するくらいヤドカリを捕まえて来てくれました(その後逃がしました

愛知県蒲郡は観光地ですいらっしゃる事がありましたら是非竹島を一周してみて下さい景色も良いしいい所です

そこから豊橋実家に帰宅し、家の前にある小学校の校庭遊具で子供が遊んでいた時の事です

小学生が少年野球の練習をしていました 普段野球と言えばニュースでプロ野球の結果を見るくらいの僕はそんなに上手くない()野球を見た事がありませんでした

子守しながら少年野球を見ていると、なんだかミスばかり・・・

地方の1小学校の少年野球はこんなにヘタなのか?と失礼な事を思いました

そう思って見ているとミスがどんどん目についてしまい、ややイタダケナイような気になりました

そんなはまでしたが実は○○さんファン

これではいけないと良いところを探すようにしました

・グローブを着ける事が出来る
・バットにボールを当てる事が出来る
・ボールを取ったら投げることが出来る

そんなレベルで「素晴らしい!(やや失礼か?)」と思っていたらなんと急に目の前の野球少年らが上手くなったように思えてきました

しかもミスも急に少なくなったような気がして「上手いと思うと本当に上手になるのかも」なんて思って納得しそうになりました

でもそんなに世の中上手くできてるはずはないと思いなおし、もう一度冷静に少年野球の様子を見てみました

そこで気がついた事がありました

なんと良い所を見つけようとしていた時は、良いと思った事だけカウント・注目している自分がいました

そして上手くないなと思っていた時は、上手くない所に注目しカウントしていたのです

自分の体験でしかない話なのですが、これは凄いなと思いました

上手くない所に注目するか良い所に注目するするかその違いで自分の中のカウントする対象が違ったのですそして注目しない方はあまり意識されない

感謝で生きていると自分がうたしになっている

五戒を言ったり人のミス等に注目していると、そればかりを見るようになってしまう「世の中良くないことばかりおきている・・」みたいな感じになってしまう

この違いは大きいなと思いました

折角なので 全てに感謝の方で生きたいと思います

ちょと感心した機会になりました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Surya(スーリヤ)さん、... | トップ | 10/5(火)午前~昼過ぎ岡崎う... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~。 (松本 一円)
2010-09-30 23:30:10
はまちゃんさん、すてきな気づきをどうもありが

とうございます。

すべてを感謝の目で見れたらいいですよね。

そしたら、きっと、目の前で、少年野球をやって

いるということ自体が感謝の対象ですから。

目の前の、少年野球をやっているという喜ばしい

現象自体がありがたい。

その場面をこうして観る事ができてありがたい。

そうすると、少年達がうまくても、ミスしても、

みんなステキだなって、

見えてくると思うんです。

一円には、なかなか、少年野球をぼ~っと眺めて

いることも、なかなかないので、そんな風に

思いました。

はまちゃんさん、すてきな記事どうもありがとう

ございます。

あと、この記事は、どこに自分の意識を

フォーカス(焦点に)するのかで

世界がだいぶ違って

くるという話にも広げることができそうですね。

すてきなお話だな~

ほんと、はまちゃんさんの記事はいい学びに

なります。

どうもありがとうございます。



返信する
観音様だ♪ (ミコ)
2010-10-01 18:13:50
はまちゃん
ステキなお話しありがとうございます♪
 思わず○○さんのお話で聞いた観音経の内容だぁ♪っと感激♪
 それを少年も実は観音様・・見ているはまちゃんも実は観音様・・その話を読んでいる皆さんも観音様・・みたいな♪
 とってもステキ!!ブラボー!!
ありがとうございます♪
返信する
気付きました (なおちゃん)
2010-10-01 22:42:38
すごい指摘をありがとうございます。どこに自

分の視点をあてるかで、周りも、自分自身の内

面も変わりますね

ありがとうございます

ちなみに、私ごとで恐縮ですが、皆様のおかげ

様で、すっかり元気になりました

また、元気に生きていけます。

たくさんのご支援を頂きました

本当にありがとうございました!!

感謝します

心から、ありがとうございました!!
返信する
ほんとに~。 (松本 一円)
2010-10-02 20:31:10
ほんとですか~

すごいじゃん、なおちゃんさん、

おめでとうございます。

愛でたい愛でたい。

嬉しい楽しい幸せ~

返信する
元気に生きていきます (なおちゃん)
2010-10-02 22:03:10
一円さんへ

自分は元気だ

と思えるようになり、大丈夫だ

と思えるようになりました

今は、両親からの頼まれごとができるように

なりました

大丈夫です

私は、元気だという自覚を持ち、元気に生きて

いきます

ありがとうございます
返信する
ありがとうございます (ミコ)
2010-10-02 23:07:26
はまちゃんへ
はまちゃんのおかげで日常生活
さっそく視点を変えて見ることが増えて
さらにたのしくなってきました♪
無意識に今までこんなにマイナスに見ちゃってたの???ってくらい新発見いっぱい(笑)
おかげさまで今まで以上にうたしな生活になりそうです♪ありがとうございます!!

なおちゃんへ
なおちゃん良かったです♪
嬉しいし、何よりなおちゃんの心が言葉が
キラキラまぶしい♪プチアマテラスなおちゃん♪いつも本当にありがとうございます♪
ミコも学び照らします♪
返信する
良かったです☆ (はまちゃん)
2010-10-03 22:57:55
なおちゃんへ

元気になって良かったですね

すぐ落ち込んだりすぐ有頂天になったりせず 以上でも以下でもない自分で行って頂けたらいいなと思っています

一円さんへ

明日はいよいよ京都・コクーンコンサートですね もう今は京都だと思いますお会いできるのが楽しみです

ミコさんへ

見方を変える話有難うございます。自分でもこの気づき体験に吃驚しました

また是非体験談教えて下さい
返信する
はまちゃんさんへ (なおちゃん)
2010-10-07 20:49:00
お気遣いありがとうございます

感謝します
返信する