AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

与えすぎないこと? 「魂が震える話」vol.3084 より 写真はKさんからいただいたプレゼントですヾ(...

2016年09月16日 | 
与えることについて、注意しておきたい事柄です。


__________


【与えすぎない】

あまり人に与えすぎないこと。

相手はお礼のしようもなくなってしまう。

こちらにちょっと感謝してくれる友人を持つのはいいが、それが重いツケになってしまうと、友人は逃げるか、敵に回ってしまうかもしれない。

借りがある人は、いつも目の前に貸し主がいることに耐えられないはずだ。

元手がそれほどかからなくて、相手の欲しがるものを与えよう。

受けとった人に大切にされるものであることが重要である。


__________

バルタザール・グラシアンの「賢人の知恵」

バルタザール・グラシアン 著

齋藤慎子 訳

ディスカヴァーより

__________


まさに【野鴨の哲学】というお話とリンクします。

↓ ↓ ↓

デンマーク郊外のジーランドという湖に一人の善良な老人が住んでいました。

老人は毎年遠くから飛んでくる野鴨(のがも)たちにおいしい餌を与えて餌付けをしました。

するとだんだん鴨たちは考え始めるのです。

こんなに景色がいい湖で、こんなにおいしい餌がたくさんあるのに、何も苦労してまで次の湖に飛び立つことはないじゃないか。

いっそのこと、この湖に住みついてしまえば毎日が楽しく、健康に恵まれているじゃないか、と。

それで鴨たちはジーランドの湖に住みつくようになって、飛ぶことを忘れてしまうわけです。

しばらくはそれでもよかったんです。

確かに毎日が楽しくておいしい餌にも恵まれていましたからね。

ところがある日、出来事が起きます。

毎日餌を用意してくれていた老人が老衰で死んでしまったのです。

明日からは食べるものがない。

そこで野鴨たちは餌を求めて次の湖に飛び立とうとします。

しかし、数千キロも飛べるはずの羽ばたきの力がまったくなくなってしまって、飛ぶどころか駆けることもできない。

やがて近くにあった高い山から雪解けの激流が湖に流れ込んできました。

他の鳥たちは丘の上に駆けあがったり飛び立ったりして激流を避けましたが、醜く太ってしまった野鴨たちはなすすべもなく激流に押し流されてしまうのです。

___

与えるものと、与えるタイミングと、与える量、そのバランスが大切だと思います。

子供がお菓子を欲しがるからといって、お菓子を与え続けたらどうなるか?

子供がお金を欲しがるからといって、理由もなくお金を与えすぎたらどうなるか?

与えることも「愛」ですが、与えないことも「愛」につながることがあります。

そう考えると、与えてもらえなかったあの日の悲しみもまた、愛だったと気付けます♪

どちらにせよ、愛に溢れているととらえたほうが幸せですね(*^^*)


【緊急告知】

このメルマガを発行している「メルモ」さんが、9月30日をもってサービスを終了します。

それに伴い、メルマガ「魂が震える話」は、以下よりメルマガを継続させて頂きます。

これまで以上に良い内容を心掛けて参りますので、ご登録の程よろしくお願い致します。


下記の登録フォームよりご登録していただけたなら幸いです。(お名前はニックネームでも大丈夫ですよ♪)

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru

迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除をして下さい。

rush1000.com

※上記ドメインをコピーし、ドメイン指定欄に貼り付けて設定して下さい。

※もちろん今まで通り、無料で毎日配信致します(*^_^*

今後数日間は同時配信となりますが、皆さまよろしくお願い致します♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________

このメルマガは転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru

___

よろしくお願い致します。

--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------




配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
[サービス終了のお知らせ]
メールマガジン配信サービス「メルモ」は9/30をもって終了させていただきます。10/1以降はメルモを通じてのメールマガジンが受信できなくなりますのでご注意くださいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き残ることではなく、生ま... | トップ | 第2129弾 苦い経験は人に深... »
最新の画像もっと見る