AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第2131弾 会話は大切だにゃ〜 より 写真はCさんからいただいたプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@)ノあり...

2016年09月18日 | 
皆さん∞こんにちは(^^)

筆侍ジャッカル。〜愛の伝承者〜です。


★★★★★★★★★★★★★
愛に生き
義を掲げ
徳を貫く
★★★★★★★★★★★★★




昨晩は飲み仲間5人とポテチを食べながら
ワイワイガヤガヤどうでも良い話に
花を咲かせ笑い絶えない楽しい宴だった。
http://photozou.jp/photo/show/2829656/241003266


この居酒屋では、常連客が自然に集まり
適当に行けば誰かしらいて、
楽しい会話となる。

居酒屋によっては、
他の客とは私も話さず店員さんとだけ
会話する店もあれば、
全く一人で飲んで誰とも話さない店もある。

その時の気分で使い分けるが、
上記の自然と常連客でにぎわう店では、

《会話を学べる》

人と人との接し方を体験的に学べる。

昨晩は20〜40代の仲間だったが、
年配や高齢者の人達も多い。
職種も様々で個性も様々だ。

相手と心を開く学びである。



例えば、会話の本とか先生は、
良い会話は話す割合は
相手:自分=8 : 2
と当たり前のように言われる。
会話は相手に話される、聞き手に回れ、と。

異なことである。

ジャッカル忍法どんでん返しの技で
裏を返せば、それは、
良い会話は聞く割合は、相手:自分=2 : 8
と言ってることになる。

じゃあ、自分が 8割聞いて相手は2割か?
なんか自己中だなぁ、これは。

自分だけ上手になり、
相手を踏み台にしたいのか?



私の経験では、良い会話は話すのは、
相手:自分=5 : 5だ。

昨晩のように5人でワイワイやってるときでも、みんなが一番楽しんでるときは、
同等の割合で話が出てるときだ。



勿論、状況や性格にもよる。
やたら話しいおばさんとか、
口数少ない人もいる。

9:1のこともある。

ただひたすら自論を主張し9割話したら、
嫌われていく。
話さない人のことも肯定しながら、
相手も分かる話に切り替えながら
9割話したなら、
1割の相手も嬉しい顔になり、
良い会話だったと思える。




会話のセミナーなどの講師には、
技術を普段の飲みの席で使ってくる人もいるが、あれはドン引きだよ。
「それで君はどうしたいの?」
「それをするとどうなるの?」
とか。

そんなもんは、
テメェを先生と慕う生徒の前だけでやれ!

うざいだけだ。




聞き上手になれ!

てよく言われるが、
聞き上手てのは、
ただ聞くだけではない。

相手がべらべら話したいときはいいが、
そうでなければ聞くだけでは会話は続かない。

自分が話してて、相手が何も話さないなら、
こちらも話したくなくなる。

心の扉を開いてない相手とは話したくない。

聞き上手になるには、旨く質問したり、
自分の意見を言う必要もある。




あらゆる問題を解決できるという心理学を
深く学んだ先生を含め多人数で
飲み会をしていたとき、

ふと、その先生に「最近仕事どう?」
と聞かれ、
私は飛び込み営業してた頃で、
特に深い意味もなく
「いや〜、難しいですね〜。」
と軽い気持ちで答えた。

するとその先生は、
何が難しいのか?など根掘り葉掘り質問してくる。断るのも失礼だから最初は軽く答えていたら、どんどん深く話し込んきて超不快だった。

彼のいけなかったことは、
心を開いてない私に
ズケズケと話し込んできたからだ。

彼は人として話す分には良いが、
私の仕事のことまで彼に解決してもらいたいわではない、
彼が「最近仕事どう?」て言うから答えた程度のこと。

彼は先生としていつも相談者が来るから
相談するほうは心を開いてるから
先生の話を聞いてくれるだけである。





居酒屋では楽しみに行く!
楽しむためには、
周りと良い人間関係が大切だ。
その中で自然と会話が身に付く。
(とはいえ、まだまだ私も半人前で
会話は一生かけて成長していく)


相手の言うことに共感して聞いてあげることも大切である。

しかし、時には真剣に否定して対立することでより仲良くなるかともある。

2つは正反対の行為だが、
相手を思うが故に話すことで、
『存在感を認めてもらえてる』
ということが仲は近づける。


相手の言うことを否定してはいけないというが、否定し合ってるのに、
仲良し夫婦や友達関係もある。
互いを認めているから、
心を開いているから成り立つ。



*☆**☆*☆**☆*
会話は日常生活で学ぼう
**☆**☆*☆***



昨晩、ある議論でD君と真反対の意見となった。内容により、私も一歩も譲る気がないときがある。
Dとは、意見はよく対立するがもう6年くらいの付き合いになる。

互いの性格をようやく分かってきたのかDが、
「このことは、ジャッカルと俺は全然考え方違うね。話すの辞めておこう!」と言い、
私も「それがいいね」と言い、
論争になるのが回避された。

『Dも成長したなぁ、論争しようとしてた俺の負けだわ、、、』
と嬉しい気分になり帰路についた。




今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。は、あなたを愛してます。

‥∵*誕生日花9/18*∵‥
ルリタマアザミ
花言葉:鋭敏
http://photozou.jp/photo/show/2829656/240990031

では、いい午後を☆



このメルマガは、他のメルマガ、ブログ、Facebookなどで掲載OKです。

下記より、登録できます。
http://merumo.ne.jp/00576019.html

また、感想を送られる方ありがとうございます、とても嬉しいです。名前(ニックネームもOK )をお願いします

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00576019/b2276/?guid=ON





バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
[サービス終了のお知らせ]
メールマガジン配信サービス「メルモ」は9/30をもって終了させていただきます。10/1以降はメルモを通じてのメールマガジンが受信できなくなりますのでご注意くださいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー 100人の1歩... | トップ | シリコンバレーのイノベーシ... »
最新の画像もっと見る