AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

ドクダミ 100人の1歩

2011年01月25日 | うたしやきなお話
一円の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます〓〓〓
写真は名古屋のなおさんからの提供です〓〓〓
ありがとうございます◎^∇^◎〓〓〓


vol.694[ドクダミ]


おはようございます

絶好調♪ワクワクさま♪でツイてる♪

★ゆうです★


2月23日の講演会

お陰さまで、定員近くなりました♪


お申し込みを忘れている方

お早めにメールをくださいませm(__)m

(※当日券はございません)


行きます!

~~~~~


星野富弘 著

「かぎりなくやさしい花々」より


星野富弘氏は、中学校に体育教師として、部活の指導中、宙返りの失敗により頸髄損傷の重傷を負い、肩から下の機能が麻痺する。

口にくわえた筆で水彩画、ペン画を描き始め、後に詩を添えるようになった。

~~~


「ドクダミ」


おまえを大切に

摘んでゆく人がいた



臭いといわれ

きらわれ者の

おまえだったけれど



道の隅で

歩く人の

足許を見上げ

ひっそりと生きていた


いつかおまえを必要とする人が

現れるのを待っていたかのように



おまえの花

白い十字架に似ていた


~~~


わたしは、ドクダミという草がきらいでした。


へんなにおいがするし、

どそ黒い葉っぱに、ミミズのような赤い茎が、じめじめした日陰にはえているのですから、

名まえからして、さわれば、指がくさってしまうような気がします。


でもわたしは、車椅子にのるようになって、とってもだいじなことを知ることができました。


わたしが元気だったころ、からだの不自由な人を見れば、

かわいそうだとか思ったことが、ずいぶんありました。


しかし、自分が車椅子にのるようになって、

はじめてわかったことなのですが、

からだが不自由な自分を、不幸だとも、いやだとも思わないのです。


けがをして、一、二年は、からだのことでなやんだり、くるしんだりしました。


でも、うけた傷は、いつまでも、ひらきっぱなしではなかったのです。


傷をなおすために、そこには新しい力が自然とあたえられ、

傷あとはのこりますが、

そこには、まえよりつよいものがもりあがって、おおってくれます。


からだには傷をうけ、たしかに不自由ですが、

心はいつまでも不自由ではないのです。


不自由と不幸は、むすびつきやすい性質をもっていますが、

まったく、べつのものだったのです。


不自由な人を見て、すぐに不幸ときめつけてしまったのは、わたしの心のまずしさでした。


だから、ドクダミを見たとき、わたしは思いました。


『自分のまずしい心で、花を見てはいけない』

と。


そのときから、ドクダミが美しく見えるようになったのです。


ミミズのようだと思っていた赤い茎は、

銅の針金のようにたくましく、

いやだったにおいは、ほのかな香料のようでした。


上をむいて、四つにひらいているまっ白い花は、聖なる十字架のようでした。


いやだと思っていたものが、美しく見えるようになった。



それは、心のなかに宝物をもったようなよろこびでもありました。


ドクダミの花の前で、わたしは、またひとつ、おとなになれたような気がしました。



・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

『自分のまずしい心で、花を見てはいけない』

『不自由と不幸は全くべつのもの』


心に響くお言葉ですね

~~~

5月29日


「魂が震える1歩」


西田文郎先生 中村文昭さん 大嶋啓介さん

ロックバンドおかん

続々とお申し込み頂いております♪

ありがとうございます

詳細はこちら♪

http://www.boozu-j.com/

携帯から、ご覧になれないようでしたらパソコンよりお願い致します


【 第9回boozu塾 】


静岡県沼津市にて、


超~~~オススメ講演会を開催いたします♪


大好きな鈴木正大さんと、井上敬一さんのコラボ講演会です(*^_^*)



鈴木正大さんの講演は、はじめて聴かせて頂いた時、涙が止まらなくなりました。

鈴木さんが発行しているメルマガも大変為になり、学びが深いです。


http://mobile.mag2.com/mm/M0073108.html



井上敬一さんは、日本一のホストクラブを経営されていて、今はフジテレビ等のメディアに引っ張りだこのカッコイイ男です。


接客業の方は特に必見です。


http://inouekeiichi.net



2月23日


沼津市民文化センター大会議室


17:30~受付け開始


18:00~講演開始


20:30 終了


21:00~懇親会(自由参加)


講演会費:2500円


懇親会は自由参加となります


懇親会費:5000円


お申込はこのメルマガにご返信を♪(お名前と参加人数をご連絡下さい)


折返しご連絡させて頂きます。

尚、定員になり次第お申込を終了させて頂きます。

お早めのお申込をオススメ致します。


今日も絶好調に行きましょう♪

*-*-*-*-*-*-

T
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル・ゲイツの面接試験 人... | トップ | 下座行とは 人の心に灯をと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺガ孫)
2011-01-25 11:42:44
みなさんこんにちは
ペガの孫です
私のおじいちゃんがいっていた
松本一円さんはあなたですか?

返信する
アハハ~ (松本一円)
2011-01-25 11:59:51
ペガ孫さんは担当直入だな~アハハ~

そう~なんです

私が変なおじさん(^.^)

松本一円です◎^∇^◎

ペガ孫さん、コメントありがと~
返信する
ペガさん♪ (なおちゃん)
2011-01-25 19:17:33


感謝を致しております。



返信する
藤原 紀香さん (なおちゃん)
2011-01-25 22:03:37
今、ある番組で、藤原 紀香さんのその生き様を拝

見しました

すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大人になるってこういう事なんですね

比べられる立場ではありませんが、

びっくりしました。

その生き方に、尊敬
返信する