国内や予選を通過したのは、約180名。内、愛知県からの通過者は6名。
東海高校から3名、海陽中等学校から2名、そして名古屋大学附属から1名の通過者であった。戦いは、国内本戦で約20名に絞り、最終的には合宿の後5名のメンバーが決まる。多いにがんはって欲しい。
国内や予選を通過したのは、約180名。内、愛知県からの通過者は6名。
東海高校から3名、海陽中等学校から2名、そして名古屋大学附属から1名の通過者であった。戦いは、国内本戦で約20名に絞り、最終的には合宿の後5名のメンバーが決まる。多いにがんはって欲しい。
東海学園は、今回の墜落事故現場となった長野県岡谷市近郊の鉢伏山に、山の学寮を所有している。山小屋風のロッジとすぐそばに、広いグランドがあり、運動部、文化部が毎年夏にお世話になっている。8月末には一足早く秋を迎え、大量の赤トンボに遭遇することもある。その数、5万匹。正に圧巻の飛行隊だ。ウサギ、イタチなどの小動物も多く、見る人を楽しませてくれる。そんな平和の象徴とも言える、鉢伏山にヘリが墜落した。亡くなられた方々のご冥福を祈る。
大方の国公立大学の合格発表がほぼ出揃った。
サンデー毎日、週刊朝日の大学入試速報もいよいよ佳境に入って来る。
今年の結果は如何に。
3月1日から3月31日まで、東大入試の動画解説が、駿台のホームページで視聴可能です。毎年予備校の老舗ならではの解説が、とても参考になります。教学社の赤本もいいが、駿台の青本もとても解説が良い。
仲田、根岸先生らの先哲の伝統を引き継ぐ、駿台に脱帽。
北原白秋の詩、浜辺の恋の一節です。
小椋桂さんの作曲でご存知の方も見えるでしょう。
小椋さん元気かな?
N先生が職員室で学年末の事務所理をしていた私のところに、「生徒がこんなアルバムをプレゼントしてくれました。」と和やかに手作りのアルバムを見せて下さった。今日は午前中、卒業式が挙行されせた。卒業生の大半が帰宅した頃だった。表紙はさ基礎からのチャートをスキャンし、細工を施してあった。また、中身も問題の枠やチャートマークもしっかり再現されていた。さぞかし作成は大変だったであろうことは明らかだった。副担任であったN先生への感謝の気持ちがいっぱい詰まったアルバムが拝見出来た。今日は良い一日だった。
早いもので、もう22年の年月が経過していた。
延べ3600名の多彩なゲストを迎え、文字通りの多士済々であった。
何事も始まりがあれば、終わりがあるのが世のならい。
また、新しい番組が出来て、我々を楽しませてくれるだろう。
3月は別れの月。
4月に成れば、また新しい出会いが待っています。
図書館工事のため、しばらく中止されていた、掲示板による合格発表が、復活します。これで恒例の胴上げ、万歳が復活します。
悲喜こもごもの合格発表。
もし、桜が散ったとしても、
来春合格を誓い、捲土重来。
皆さんの幸運を祈ります。
追伸 胴上げは禁止されたようです。
理系数学を3大学とも、150分の時間で解く。
問題数は、東大、京大が6題。名大が4題。名大が小問に分けて出題を始めてかれこれ10年。これを東大形式と言う。一方、京大は小問無しのザックリ形式だった。しかし、その京大も徐々に東大形式に変わりつつある?
しばらく、京大の理系数学とは疎遠であったので、まとめて解いてみようと思います。何か傾向が解れば、本ブログに掲載いたしますので、乞うご期待。
理系度は名大がトップか!?