をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

ハワイの風が吹いていました。

2009年03月25日 | Weblog
ハワイにはまだ行ったことがありません。一度は行ってみたいのですがなかなか時間が取れないし、僕ら夫婦と子どもの5人でハワイ行きなんていうと予算がいったいいくらかかるのか・・・。
でも何となく気になるハワイ。僕の周りにはハワイ好きの友人がたくさんいて、その友人達が作るミクシィコミュにも参加させてもらって情報だけは入ってきます。

そんな気になるハワイを舞台にした映画“ホノカアボーイ”を観てきました。例によってMOVIX川口でのレイトショー。平日ゆえか観客は5人。「来週でもいいかなぁ」と思ったのですが2週間で打ち切りも考えられるので早めに見にいきました。

ハワイといっても舞台は有名なオアフ島ではなくハワイ島の北部ホノカアという小さな街。この町にやってきた日本人の大学生が街の映画館で映写助手として働き始めます。この青年と町の日系の人々との日常をスケッチした映画です。この青年、優しくてとてもいい子なんですが、女心がわからないのが欠点。その欠点が・・・あ、ネタバレになるからやめておきます。
この映画の中でおいしそうな料理がいくつも出てきます。食いしん坊の僕にはこれも楽しかったなぁ。映画館で売っていたマラサダというドーナツのような、揚げパンのようなお菓子がとてもおいしそう。
そして何よりも風景がいい。山があって、海があって、街があって、人がいる。ホノルルとかいった大きな町と違うハワイの風景です。
「こんなハワイだったらいってみたいなぁ」と思わせる映画。とてもいい気分にしてくれました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ました。 | トップ | 初恋の人から。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも観ました (みっすぃ~)
2009-03-28 14:03:33
ボクも公開初日に観に行きましたが・・。

いやっ、映画自体は良かったんですよッ!
ホノボノ、ホンワカな感じで・・。

でも『ハワイの風景』や『大自然』を楽しみに行ったボクとしてはちょっと期待はずれだったなぁ!?

主人公は『ハワイ』を好きなのではなくて、ハワイ島の『ホノカア』という街を限定して好きということなのかなぁ!?

amazomで単行本を買ったので、この先、映画を観て思った疑問を本で解決して行きたいと思っております。

話変わるけど、マラサダって、アリオ川口1Fのハーゲンダッツの向かいにある『モアナカフェ』で売ってるジャン!!
・・と言いつつ、全然繁盛してなかったから、閉店してる可能性あるけど(^^ゞ
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-28 21:52:52
>みっすぃ~さん。
さすがみっすぃ~さん。初日にご覧になりましたかっ!
ハワイに行ったことのない僕は、雑誌やテレビで見るリゾート地と違った、生活感のあるハワイがこれなんだなぁと思いました。
風景を見て思ったのは伊豆高原。「なんだよっ!」って突っ込むかもしれないけど、僕が毎年行く伊豆高原は海があって山があって町があって、そして地元の人の生活があって「何となく似ているなぁ」って思っちゃったの。
ところで原作の吉田玲雄がマライアのボーイフレンド役で出ているけど、主役のレオ(岡田将生)とはまったく雰囲気が違うよね。原作ではどうなっているのかなぁ?

マラサダ、アリオ川口のモアナカフェで販売していたんですか・・・確か閉店したってロビ子ちゃんが言ってたような。今度確認してきます。
返信する
ハワイ (ゆらら)
2009-03-30 11:45:48
この映画とても気になっていました。
ほんわかハワイの風景が見られるんですね。

ハワイは何度か行きましたが、若いころは日本人ばっかりの観光ずれしていたところが嫌いでした(仕事で行ったりしたので)。
でも、歳をとると、老若男女が等しく楽しめて、治安もいいし、堅苦しくないし、とてもいいリゾートだと思えるようになりました。

父が亡くなる数年前、姉夫婦と父親などを連れて、ハワイに行きました。今となっては最後の家族旅行で、よい思い出です。
一度ご両親も連れて、大家族旅行されることをおすすめします^^。
給付金をハワイ積み立てにしたりして(笑)。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-30 20:01:56
>ゆららさん。
まさしくほんわかハワイの風景ですね。大自然と言うよりもハワイの普通の生活という感じ。
時間があればお薦めです。なんだかとてもいい気分にさせてくれる映画でした。
“カモメ食堂”や“めがね”に通じるものがありますが“めがね”ほど不思議ではありません。

仕事でハワイに行ったというのはうらやましいなぁ(笑)でも仕事だとリゾートを楽しむというわけにはいかないでしょうけど。
うちの両親も「海外旅行だったらハワイかなぁ」なんて言っています。やはり安心して旅行ができるからでしょう。
大家族旅行かぁ。ハワイだったら1週間は行きたいなぁ。でもそんなに店は休めないし。
我が家の給付金。7人分合わせてひとり分の旅行費くらいです、ワハハ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事