をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

スキップシティ

2008年10月06日 | Weblog
6日の午後から青色申告会の記帳点検。
「確定申告から半年たちますが、今年の分はしっかり帳簿をつけていますか?」を調べる、中間試験のようなものです(笑)
しっかりつけていませーん。7月下旬以来たまっていた伝票を日曜日の夕方からパソコンの経理ソフトに入力しはじめたのですが・・・途中から仕事に使っているノートパソコンのご機嫌が斜めになって。ポインターが暴走する、カーソルが勝手に移動する。うーん、それは困るなぁ。なんとかなだめながら入力完了。プリンターに接続して1月からの帳簿を印刷。すると今度は印刷する用紙が足りなくなって慌ててホームセンターへ。

なんとか印刷も終了して会場へ向かいました。

会場は川口スキップシティ内にある会議場です。記帳点検自体はそれほど時間がかかることなく終わります。今回も5分ほどで終わったのですが、そのための準備が大変なんですね。もっともふだんからちゃんと伝票整理して記帳していれば慌てることはないんですけどね。

 
スキップシティのB街区では映画のセットを組み立て中。今年の1月に来たときに撮影していたのはどうやら「イエスタデイズ」という映画らしいです。さて今度の映画はどんな映画かな?

 
我が家に“ねんきん特別便”が来ました。
僕はずーっと国民年金だし、それも結婚するまで未加入だった(コラーッ!)ので間違いはないのですが、嫁さんのほうは独身時代の厚生年金、国民年金のデータがスパッと抜けていたようです。そのころの年金手帳なども残っているので調べればわかるそうなんですが。確か結婚したときに年金手帳を持って市役所に行ったような気がするんだけどなぁ。
とりあえず調査結果が出るまでに半年くらいかかるみたいです。
でもこんな作業にも税金がかかっているわけだし、やはり社会保険庁のいい加減な仕事には腹が立ちますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会。 | トップ | 越谷レイクタウン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オロオロ (La mer)
2008-10-08 22:48:05
我が家も今年度分から青色申告にすることにしました。
弥生会計を入れたんですが、ややこし過ぎ。
もっと優しいソフトに入れ直そうと思っています。
デン助さんは何を使っておられますか?

私、一応全商1級日商2級を持っているんですが、実務経験無し
白色申告は主人と息子のを何十年もやってますが。。。

あ~複式簿記を忘れちゃってる~
あの頃はPC何か無かったも~ん

どうしよう着々と日が迫って来るぅ。
現金出納長だけしか付けてないんだよぅ
年金 (おいも)
2008-10-09 09:18:45
私にも来ました。特別便。
一応あってるような気もするけど、
学生の時はまだ任意だった・・・だけど
もしかして親がそっと払っていた?
確認するにも今海外だから聞けないし~。
妹のなんか、やっぱり一年分ずばっと抜けていたそうな。何をやっているんでしょうかね。
Unknown (デン助)
2008-10-09 13:59:05
>La merさん。
我が家も弥生会計なんですが、やはり導入の際はかなり手こずりました。でも10年近く使っているし、今では他のソフトに乗り換えはできなくなってしまいました。

うちは製造販売業なので仕入れ先、販売先の登録、経費の支払先の登録、減価償却資産の登録などとても面倒でしたねぇ。
青色申告会に入ると“ブルーリターン”という会計ソフトを販売してくれて、確か導入に際しても申告会の人がサポートしてくれたとおもったけどなぁ。
http://www.bluereturna.jp/
保守料がめちゃくちゃ安いのがいいですね。その分青色申告会費がありますが・・・。

実はうちの嫁さんが結婚前に簿記学校で講師をしていまして。やはり全商1級、日商2級を持っているのですがやはり実務経験がなく帳簿付けは資格なしの僕の仕事です(笑)

弥生は現金出納帳からも入力できますが、慣れてくると振替伝票で入力した方が間違いがないような気がします。確定申告まではあと6ヶ月ありますからぐわんばってくださいね
Unknown (デン助)
2008-10-09 14:07:56
そう、当時は学生は任意でした。僕の場合卒業後すぐに家の仕事に入ったのでそのまま払わずに・・・。

同封の用紙に旧姓と当時の住所を書いて返信すると調べてくれるらしいですよ。特に女性は姓が変わるので飛んでしまっていることがあるそうです。一応年金ダイヤルに電話をかけて問い合わせたらそういうことでした。
入っていたかどうだか不明の時は当時の勤め先の住所と名称を書いてとりあえず出しておくといいみたい。嫁さんの勤めていた会社もその後なくなってしまったけど、記録としては残っているのでちゃんとわかるそうです。もらえるものはちゃんともらいましょうね。
けっこう漏れが多いんですねー! (ジュリア)
2008-10-09 15:57:52
こんにちわ・・うちにも来ました~!ずいぶん前に手続きしていたのだけど・・激遅です(爆)
私は東京からUターンして伊豆で働き出したのですが、その時4か月分だけ支払ってないようでした。プータローの時期・・たしか、母にお金を渡しておいたんだけどなあ??(謎)
それだけだったのでそのままにしてあります。いまさら払えないだろうし、そのくらいなら大丈夫でしょう(と言い切ったりして)

運動会シーズン、秋祭りとお店の方も忙しそうですね~!秋になると和菓子が食べたくなります・・・いや、いつだって本当は食べたいのですが(笑)
そうそう、栗って茨城は有名なのでしょうか??スーパーに売っている生栗、茨城産ばかり!ゆで栗にして食べています(笑)
Unknown (デン助)
2008-10-09 23:44:13
>ジュリアさん。
いらっしゃいまし。
年金、特に女性は姓が変わるので漏れが多いのかなぁ?4ヶ月でも確認だけはしておいたほうがいいですね。月々の支給額はわずかかもしれませんが、長くもらうものだからちりも積もれば・・・ですよ(笑)

運動会のあとは秋祭り。注文もだいぶ入っています。お祭りは日にちが一緒なので考えると溜息が出ます・・・この不景気の時にバチ当たりですね。
涼しくなるとお茶が恋しくなって お茶を飲むと「なにか甘いものが・・・」というわけでやはり忙しいですよ。

栗はやはり茨城が名産です。笠間あたりの県央部で生産が盛んらしいですよ。その他信州の小布施とか、京都・愛媛も有名ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事