をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

シーズン終了?

2008年03月17日 | Weblog
花粉症の皆さん、今年の症状はいかがですか?花粉症歴30年の僕ですがここ数年は小康状態のようです。今年は花粉の量が多いとのことですが症状が出始めたのは3月に入ってから。もちろん2月中から花粉症の予防薬を飲んでいましたが、例年だとくしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛に襲われ呼吸も苦しい状態。さらに目のかゆみで両目は充血。目やにで目が開けられず身体もなんだか痒くてしかたないということもあったのですが・・・。
今年は2月中は症状はほとんど無し。3月8日頃、鼻がムズムズし始めくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状が現れたものの止まらないというほどでもありません。目も眼科でもらった目薬を点してはいますがそちらもよく効いています。
もしかしたら花粉症が少しずつ治っているのかなぁ。このまま今シーズンが終了してくれたらうれしいなぁ。でも今年、香奈ちゃんが「目が痒い、鼻水が止まらないよ~ぅ」・・・花粉症になりました(笑)ごめんね、父さんの花粉症が遺伝したんだね。


和輝の乳歯が初めて抜けました。下の前歯。3人の中でいちばんからだが小さいせいか、歯が抜けるのも遅かったですねぇ。上の2人は小学校入学前には3~4本は永久歯に生え替わっていたのに。
 
こちらは香奈ちゃん。バレンタインデーのお返し、ホワイトデーに香奈ちゃん専用の包丁を買ってあげました。子供用の包丁を探したのですが、手頃なものがなくて一般用のセラミックのペティナイフにしました。刃が白いので切れそうな感じはしませんが切れ味はバッチリ。今のところお手伝いは野菜を切ったり、デザートのフルーツを切ったりする位なのでちょうどいいみたいです。

今年のラグビーシーズンも今日の日本選手権決勝で終わりました。三洋電機対サントリー、いい試合でした。三洋のスタンドオフ、元ニュージーランド代表のトニー・ブラウン。攻撃の基点でもありながら相手の攻撃にも必ず絡んでくるタフな選手でした。ボールのあるところに必ずトニー・ブラウンの姿があるんですよね。前回の対戦(トップリーグプレーオフ決勝)ではサントリーが勝ちにこだわるラグビー、動きの少ないラグビーで優勝したのに対して、今回は三洋電機が自分たちのラグビー、見ていて楽しいラグビーで優勝。やはりラグビーはボールが動いた方がおもしろいですね。
今シーズンは去年9月のワールドカップからずーっと続いてきたような気がして、ラグビー好きには幸せなシーズンでした。関東学院の不祥事が残念だったなぁ。大学選手権の興味が半減してしまいました。
さて長かったラグビーシーズンも終わり、次の試合は・・・4月下旬のアジア5カ国対抗。楽しみ、楽しみ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯・パソコン 代えました | トップ | 一段落。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クシャミ ハナミズ 天地真理 (℃ですが何か?)
2008-03-18 11:17:07
3年前の元日、いきなり猫アレルギーになってしまい
「ひょっとして杉花粉も?」と思いましたが、今のところ、まだ大丈夫みたいです。
返信する
うちの嫁さん (おいちゃん)
2008-03-18 19:53:15
うちの嫁さんも花粉症とかなんだけど、今年はなんだか楽みたい、薬飲んでないけどぜんぜんジュルジュルくしゅんしてないし。ただヒーヒー言いながら目薬は差してるね。出かける時は犯罪者みたいに顔隠しているけど残念ながら私にはその苦しみが分かりません。一説によれば、おなかにサナダムシがいると花粉症にならないそうな。
返信する
Unknown (ゆらら)
2008-03-19 09:20:09
おはようございます。
私も2月の初めに発症かと思われた後、くしゃみが止まらない日が1日あっただけで、なんとか大丈夫でした。
この程度の花粉症なら、耐えられます
今年は花粉、少なかったのでしょうか?多いと聞いていたのに…。

香奈ちゃん、お手伝いえらいね。
この包丁で、ますますお料理好きになるかな? うれしそうですね。
デン助さん、気の利いたホワイトデーですね^^。
返信する
花粉症じゃないもん (おいもちゃん)
2008-03-20 08:14:33
くしゃみが10回くらい連続で出て
鼻水がでてきて、
それでも職場の花粉症持ちに
「花粉症?」と聞かれると
「うんにゃ、ずぇーったいに違います。
長い鼻かぜですっ」
とむきになって答えています。

認めたくないんだなぁ。
素直じゃないのです。
でも、花粉症じゃありませんから。

香奈ちゃん、ますます女の子ですねぇ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-20 23:26:28
>℃さん。
体質なんでしょうねぇ。
僕の場合、杉以外はアレルギーはなさそうです。
食べ物も薬も大丈夫。あ、アルコールは飲み過ぎると
身体にブツブツが出てくるけど。

では次回℃さんに会うときは猫の毛をたくさん用意し・・・以下略。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-20 23:32:00
>おいちゃん。
美奈子さんも花粉症でしたかっ!
確かに今年は花粉量が多くて新たに発症する人も
増えているらしいのですが 僕も美奈子さん同様に
鼻の方は楽なんですよ。あ、さすがに3~4日前は
鼻がグズグズしましたが。ただ目には来ています。
眼科でもらった目薬は手放せません。

昔の日本には花粉症はほとんどなかったようですね。
サナダムシとアレルギーの関係もあるかもしれません。
ただお腹に寄生虫が多かった頃の日本人は蓄膿症が多かったとか。蓄膿症もいやだけどねぇ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-20 23:39:21
>ゆららさん。
あらら、せっかくこちらの世界に足を踏み入れたと思ったのにぃ(笑)
くしゃみが止まらない日が一日あった・・・それは花粉症ではありませんっ!くしゃみが止まらない日が2ヶ月続くのがホントの花粉症です。
でも来年はどうなるかわからないので花粉の多い日はマスクをするといいそうです。症状が出ていても出ていなくても 花粉を体内に入れないことが大切だそうです。お気をつけくださいね。

張り切っていろいろなものを切っていますが、先日指も切ってしまいました。でもこのサイズの包丁なら切ったといっても大したことないし、いい勉強になったんじゃないかなぁ(笑)指さえ落とさなきゃ多少のケガはOKですね。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-20 23:49:45
>おいもちゃん。
うふふふ、花粉症じゃないよ それ。
くしゃみが11回くらい連続で続いて水っぱながタラーッってきたら、はい花粉症。
10回のうちは“長い鼻かぜ”でいいから、11回になったら“花粉症”だからねっ!
長い鼻かぜでも外出の時はマスクをした方がいいですよ。上でも書きましたが 花粉を体内に入れないことがいちばんだそうです。特においもちゃんのうちのほうは花粉がいっぱいというイメージがあるからなぁ・・・ゴメンね。

ますます女の子になって・・・そのうち「おとうさん、近くに来ないでよっ!」っていわれる日が怖いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事