をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

携帯・パソコン 代えました

2008年03月11日 | Weblog
5年ほど使ったソフトバンクの携帯・・・いや、買ったときはボーダフォンだった・・・いやいや最初に契約したときはJ-PHONEだったなぁ。そろそろ電池の持ちも悪くなってきたので買い換えようかと思ってるときに“機種変更キャンペーン”のハガキが届き、5000円の商品券バックがあるというので機種変更してしまいました。

こちら東芝の920Tです。去年の秋のラインナップ商品ですね。ついこの前 春モデルの921Tがでました。別に新製品を追いかけているわけではないのでかまいません。
 
Bluetooth対応でワイヤレスコントローラーも無料プレゼントキャンペーン中。このコントローラーにイヤフォンを接続すると携帯電話のメモリ(1G)に転送した音楽を聴くことができたり、携帯を取り出すことなくかかってきた電話に出られたりする・・・らしいです まだ使ってないからわからないけど。
今回ソフトバンクとは初めての契約だったのですが、コースプランが複雑でわかりにくいですねぇ。お店の人はやたら「ホワイトプラン」「Wホワイト」を勧めるのですが、事前にネットで調べたら僕の場合「ブループランバリュー&家族割MAX50」が最適とわかっていたので「ブループランバリュー&家族割MAX50でお願いします」とハッキリ言うとお店の人はしどろもどろ。このプランのことがよくわかっていなかったようで資料を見ながら説明するのですが、内容に関しては僕の方がよくわかってました(笑) さらに「このサービスはいかがですか?一ヶ月無料ですよ」といろいろ勧めてくるのですが「けっこうです」と断るとため息までつく始末。このサービスの契約を取るとソフトバンクからお店に報奨金があるみたいですね。

使い心地ですが、スライド式は初めてなのでちょっと戸惑いました。ディスプレイがむき出しなので傷が心配。保護フィルムを貼っておきました。携帯にはあまりメールも届かないし、電話もほとんどかかってきません。とりあえずはワンセグでたまにテレビを見ています。


パソコンも新しくなりました・・・新品じゃないけど。弟が新しいパソコンを組み立てたのでそれまで使っていたのを譲ってもらいました。こちらのパソコンも自作機でCPUはペンティアムD、一世代前のデュアルコアのCPUですね。メモリはDDR2でちょっと多めに3GB搭載です。現在DDR2のメモリが1GBで2500円くらいで買えてしまうんですよね。
とりあえずのパワーアップにはメモリの増設がおすすめです。さらにマザーボードは比較的新しくてCore2 Duo、Core2 Quadにも対応しているのでその辺のCPUが手頃な値段になったところで交換しようかなぁともくろんでいます。今度のパソコンは長く使えそうです。

さて、パソコンが新しくなるのはうれしいのですが前のパソコンからのデータ移行やドライバ、ソフトのインストールが大変です。プリンタやスキャナのドライバーをインストールして、仕事に使うソフトをインストール。さらに前のパソコンのハードディスクを取り出し新しいパソコンにつないでデータの移行。この作業に約一週間。
ようやくパソコンの前に落ち着いて座れるようになりました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机と机。 | トップ | シーズン終了? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のときは・・・ (おいちゃん)
2008-03-11 23:57:24
私の携帯はdocomoだけどやっぱり買いに行った時「フン、そんなこともしらないの」という態度だった。ワンセグも映らないから文句言ったら、国立では映りませんよ、東京タワーの下に行ってください。と言われた。(マジです)他の事項もやる気の無い対応で何回か「はあ~?」って言われたよ。でもそれ使ってさんざ写メールしたけどさ。うちのノートパソコンもそろそろ容量がやばいみたい、立ち上がりや画面の変わりが遅くなってきました。
返信する
アナログ人間だもの(みつを) (℃ですが何か?)
2008-03-12 10:21:07
自動改札を通る時、パスモをいちいち財布から取り出す私ですが何か?

「自分で組み立てたパソコン」という言葉を見聞きするたびに
賢者の石を使って卑金属を貴金属に練成する錬金術師の姿が脳裡に浮かびます。
アナログ人間だもの・・・
返信する
キカイものはどうも・・(^^; (ジュリア)
2008-03-12 10:47:42
デン助さんちもソフトバンクですか?うちもむかーしからのユーザー・・(いろいろ名前は変わりましたがのう。最初はJ-PHONE東海でしたっけ!)
ホワイトプランに入っていますが、プランがフクザツでよくわかりませんよねぇ・・ネットできちんと調べてからお店に行くデン助さんを尊敬!!(爆)
自作パソコンも夢のようですから(^^;
ちょっとおかしくなっただけでも自分では何にも出来ないし・・旦那に「うちのパソ君のごきげんがななめになってるから」と伝えるだけです(使えねぇヤツ^^;)
ソフトバンクのプラン、私もちょっと見てみよう・・(って今更かよ??)
返信する
おぉぉ~っ、Bluetooth (みっすぃ~)
2008-03-12 22:23:58
わおっ、Bluetooth対応なんて素敵じゃないですくわぁ~っ!
対応ナビとBluetooth接続すればハンズフリーで通話できるし、その他諸々・・。
個人的に試して欲しいのは、DocomoのBluetooth対応携帯だと不可能なんですが、ソフトバンクのBluetooth携帯だと、PCにBluetooth機能があれば、ケーブル等で接続することなく、データ転送(例えば画像データ、音楽データ等)できるらしいので是非試して欲しいなぁ?
返信する
私も、機械ものはどうも^^; (のこ)
2008-03-12 23:01:01
こんばんわ。昨秋、慌てて機種変更したんですよ。
本体が高額になるからって、、、未だに使い方がわかんない・・・っというか電話とメールができればOKなんで^^;
携帯を使い始めてからずっとドコモ。
サービスは、どこがいいんでしょうね?
それにしても、デン助さんの新携帯、、、すごいね。
画面が大きくて見やすそう。

娘のパソコンを今週末に購入予定。
一人一台の時代ですね・・・また出費(涙)

返信する
Unknown (デン助)
2008-03-13 21:26:23
>おいちゃん。
そう、携帯ショップの人って一段上からお客を見てますよねぇ。たたみかけられるように説明されると理解していなくてもつい「はい、そうですね」と答えてしまいます。逆にこちらがしっかり勉強して「このプランで、このサービスは必要なし!」とハッキリ言うと店の人も「このお客は手強いな」と下手に出てくるようです(笑)
あまり態度のひどい店員には「悪いけど名前を聞かせてくれる?直接ドコモのほうに相談したいから」とクレームを匂わせるのもいいかもしれませんね。

パソコンですねぇ。どのくらい使ったパソコンだかよくわからないけど、メモリの増設でもかなりよくなりますよ。でもあまり古いパソコンなら買い換えもいいかもしれないなぁ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-13 21:32:04
>℃さん。
自作、といっても現在のパソコンはプラモデルの進化系かもしれません。子供の頃は戦車のプラモ、学生時代はバイクいじり。現在のパソコンもその延長上の
ような気がします。確かにデジタル機器ですが・・・デジタルってなんだかよくわかりません(笑)
お金がないから新品が買えず、部品を交換して性能をアップさせている・・・貧乏の賜です。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-13 21:48:03
>ジュリアさん。
たまたま最初に携帯を買いに行ったとき、J-PHONEの販売員が売り場にいたから契約してしまったわけで。こんなに会社名が替わるとは思っていませんでした(笑)
2年位前に嫁さんが携帯の機種変更するときに下調べしないで行ったせいかお店の人の勧めるままに契約してしまったのですよ。後で「もっと安いプランが合ったじゃないの!」って思っても後の祭り。で、今回はちゃんと調べていったのですよ。
今回は↓こちらを利用してみました。
http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/
携帯料金シミュレーターで調べたらハッキリと“ブループランバリュー&家族割MAX50”がお勧めでした。

機械もの、女の人は苦手なようですね。うちの嫁さんも機械の調子が悪いと「ねぇねぇ、ちょっとおかしいんだけど」って呼びに来ます。男って子供の頃から機械を分解したり組み立てたりが好きでしょ。今でもその延長線上なんですよ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-13 22:23:52
>みっすぃ~さん。
bluetoothの機能、いろいろできるようですが。何ができるかよくわかりません。説明書読むのも面倒くさいしぃ。
携帯とパソコン、ワイヤレスでつないでも転送するデータってほとんどないんですよねぇ。
考えて見ると携帯をほとんど使わない男には猫に小判かもしれませんなぁ。
今度持参しますので、いろいろと遊んでみてください。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-13 22:37:32
>のこさん。
携帯、僕もほとんど使いこなしていませんよ。
携帯のメールも苦手で、メールのやりとりはもっぱらパソコンを使っております。携帯のアドレスを知っている友人もほとんどいないので、携帯にはメールはほとんど届きません(笑)
おまけによく忘れて出かけてしまうので肝心なときに連絡が取れない!と怒られます。
携帯電話会社、どこがいいのか迷いますよねぇ。家族間の電話連絡だけならソフトバンクのホワイトプランがいいのかもしれないけど、トータルで考えるとどうなのか?
上のジュリアさんへのレスでも書きましたが
http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/
で調べてみるといいかもしれません。現在加入しているドコモのプラン見直しにも役立つかもしれません。

大学生になるとパソコンは一人一台、必携のようですね。うちの子供らも僕の仕事用のノートパソコンを普通に使っていたりします。もはや特別な道具ではなくなっているんだろうなぁ。
ホント、この時期はお金に羽が生えたように飛んでいきますね(泣)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事