中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

診断士試験に合格しても数年後に何もできないまま消え去る人の受験時代からのマイナスコンピテンシー

2013-09-15 10:27:34 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日も中小企業診断士二次試験対策講座、二次合格スーパー本気道場合宿系合格秘訣完全マスター講座講師をします。

今日も盛り上がっています!

さてさて。

本日は診断士試験に合格しても何もできないまま消え去る人たちの受験時代からのマイナスコンピテンシーについてです。

難関試験の一つに数得られる合格率3-5%の診断士試験。

ぜひ、合格したい試験ですが、合格したとしても、業界で何もできないまま業界から消え去る人たちがいます。

いますというか相当の比率が消え去ります。

なーーーんにもできないまま消え去ります。名を残すこともメリットもなく消え去るのです。

そういう人たちがいろんなネットの掲示板などで診断士の悪口を書いたりするのですが・・・・。

その人たちには受験生時代からマイナスのコンピテンシーがあります。

例えば以下の項目はそうです。多くあてはまる人は危険です。



1. 講師と仲良くなったり、人脈形成ができない。

講師は身近な先輩です。そして人によってレベルの娑こそあれ、販路を持ち、仕事の獲得法を持ち、業界で駆使する実力があり、アドバイスをする力、継続して学ばせる力、人脈を持ちます。

仲良くなれなければその力を使って支援してもらえないし、逆に怒らせれば、無視されるのはまだいいくらいで、下手をすればその実力を駆使してつぶされます。

2. 受験仲間と仲良くできない。

それができなければ仲間から情報をもらったり、仕事をもらったりできないばかりか、たのしくもないし、しかも悪い噂を流される可能性もあります。

3. なぜ、診断士になりたいか目的が不明確。

目的がなければ合格したとしても、やるべきことがピントがずれてしまう。

合格した途端、燃え尽きたりします。

診断士試験に受かりたいという目的だと小さいし、すでに目的と手段と間違えています。

4. 他の受験生は敵と思っている。

・・・・・・・・・・・・・・。そんな人だれも相手にしません。

5. 付き合いが悪い。

相手も付きあいません。

6. 勉強会などで「自分が正しい」と我を通し、他の人の意見を聞かない。叩き潰す。

嫌われます。

7. 実力のある成功している講師に学ばない

講師によって、中小企業診断士の世界、講師・コンサルの世界での成功度合い、または中小企業診断協会内での立場の差は歴然。

それがない講師に学んだところで、学びのレベルは低いし、人物から成功ノウハウは学べないし、のちの支援も期待できません。


などなど。

なんのために勉強するのか!

仕事人として成功するためでしょう????

そのために最高のことを学ぶべきですよね!


皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする