中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

新入社員研修で新入社員を変える!

2010-11-17 12:35:42 | 青木のお奨め企業研修
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

おはようございます。研修講師の青木公司です。

最近の新入社員について、多くの企業の方が下記を懸念します。

「会社に対しての思いが足りない。個人主義的。会社の懇親会にもきたがらない。」

「いわれたことはやるんだが、受身姿勢で積極性がない」

「自分のいいたいことがあるのかないのかわからない。自己アピールしない」

「報告書のレベルが低い。」

「社会人としての基本的な心構えがない。社会人マナーがなっていない」

最近の若者の傾向として、同期や同世代間のコミュニケーションは上手だが、年齢が違う、多様性のある人がいる場面だとコミュニケーションがうまく取れないようです。

また、論理的思考、交渉、人前で意思表示する機会は元々日本人は少なく、苦手です。

帰属意識は「リストラ」をずっとニュースなどで体感してきた彼らはぴんと来ないのでしょう!

青木の新入社員研修は毎年、顧客アンケート結果、5段階5点満点を記録したこともあるなど高い評価をいただいています。

理由は

1. 新入社員の受け取れる内容を熱いメッセージで情熱的に伝える。
2. 解決しなければいけない懸念事項を分かりやすく伝えるから。

です。

1. 会社・組織で働くための帰属意識、チームワーク意識
2. 前向きに働く幸せを伝える意識改革
3. 仕事の問題を解決するためのロジカルシンキング法
4. 対人関係をスムーズにするコミュニケーション術、交渉術
5. 自分の意志を伝えるプレゼンテーション力
6. 社会人としての心構え、マナー
7. 日経新聞読み方セミナー

上記を貴社の新入社員研修の日程、費用に合わせて、最適な提案をします。

絶対に成功する新入社員研修!

貴社でも実施しませんか?

青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
masteraochan@yahoo.co.jp

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉ではなく行動からヒントを得る!日本NO1の会社の秘密

2010-11-17 08:09:11 | 青木公司のお奨め本
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は顧客の言葉ではなく行動からヒントを得ることについてです。

皆さんはダイワハイテックスという会社を知っていますか?

本屋さんに行って本を見てください。シュリンクパックに包まれていますよね。

そのシュリンク包装をする機械を製造販売している会社で、なんと日本のシェアの90%以上を誇っています。

昔は当然、本をシュリンクパックで包む文化なんてありませんでした。

食品でもないのにばかばかしい。本はみんな一度、中身を確認しなければ買わない。

それが常識だったからです。

その会社がブレークスルーした時、そう。本を包装するという当時としてはありえないことをしていこうと思ったきっかけ。

それは、本屋さんでお客さんの行動をみていてだそうです。

みんな立ち読みしていて、その本を返し、下からきれいな本を取って買っていく。

「日本の消費者はきれいな本を求めている」

そこに気が付いたそうです。

メラビアンの定理によれば、コミュニケーションにおいて、態度で55%の意味が伝わります。言葉では7%しか伝わりません。

顧客の本意は言葉以外で多く伝わります。

顧客の行動を見ましょう。

そこに真理があるのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする