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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日は顧客の言葉ではなく行動からヒントを得ることについてです。
皆さんはダイワハイテックスという会社を知っていますか?
本屋さんに行って本を見てください。シュリンクパックに包まれていますよね。
そのシュリンク包装をする機械を製造販売している会社で、なんと日本のシェアの90%以上を誇っています。
昔は当然、本をシュリンクパックで包む文化なんてありませんでした。
食品でもないのにばかばかしい。本はみんな一度、中身を確認しなければ買わない。
それが常識だったからです。
その会社がブレークスルーした時、そう。本を包装するという当時としてはありえないことをしていこうと思ったきっかけ。
それは、本屋さんでお客さんの行動をみていてだそうです。
みんな立ち読みしていて、その本を返し、下からきれいな本を取って買っていく。
「日本の消費者はきれいな本を求めている」
そこに気が付いたそうです。
メラビアンの定理によれば、コミュニケーションにおいて、態度で55%の意味が伝わります。言葉では7%しか伝わりません。
顧客の本意は言葉以外で多く伝わります。
顧客の行動を見ましょう。
そこに真理があるのです。
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そのシュリンク包装をする機械を製造販売している会社で、なんと日本のシェアの90%以上を誇っています。
昔は当然、本をシュリンクパックで包む文化なんてありませんでした。
食品でもないのにばかばかしい。本はみんな一度、中身を確認しなければ買わない。
それが常識だったからです。
その会社がブレークスルーした時、そう。本を包装するという当時としてはありえないことをしていこうと思ったきっかけ。
それは、本屋さんでお客さんの行動をみていてだそうです。
みんな立ち読みしていて、その本を返し、下からきれいな本を取って買っていく。
「日本の消費者はきれいな本を求めている」
そこに気が付いたそうです。
メラビアンの定理によれば、コミュニケーションにおいて、態度で55%の意味が伝わります。言葉では7%しか伝わりません。
顧客の本意は言葉以外で多く伝わります。
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