中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

マインドマップはすごい! ザ・マインドマップ

2010-11-10 20:56:17 | 青木公司のお奨め本
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン,バリー・ブザン
ダイヤモンド社


こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

経営コンサルタントの中で非常にメジャーなノート術。

それがこのマインドマップです。

ロジカルシンキングと創造性を両立させるこのマインドマップの開発者、トニー・ブザン直伝のこの本。

超お奨めです。

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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

皆さんは、自分の目標とする人はいますか?

青木もそういう人を作っています。

中小企業診断士になりたての頃、プロコン塾に出た青木は2名のベンチマークすべき先輩を見つけました。

そして、2名はどんな仕事をしていてあこがれるのか、どこが優れているのかをすべて紙に書き出しました。

そして、ぜんぜん無理なことは置いておいて、自分が達成しなければいけないことを書き出しました。

そしてそれを達成することをマイルストーンを決めて、実行しようとしました。

そのことは僕のような至らない人間が成長するのにとても役立ちました。

まだ、二人に追いつくなど恐れ多いですが、今、青木はさらなる成長をするために別の人物に目標を置いています。

紙に書き出さない目標は達成されません。

そして、誰かの背中を追う、すばらしい人のベンチマーキングをすることは能力を向上させる上で非常に有効です。

前向きにがんばっていきましょう!

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11月13日(土)Walk&Runフェスタに来たれ!

2010-11-10 15:36:11 | Weblog
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こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

いよいよ最終告知です。

中小企業診断協会東京支部会員部では、2010年11月13日、史上初のイベントとして、WALK& RUN フェスタを開催します。

秋空の中、中小企業診断士が終結し、ランニング、ウォーキングを行い、そして銭湯やランステで汗を流し、夜は懇親会で健康的に懇親を深める。

すばらしい一日となります。

年齢も性別も問いません!実際幅広い年齢の方が参加され、複数の女子の参加もあります。

すでに37名を超える中小企業診断士の参加が決定しています!

青木公司も中小企業診断協会東京支部会員部主催のこのイベントの実行委員長として参加します。

中小企業診断協会東京支部の会員で会費未納のない診断士の方。

このスーパービックムーブメントに是非、参加しませんか?

マイページからお申し込みください。

詳細は以下です。

お待ちしています!

------------------------------------------------------------------

平成22年「第1回 WALK&RUN フェスタ」開催告知

「いつでも、いつまでも健康で人とつながりをもって行きたい」
全ての人の願い。しかし、仕事が忙しくて、なかなかそういう時
間が取れない。そういう中小企業診断協会東京支部の会員の皆さん
に会員部が提示する新たなビックイベント。
それがこのWALK&RUN フェスタです。
今、空前のブームのウォーキング、ランニングを秋空の皇居で行
ないます。終了後は汗を流して、懇親会です。ウォーキングもラ
ンニング初心者もベテランも大歓迎。老若男女問いません。
この健康的イベントで新たなネットワークを作りませんか?

今、続々と申し込みが来ています!この史上初の協会イベントで
さわやかな秋空の中、健康と友人を手に入れましょう!
                   記
■ 日 時:平成22年11月13日(土)15:30~17:30  第一部
                   18:30~第二部 懇親会

■集 合:半蔵門駅半蔵門側改札出たところ15:00

■最寄駅:半蔵門駅
■参加費:無料
     銭湯 or ランステ(シャワー)代金実費(銭湯450円、
     ランステ500円)
     懇親会参加者は別途4000円前後を予定

■申 込:11月11日(木)迄に、メールまたはFAX、マイページで東京
支部へお申込み下さい。

■終了後懇親会を予定しています。
 (懇親会は個人負担です)

■参加資格: 中小企業診断協会東京支部会員で、未納分の会費がないこと。
       ※ 他支部会員は別途お問い合わせください。他支部会員であることの確         認が取れましたら原則参加可能とします。

兵庫県支部、千葉県支部からも参加者がいます。

担当者は東京支部会員部、中央支会の青木公司です。
特に聞きたいお問い合わせがあれば、遠慮なくどうぞ!

jeanluckoji@yahoo.co.jp

********************************
東京支部 御( FAX 03-5550-0050   E-mail tokyoshibu@t-smeca.com )

第1回 WALK & RUN フェスタ (11月13日土曜日開催)参加申込書

氏 名:            住所:〒                        

電 話:            支会名:         登録№:           

メールアドレス:
              
銭湯orシャワー利用 希望する 希望しない                              

WALK希望   RUN希望 (どちらかに○) 

*懇親会 参加 不参加(どちらかに○)
*当支部では本申込書でご提供頂いた個人情報は、本目的以外では使用
いたしません。

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期待を上回る対応力!全日空キャビン・アテンダントの顧客対応

2010-11-10 04:25:49 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

今日は北海道で大手企業の企業研修講師を行ないます。

本日のブログは「顧客の期待を上回る対応力」についてです。

昨日、11月9日(火)、青木は企業研修の同行営業にいくために全日空ANA063便12:00羽田発札幌行きに乗りました。

実は7-10月、そして11月前半は企業研修の講師が連続で続いていたため、のどが若干イガイガして調子が悪い状態でした。

しばらくすると、キャビンアテンダントさんがお茶のサービスに来てくれました。

キャビンアテンダントさん「何をお飲みになられますか」

青木「(少しかすれた声で)冷たいお茶をお願いします」

キャビンアテンダントさん「お声が少し・・。大丈夫ですか」

青木「体調が悪いとかではないんです。実は私は研修の講師などをしているのですが、最近、連続で講師の仕事が続いたのでのどが荒れているんです」

キャビンアテンダントさん「そうなんですね。階層別の研修の講師とかされているのですか?(にっこり)」

青木「そうです。今回は札幌で入社○年くらいの方の研修講師にいくんです」

キャビンアテンダントさん「私と同じくらいですね。私も先生の研修を受けてみたいです」

まず、ドリンクの供給をしてきていただいた時に、青木ののどを気遣ってくれ、さらにちょっとした会話ですが、社交辞令でも「研修を受けてみたいです」といっていただき、とても気分よくしていました。

のどを気にしていただいたのか、お代わりの時も声をかけてくれました。

そのあとさらにびっくりすることが。

しばらくするとそのキャビンアテンダントさんがきてくれ、

「これ、もしよかったらどうぞ」

見ると、のど飴や他の飴をビニールパックに15個以上、ぱんぱんにつめてきてくれてもってきてくれたのです。

そもそも、少しくらいのどがかすれているからといって、特に気にとめることでもないかもしれません。

それに飴を持ってくるにしても、飛行機に乗っている時間しのげる1-2個で十分でしょう。

15個以上、ぱんぱんに詰まったその飴セットをありがたくいただきました。

その後も、ティッシュペーパーが切れたので、もしあったらと聞いてみると、にっこりすぐ持ってきてくれました。

これらから、強風で30分飛行機のフライトが遅れて、遅刻するのではとあせっていた気持ちが一気に小さくなりました。

全日空でどこまでマニュアルになっているのかはわかりませんが、少なくても青木はマニュアルだけではなく、客である青木に気遣ってくれた気持ちが非常に伝わり、とてもいい気分で飛行機を降り、今後も全日空の飛行機に乗ろうかなと思いました。

飛行機の主たるサービスは当然、乗客を安全に目的に運ぶこと。

しかし、顧客が感じるサービスはそれに付随する様々なサービス、気持ちのいい接客にも大きく左右されます。

そして、接客において、相手の事前期待を上回るサービスはそのギャップが顧客満足度の大きさにつながります。

昨日の2010年11月9日全日空ANA063のキャビンアテンダントのその女性の対応からはそれを強く強く感じました。

そしてそれは大げさなことではない、気持ちのこもった対応で実現できるのです。

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