ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

地方の女は働き者

2008-09-22 00:15:26 | 子どもたちのこと
宮崎での出来事。
マスミ、初対面の義父の親戚に、
「マスミちゃんは保育園行ってるの?それとも幼稚園?」と聞かれた。
この質問は私にとってショッキングだった。

関東では初対面で「保育園」なんて言葉は出たことがない。
むしろ「保育園」がどういう機能を持つかすら、知らない人が多いだろう。
そして、挨拶代わりに「どこの幼稚園行ってるの?」と必ず聞いてくる。
4歳なのに、幼稚園にも保育園にも行ってないマスミ。
マスミもこの質問には最近は慣れっこになっていて、
「ようちえんはいってない」とか「ほいくえんをおやすみちゅうなの」と、
サラリと答えるのがいつの間にか上手になっていた。
でも、聞いた相手は皆一様に「なぜ?」という顔をして私を見る。

育児休業中なこと。
引越しが明らかだから、保育園をやめたこと。
来春には新しい保育園に行くこと。

これらの事情を説明するのが面倒で、私はこの質問が嫌いだった。
多かれ少なかれ、マスミも同じ気持ちだったのだと思う。

そんな折、宮崎に来てこんな質問をされたものだから、
明らかにマスミも面食らっていた様子。
「あのね、ほいくえんいってたの。でもおひっこしするから、
いまはおやすみしてて、こんどまたあたらしいほいくえんなんだ。」
と、とても嬉しそうに説明していた。

宮崎では共働きが多いそうだ。
公務員か、それ以外はパートが殆どらしい。
我が親戚も、子どもが公務員で共働きなので、
孫の面倒を常日頃見ているらしい。
なんだか、ワーキングマザーの味方を見つけた気がして、勇気が湧いた。

嬉しく、印象的な出来事だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (po)
2008-10-01 11:29:28
ちゃんと説明するまちゅはえらいなぁ。。。
教育がいいのね♪

あたりさわりない会話の取っ掛かりって、
「保育園は??」とかになっちゃうのかなぁ。


都市も地方も女性はがんばってるよね!!
返信する
Unknown (まそより)
2008-10-04 23:50:14
POへ
まちゅはね、何でも私の横で私の言うことじーっと聞いてるのよね。
で、真似するわけ。だから説明ができるの(笑)
返信する