ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

運動会のあと

2009-10-21 23:58:01 | 子どもたちのこと
マスミの保育園の運動会。
父母出し物のダンスで、「はまぐりボンバー」のダンスをしたのは前述の通り。

ママ20人に対し、パパさんが3名参加した。
ただの参加じゃない。
女装して、だ。
ママたちと同じスカート、カツラをかぶり、化粧まで!

おっさん(失礼)の女装は、私たち大人はもちろん大ウケ。
女装したパパさんが子どもたちの前に登場した瞬間、
4、5歳児たち、やんややんやの大爆笑の大騒ぎ。
マスミなんか、覚えたての大人言葉「きもーい」を喜んで大連発。

あ、5歳は笑って受け入れられる年齢なのね、と納得。

ところが2歳のトオルには、無理だったようで。
女装したパパさんを見て、表情が激変、ばあばの陰に隠れて怯えていた。
怯えるトオルを見て、ショックを受けるパパさんたち。

翌日、運動会の思い出を絵にしていた。
クラスの壁に、全員の絵が貼ってある。
ある女の子の絵に目が行った。

それは「はまぐりボンバー」のダンスをしている、
自分のお父さんとお母さんの絵。
彼女のお父さんは、女装メンバーの1人だったのだ。

・・・そっか、運動会で一番心に残ったんだね(笑)

(写真はマスミの絵。彼女の思い出は玉入れだったらしい。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子で楽しめたね! (ちばばあば)
2009-10-25 15:11:23
あのネ、そのダンスより「綱引き」の方が親子共々必死で「一心同体」という気がしましたよ。このばあさんは目の前の綱引きのママさん達とはるか向こうの真澄ちゃん達の応援席を交互に見ておりました。どちらの姿も何ともいえないくらい素晴らしかった!チョットしんどい時もこんなに大きな味方がいると「やるしかないよね。」お絵かきも上手になって、これがささやかではあるけれど、幸せというものでしょう!
返信する