Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

三ヶ根山での迷走練

2012-12-28 22:20:00 | 練習
めちゃくちゃ忙しかった12月の仕事も終わり、今日は忘年会練の日。F吉、T田君のトリオで朝練に行ってきました。
10時までに帰らなくてはならなかったので、行き先は三ヶ根山にしました。


しかし、12月はやっぱり寒いです。
外気温は1℃。装備は、ジャケット2枚重ね、靴下2枚、グローブ2重の重装備で出かけました。


これだけ寒くてモコモコ着てると、体が動くまでが大変ですね。上りにたどり着くまでは、気乗りしない感じで流しているだけ。
「やっぱり、ローラーが良かったなぁ…」なんて思いながら、上り口へ。


最初の上り口で、F吉君が前に出させます。彼の大好きな、「後から追い付いちゃうゾ」ゲームですね。
当然乗ります。上りで加速して、逃げれる所まで逃げよう…と思っていたら、この上りキツイです。常時12%ぐらいの勾配でえっちらおっちら。

逃げるよりも、上りをこなすので精一杯。あっという間にF吉君に追い付かれ、並走されて、ペースすら落とさせてもらえません。
こんな感じで、2~3の地獄の上りをクリアー。
「トンネル前はスプリントポイントだよっ」って言葉に多少色めきますが、キツイ上りの先のトンネル…。どこでスプリントするねんっ!


こんな感じで、「上りはもう十分。帰りは平地で帰りましょう」と提案した所、F吉君が、「ちょっと上ってるけど、こっちが近道ですよ!」と誘う。
「まぁ、10時までに帰るなら仕方ないか…」と渋々承諾するも、やっぱりキツイ上り。そして、あらら、三ヶ根スカイラインの頂上に辿りつきました。



「この山を越えたら、家路は近い」と思うも、なんだか道が良く分からないらしい。「進めば家に近づきますよ!」とのF吉君の言葉が、今日の命取りだった…。

下っていくと、なんだか方向がおかしい。内陸の方に行くはずが、海が見えてくる。
気が付いたら、海岸の町、幡豆町に出てしまいました。真逆の方向やん…。

帰る為には、また山越えか、遠回りか…。もう、F吉君には任せられない。遠回りを選択。
やや起伏のある平地を延々遠回りして、家に帰りましたとさ。


しかし、やっぱりこれだけ乗っても、「冬はローラーに限る!」との思いは変わらず。お外もいいけど、やっぱり、寒すぎるもん。

ただ弱点は、ローラー台と同じ負荷の勾配は得意だけど、急勾配なんかは到底対応できず、ダンシングもヘタになること。
パワーアップはローラーでやって、テクニックは実走行で磨くのがいいのかもしれません。


ともかく、これで、今年の走り納め。さて、来年の走り初めはいつになるのやら。


今日はここまで