もちろん復路、20km。
「やっぱりヘタレだなぁ。鍛えないとイカンなぁ」と30km/h巡航ができないことを嘆いていたら、途中で向かい風だったことに気が付きました。ちょっと安心。
最近、趣味で「自転車に最適なチェーンオイルは?」のテーマに格闘中。(楽しい!)
巷には、サラサラのチェーンオイルや、ドロドロの高粘度油、またはグリスなんて選択肢もあります。一体、何が正しいのでしょうか?
「普段のメンテってどんなオイル使えばいいの?」
「レースではどんなオイルがいいの?」
「オイラ、ツーリングしかしないんだけど…?」
「エンジンオイルって、チェーンに使っちゃダメなの?」
とか、
「なんでチェーンって伸びるの?」
「なんでチェーンリングにA7075T6+アルマイトが必要なの?」
「カヴェンディッシュのスプリントって、チェーン切れそうじゃない?」
とかが分かってきました。
最初は、「チェーン周りなんて楽勝」って思ってましたが、駆動力としては最悪の人間が漕いでるせいで、意外と難しい世界でした。
まだ、最後の詰めの作業中ですが、近日中に「定量的に」公開します。
もちろん、個人的な趣味の世界での計算値であり、検証もしていないので、ホンマでっか的に見てくださいな。
今日はここまで。
「やっぱりヘタレだなぁ。鍛えないとイカンなぁ」と30km/h巡航ができないことを嘆いていたら、途中で向かい風だったことに気が付きました。ちょっと安心。
最近、趣味で「自転車に最適なチェーンオイルは?」のテーマに格闘中。(楽しい!)
巷には、サラサラのチェーンオイルや、ドロドロの高粘度油、またはグリスなんて選択肢もあります。一体、何が正しいのでしょうか?
「普段のメンテってどんなオイル使えばいいの?」
「レースではどんなオイルがいいの?」
「オイラ、ツーリングしかしないんだけど…?」
「エンジンオイルって、チェーンに使っちゃダメなの?」
とか、
「なんでチェーンって伸びるの?」
「なんでチェーンリングにA7075T6+アルマイトが必要なの?」
「カヴェンディッシュのスプリントって、チェーン切れそうじゃない?」
とかが分かってきました。
最初は、「チェーン周りなんて楽勝」って思ってましたが、駆動力としては最悪の人間が漕いでるせいで、意外と難しい世界でした。
まだ、最後の詰めの作業中ですが、近日中に「定量的に」公開します。
もちろん、個人的な趣味の世界での計算値であり、検証もしていないので、ホンマでっか的に見てくださいな。
今日はここまで。