妻帯者にとって、とても重要な日=妻の誕生日。こんな日に早く帰ることが、今後の自転車ライフにも、大きく影響してきます。
樹脂の文献を見てたら、とある所で、こんな表を見つけました。
東レ社の商品「トレカ」(カーボン繊維)のラインナップですね。
不思議なのは、T1000は載っているのに、M70が載っていないこと。
カタログには載っていませんが、同じ時期に開発され、発表(自慢)されているのに不思議です。(まだ量産体制が整っていないから?)(東レの自慢はこちら)
表で面白いのが、ピナレロドグマで使われているM60、M65とかは、弾性率を上げると引っ張り強度が落ちること。
DOGMA2では、正にM60→M65にモデルチェンジしましたが、引っ張り強度を同じにするには、肉厚を上げるしかありません。ひょっとして、DOGMA2 65.1は重量が増えているのかもしれません…。
気になるのは、キャノンデールのスーパーシックスEVOですが、HPを見る限り、高弾性(HM)、超高弾性繊維(UHM)を使っているようですね。「バリスティックカーボン」とか名前がついていますが、デュポンの「バリスティックナイロン(軍用)」となんか関係があるのでしょうか?アメリカ連合で、素材を開発したんでしょうか?
キャノンデールのHPにはイメージ図がありますが、これが本物なら、斜めを2枚クロスさせて(耐捻り)、その後でストレート(耐引張り)にしていますね。
これは、只のチューブですが、BB付近はどんな積層にしているのでしょう?気になります。
もっと気になるのが、TIME。
HPを見ると、フランス人らしく、御託を沢山書いてあります…が、読みきれません。こちら写真を見ると、独特の積層をしてるっぽいので、ちゃんと読んで、スゴイことが書いてあったら、紹介します。
うーん、フレームも楽しくなってきたゾ。
ところで毎年発売されている、「ロードバイク、インプレッション」とかって、今年は出ないのかしら?
今日はここまで
樹脂の文献を見てたら、とある所で、こんな表を見つけました。
東レ社の商品「トレカ」(カーボン繊維)のラインナップですね。
不思議なのは、T1000は載っているのに、M70が載っていないこと。
カタログには載っていませんが、同じ時期に開発され、発表(自慢)されているのに不思議です。(まだ量産体制が整っていないから?)(東レの自慢はこちら)
表で面白いのが、ピナレロドグマで使われているM60、M65とかは、弾性率を上げると引っ張り強度が落ちること。
DOGMA2では、正にM60→M65にモデルチェンジしましたが、引っ張り強度を同じにするには、肉厚を上げるしかありません。ひょっとして、DOGMA2 65.1は重量が増えているのかもしれません…。
気になるのは、キャノンデールのスーパーシックスEVOですが、HPを見る限り、高弾性(HM)、超高弾性繊維(UHM)を使っているようですね。「バリスティックカーボン」とか名前がついていますが、デュポンの「バリスティックナイロン(軍用)」となんか関係があるのでしょうか?アメリカ連合で、素材を開発したんでしょうか?
キャノンデールのHPにはイメージ図がありますが、これが本物なら、斜めを2枚クロスさせて(耐捻り)、その後でストレート(耐引張り)にしていますね。
これは、只のチューブですが、BB付近はどんな積層にしているのでしょう?気になります。
もっと気になるのが、TIME。
HPを見ると、フランス人らしく、御託を沢山書いてあります…が、読みきれません。こちら写真を見ると、独特の積層をしてるっぽいので、ちゃんと読んで、スゴイことが書いてあったら、紹介します。
うーん、フレームも楽しくなってきたゾ。
ところで毎年発売されている、「ロードバイク、インプレッション」とかって、今年は出ないのかしら?
今日はここまで