シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

うたた寝しそう

2024-06-29 21:20:15 | 農園
朝ごはんを終えてすぐ農園へ。

だあれも居ない。1番乗りだっ!
って思ってると どこからか
「おはよう」
聞き慣れた声。

うちより早いファーマーがもう農作業。

昨日の雨で 滑りそう。
昨日の雨で 野菜たち しっとり雨粒を
蓄え 触る事にTシャツの袖が濡れる。
ズボンも濡れる。

しかし そんな事言ってられない。
大きくなった野菜たちがあちこちに。

茄子が きゅうりがぶら下がり ピーマン
なんて葉がたっぷり雨水受けて重そう。

収穫して 枯れた葉を取り 支柱に結いて
もう やってもやっても 果てしなく。
お茶を飲み 濡れた袖をたくし上げ。




うちのいんげんの収穫も大層沢山で
食べきれず なのにうちの倍程の畝で
作ってたいんげんをバッサリ倒す人。

「まだたくさん成ってるけど もう良い」
って。背より高い支柱を倒し 後始末。

そうなのよ 家庭菜園は程々に作らないと
食べ切れない。

上手く行く年とそうでない年があって
なかなかその調整が難しい。
作らないと淋しい 採れすぎると食べ
きれない。

もう うんざりしたって顔でした。
気持ち よ〜く分かります。




家に帰って洗う 切る 茹でる 冷凍
する この仕事は楽しいんだけれど
疲れる。
どんな風に食べる?
考えながら 作業してるうちにへとへと。

沢山のざるにボールにお鍋 総動員の台所
これを洗って片付ける。
座るとうたた寝しそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所小仕事 | トップ | 5キロの頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事