シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

野菜の色

2012-01-31 21:09:00 | 食べ物

現在の特技は 「いない いない ば~」

今日も 数十回やってくれました。 (数えてみればよかった^^)

ごはんを食べていても 他に興味があるものを見つけると じっと

座っていられなくて グズグズ泣いて 椅子から降りたいをアピール

するんだけど この「いない いない ~~」は全く飽きることなし!

エンドレス(><)

そんなガッツの様子を見ていると 一日は あっと言う間に。

夕飯に 小さなコロッケとにんじんスープ かぼちゃのサラダそれに

スティックパン(手に持ちやすいよう棒状に切っただけ)を食べ

お風呂に入って 大急ぎでさっき帰っていきました。

手がほかほか~になってたから 帰りの車でねむねむでしょう。

 

昨日いただいたにんじんを レモン煮に。

普通のにんじんと 黄色のを レモンと少しのオリゴ糖で煮ました。

色がとっても きれいです

 

このカブは中が白色。

切って塩をして しばらく置いた後 さっと水洗い 水分を切って

甘酢に漬けると 

真っ赤に発色して これもきれい

 

これは一見白いのに 中は赤 そして その中は白

どうして こんなに複雑な色のカブになさったのでしょう 神様は。

 

色々調味料を加えたお料理より シンプルが好き。

鮮やかな自然の色も ご馳走です。

 

 

コメント

さつまいもと おまけ

2012-01-30 18:00:07 | 食べ物

大寒ですもの 寒いはず ブルブルブル・・・・・

「道路がツルツル 仕事に行く途中 5台の玉突き事故見たよ!」

って北陸 富山県に住む姪からのメール

これを読めば 寒いくらい なんのその^^

こんな青空が広がってますから。

 

車を走らせて さつまいもの産地 栗源(千葉県成田市より更に東)へ

さつまいもを買いに出掛けました。

無農薬 有機肥料の農家さんですから 安心^^

やぎが 番犬が ねこが「怪しいヤツだな?」と迎えてくれる大好きな農家さん。

昨年収穫してから こんな地下に保存して 甘さが増すのを待って出荷ですって。

ご主人が自ら下りて お芋を出してくださいます。

垂れたひもにお芋のかごを掛けて モーターで引き上げると 大きなお芋が

ガッツリ~

 

これも これも・・・・・

 

 

カブに にんじん そして黄色のにんじん 白菜 大根 た~くさん頂いてきました。

いつもおまけを沢山(いや おまけの方が多いナ) しかも野菜なので

とっても嬉しいのこころ。

 

農園のお友達のところへ寄って 一緒に温泉へ。

温泉へは 入らずここでお昼

700~800円で ボリューミーな定食

農家のお年寄りも お風呂に入って この定食を美味しそうに食べてます。

働き者ですから すっごいボリュームの定食を完食でっす!!

 

 

 

コメント

青島みかん

2012-01-27 20:21:48 | 食べ物

先日静岡で買ったのが 「青島みかん」

青島ってどこ?

販売所の方に尋ねると 地名じゃなくて 種類です って。

 

生協の宅配で届いたのも青島みかん

どうも みかんの種類のよう。

 

分からないことは 忘れてしまわないうちに調べてみるに限る!

 www.farmersnet.net/museum/2004_1/aoshimamikan.htm

なるほど ふむふむ・・・・・・・

 

 

昨日ガッツが遊んだ冷蔵庫の前

マグネットを貼ったり 外したり 何度も繰り返してました。

夕飯を作りながら その様子をみていると 色々実験してみてるのに

驚き!!!

マグネットには 裏と表があって 片方しか冷蔵庫に 貼れません。

初めは それに気付かず何度か 落としてました。

 

次は どこからか持って来たスリッパを貼りつけてみる。

「あれ?????」 これは失敗

 

そして マグネットを冷蔵庫の隣りの食器棚に貼りつけてみる。

「あれ??????」これも失敗

 

磁石なんて言葉知らなくても 磁石の性質しっかり実験学習してました^^

かしこいなぁ~

 

 

コメント

金沢から 生中継

2012-01-26 20:58:32 | 姪家族のこと

太平洋側は 晴れマークの連続 その反対に東北 北陸は雪マーク。

 花ミズキに雪

 

北陸金沢に住む姪が 送ってくれた画像です。

昨夜から静か~に降り積もって 40センチ><”と。

 

一面真っ白になっただけで こちら関東では けが人続出で大騒ぎ。

北陸に住む人は こんな雪に幾度も遭いながら めげてる訳にはいかない

ので 踏ん張るのが当たり前。

なんだけど 時には弱音も吐きたくなるよね~

「もう今日は 降らないでほしい」って書いてあります。

 

千葉県 今日は 冷たい一日だったけど 厚手のパーカーもしっかり乾く

ほどの晴天。

買い物に出かけてる間にガッツがやって来てました^^

「いない いない ば~~」のとりこに。

ガッツの「いない いない ば~」に 「わ~びっくりした~!」なんて

驚くと その反応が嬉しいらしくて 30回は連続で(><”)

でも 声をあげて 大喜びする様子をみてると ばあばとしては

応じてあげたいじゃないの!!

夢に出てきそうなほど ガッツと「いない いない ば~」をしましたよ~

 

おもちゃなんか無くても 足にスリッパを履かせるゲーム

冷蔵庫に磁石を張り付けるゲーム  ボール投げゲーム   

ニコニコ顔で よく動く そしてよく食べる

帰宅するころには もう 大あくび ふぁぁぁぁぁぁ

 

こんなことをして遊んでいられるのも 雪すかし(雪を屋根から下ろしたり

雪で埋まった道を作ったり 雪に埋もれてしまった物を取り出したり)

をしなくて済んでるから。

 

 

 

コメント

みかんといちご

2012-01-24 20:24:44 | 見物

大寒波襲来のニュースを聞きながら!! 静岡県へ1泊旅行にでかけました。

目的は おいしいみかんといちごを見つける!!

 

まずは三保ノ松原から

  

  風雪に耐えて こんな木肌の松 二人で手をつながないと 一回りできない

  くらいのりっぱな松。

  

  松生育にいい環境なのでしょう。 管理も徹底されてるせいか どの枝ぶりも

  すばらしい^^

  

  

  太平洋を望む

  

 

  

  1本づつにこんなカード(管理状況が分かるように)

 

  お昼は お寿司 お腹いっぱい食べて スーパーで 夕飯の買い物

  おさしみ 焼きとり フライ それにサラダや お漬物 ビールも持ち込みできる

  リゾートホテルならではの お楽しみ^^

  姉夫婦との旅なので 気がねなし。

 

  静波(しずなみ)海岸にあるホテルなので 万が一の時に備えての注意がありました。

  (管内放送があったら 直ちに 身軽な状態でホテル駐車場に集合

  そのあと 高台へ避難する)

  さすがに ヘラヘラとは聞いてられなくて しっかり頭に刻みましたヨ

 

  そして温泉で やれやれ~~

 

 

  ぐっすり寝て 朝ぶろも楽しんで 極楽 極楽^^(注意 もう忘れてるし)

   

  朝ごはんは 父さん 和食 私 パンで予約しておいたので しっかりいただきました。

 

  あさいちで 訪れたのはここ

  

 

  

  この歌は この灯台守を歌った歌詞だって ♪

  

  

  270度 海が見える 本当に 地球がまあるい感じ 実感!

  

  こんな急な階段を息を切らせて登った先に 灯台。

  

  灯台の明かり部分

  

  さすが すっごい免振設備(明かりの下)

  この灯台見学は 200円 ここの切符切りの女性に訪ねると

  「浜岡原発」は ここから車で10分ほどーと教えてくれたので

  行ってみることに。

 

  

  隣りにある施設へ入館

  

  原発はただ今 休止中

  風力発電の設備が たくさんあって 緊迫感は感じられません。

  

 

  東海地震に備えてなのか ずい分前から 立ってる感じの看板。

  

  自然エネルギーでの発電が更に 研究 開発されて 安全が守られます

  ように。

 

  ここからは 目的を果たす旅 (^O^)

  

  昨夜 テレビの地方版(ホテルの)で知った 「ミカエース」

  この地では おいしいと評判のみかんらしい

  愛知県近くの 三ケ日までこの「ミカエース」を求めて 行きましたとも。

  大きなものは ひとつ200円します(><”)

  気候の影響で 今年はMサイズがほとんどなくて Lか2L 3L

  お手頃価格のLサイズのみかんを 買いました。

  他のみかんと比べると 酸味と甘みが強くて 評判通り^^

 

  

  最後は いちご

  久能山近くまで戻って 「章姫(あきひめ)」買いました。

  ストロベリーロード!と名前がつくほど たくさんのいちご屋さん

  (平日だから?閉店してる店ばかりで やっと買いましたよー)

 

  夜には また雪?の予報をラジオで聞いたので あまり遅くならない

  うちに 東名を走って・・・・・

  

  ライトアップしてある東京タワーを左に見て

  

  葛西の観覧車を右に見て

  無事 帰宅したのが 夕方6時

  さっそく みかんと いちごを食べま~す。

 

 

 

コメント

ほんと!?

2012-01-23 07:52:32 | 災害

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研

そう言えば この頃よく地震があります。

幾度 経験しても こればかりは慣れなくて その度にどっきり><”

歩いていたり 動いていて気付かなかった時は 「よかった~^^」

 

テレビをしっかり固定せねば!

食器棚の扉が地震時 開かないようにせねば!

鳥かごを乗せた棚が倒れないようにせねば!

額はどうしよう!

 

昨年3月には これら 大丈夫だったんだけど・・・・・

 

物入れの上に積んだプラスチックの漬けもの桶が飛び出したり

ベランダに置いたスタンド上の植木鉢が倒れて 粉々

家族との連絡がなかなかとれず 帰宅難民になったりしたけど

無事でいられました。

こんな程度で済んだのに こころはパニックに。

 

これ以上の地震が起きたら どうする。

 

宝くじの1等当選額が3億円から 7億円に引き上げられるとか。

これを当てて 関東以外の地へ引っ越そう!!

これが さっき夫婦で話し合って出した結論  (情けなや~><)

 

 

コメント

たのしい絵ブログ

2012-01-22 09:10:10 | 日常のこと

こんな方のブログが楽しくて 最近よくおじゃましてま~す。

http://sketchstore.jp/blog  

 

ササササッとペンを走らせた感が 好き。

軽やかで しなやかで そしてこの日(1月18日)のブログは

ガッツばあばのこころを わしづかみでございます。

 

さて 先日父さんが用意してくれた朝ごはんは

ジャム付きパン& お餅。

またこれでは 困りもの 

コーヒーの準備をしてくれてる隣りで 慌てて 冷蔵庫の野菜を

蒸して食卓に。(10分ほどで 出来上がり~~)

  

むらさき人参 じゃがいも 山芋 エリンギ そしてトマト

チーズをのせたパンと 野菜 コーヒーで満足 満足(^J^)

今から りんごの皮をむきましょう。

 

 

 

コメント

2012-01-21 21:03:54 | 家族のこと

「上手 上手ネ~」なんて褒めると それは嬉しい顔。

眠ければ 寝ればいいのに   うぇぇぇぇぇぇ~ん

そんな生活だったのに いつしか「怒」

お腹が空いてるのに なかなかお口へ入れてもらえないとか

だっこしてほしいって 言ってるでしょ!とか そんな時

   

床に突っ伏して 「怒り」を表現。

二つ折の携帯電話のように 真っ二つに身体を折って泣くことも。

          

それでいて 時々大人の出方をそっと伺ったり・・・・・

 

喜怒哀楽  哀愁を漂わせるには 今しばらく人生経験が必要かも

しれないけど 喜 怒 楽しいは使い分けてます。

 

         

「泣いてるお顔 写真に撮るよ~」と言ったら 取材拒否。

 

         

もうしつこいんだから と頭を抱えてる^^

 

あたちは これが 大好き!

ストローマグで ミルクを飲んでる時だけ 静か  (ヤレヤレ)

 

 

 

コメント

しょうが味の飴

2012-01-20 21:21:27 | 食べ物

朝出掛ける時は雨だったのに 3時間ほどして帰ろうとすると 雪。

それも強い風に舞ってる感じ。

傘が飛ばされそうな強風に冷たい雪 さぶさぶさぶ。

絵画教室に行ってました。

こんな寒い日は

こんなのとか 

 こんなの

関西おばちゃんの「飴ちゃんパワー」を真似て かばんに入れていきました。

みなさんに 生姜の飴ヨ!とお渡しします。

早速 ガサガサと飴を包む紙を解く音が聞こえて・・・・・

飴を口に入れ  手に持った鉛筆を走らせて 上手く描けないーとうなり声。

「おいしいねぇ この飴 もういっこ ちょうだい」って 

気に入ってくれて嬉しいじゃないの。

 

 

 

 

コメント

冬枯れに春探し

2012-01-19 15:31:18 | 農園

先日の夜中 息子の仕事の手伝いなんぞを いたしました。

冷凍庫にある自分で買ってきたアイスを食べながら(息子がね) 

「手伝ってもらったお礼に ひとつ上げる^^」と嬉しいご褒美。

ひとつ350キロカロリーほど。おいしいものは 高カロリー。

でも でも 食べちゃいました・・・・・・・

そんな訳で 少しは身体を動かさなければ!の衝動。久しぶりに農園行き。

車中の温度計 9℃を示していたので まあ まあかな?と踏んだ。

ところが 車を降りるとすごい風 ひゅー ひゅー ひゅー(寒)

玉ねぎ苗の葉先 霜にやられて 下向き。

 

ブロッコリーもなかなか大きくならず せっせと買って食べてます。

 

そんな寒さの中 パワー全開はミント しっかり縄張りを広げてる。

 

葉っぱがすべて枯れ枯れのクリスマスローズ でもた~くさんのつぼみを

つけてます。(なかなかやるな~)

 

直植えしたスナップエンドウも 小さいまま じっと春待ち顔。

 

植物から元気をもらった!と言えば聞こえはいいけど やっぱり寒さには

勝てぬ 早々に農園を退散しました(情けなや・・・・・・)

 

帰りにホームセンターへ寄ったら もうじゃがいもの種イモ売ってました。

昨年は買いに行くのが遅かったから 今年は早めに行こう。

色んな種類が売られてるうちに 買いましょう。

 

どうにか家に着いて 温か飲み物を飲んで ほっこり~~

 

お正月に買った 葉ぼたん 役目を終えて コップの中。

窓辺に置いたら 根っこが生えて来ました。

ほら!! 

これを植木鉢に移して育てれば 来年のお正月は OK。

お正月前は花とっても 高いからね。

 

 

コメント