シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

にんまりマサムネ

2008-01-31 10:33:37 | Weblog
毎夜寒い日が続き マサムネは主人の掛け布団の足元に寝る場所を決めていましたが 寝返りができないからと 何日か部屋のドアが閉められマサムネは入室を断られておりました。

マサムネは「寝るぞ!」と声を掛けてもらえず 寝る機を逸して 出かける時に持っていくゲージで寝てみたり いつもの寝床で寝たりしておりました。

しかし 我慢の限界が・・・

昨夜は強硬手段に打ってでました。いつもの様に閉められたドアの前に陣取り 訴えること15分。「クウン~くうん↓クウン↑くうん→・・・」ピタッと閉まったドアを開ける術を持たないマサムネの悲痛な鳴き声。

これにはゆっくり寝られると閉めたドアも開けずにはいられない マサムネの作戦勝ち。



ガーデンシクラメンは元気に次々花を咲かせています。




庭の水仙の芽が伸びてきています。



精一杯春を探して見ました。

コメント

発表は3月下旬

2008-01-29 17:50:10 | Weblog


ずい分前の新聞に折り込まれていた広告を取って置きました。もちろん応募して賞品をもらいたい!からです。
11月22日(いい夫婦の日)にちなんで50歳以上の人が応募できます。それもパートナーに向けて ハガキ一枚のラブレターを書くというもの。

いつも一緒にいるのですから ハガキ一枚の文なら書けるでしょう。それに賞品がすごいんです。ラブレター賞は50万円の旅行券 金賞は20万円の旅行券。きゃーもらえたらマサムネと一緒に泊まれる宿にしてもらわないと・・・・

締め切りが今月末 さっき書いてポストに入れてきました。
コメント

急にカメラを向けられると びっくりするじゃあないか!

2008-01-28 18:11:53 | Weblog
毎日寒い日が続きます。夕方5時を過ぎると 急に暗くなりそして気温もグウンと下がります。ファンヒーターのスイッチに手が伸びる時刻です。

温かい日中に散歩を済ませ シャワーで足を洗って 今日は犬用のサツマイモスティックとせんべいをおやつに食べたマサムネ。

静かに一人?瞑想にふけるお気に入りの場所が何箇所かあります。おやつを食べた後には呼んでも来ないこともある位 気に入っているようです。



今日は 主人のふとんの上。ふんわりした所がいいようで 立ち去った後は昼寝してたね!って分かるくらい”ぽっかり大きな穴状態”。
横になって ぐっすり眠っていることもあり 目を明けて何かをじっと見つめてることもあり 物音に驚いて飛び起きることもあり でも 野生動物に備わった緊張感は皆無。

コメント

まったりずむ

2008-01-27 22:35:49 | Weblog
昨日農園から持ち帰った野菜が結構役に立っています。
チャイルドリーフ(サラダナのような葉もの) ラディッシュ ルッコラ これをお皿に盛って サツマイモを薄くスライスして フライパンでカリカリに焼いたものをトッピング お好みのドレッシングで。

花菜 油揚げをこれまたフライパンでカリカリにして千切りにし 花菜の茹でたものと合わせてお浸しに。

大根 葱他冷蔵庫の野菜を入れて お味噌汁に。これで野菜不足は解消されます。
野菜料理のお皿を一枚増やして 冬の野菜を沢山摂るよう心がけています。

さて 「農園で何するの?」とか「冬場 農作業ないから 来週は来ないよ」とかガルデナーから聞くことがあります。ってことはうちは農園で何をしてるのでしょう・・・
しょっちゅう行ってるから 雑草がないかと言えば いえいえ。いろんな野菜がすくすく育ってる? いえいえ。

農作業ばかりをしに農園へ通っているのでは ありません。
自宅と変わらないお茶を飲んでも コーヒーを飲んでも 何だか美味しい気がするのです。マサムネの様子もゆったりと見ていられます。特に何もせず青い空を眺めたり 飛行機雲を目で追いかけていてもいい時間のような気がするのです。

かと言って頭の中 空っぽ!ってわけでもありません。昨日の反省(ちょっと大げさ)をしたり 明日すべきこと 整理したり そんな時間が流れていく空間です。



お花をたくさんいただいて しあわせ気分。
コメント

娘の引越し その2

2008-01-26 22:35:16 | Weblog
準備がどんなにか進んだだろう~?と買い物から帰宅してみると 翌日には引越しのトラックが来るというのに 当の娘がいません。
「当分連れていってやれないから・・・」とマサムネのカットを済ませ 前足に腫れ物があると いつもお世話になっている動物病院へ連れて行き つがいで飼っている文鳥のメス「ぶんちゃん」のほっぺが腫れていると鳥専門の先生を探して 別の動物病院へ回り夕方帰宅しました。



それぞれに飲み薬や塗り薬があります。
文鳥のつがいは 娘と一緒に引越ししていきました。
残るは マサムネ セキセイインコ コザクラインコ。
このお世話が私に回ってきてしまいました。がんばる!しかない・・・

コメント

親離れ 子離れ

2008-01-24 16:54:58 | Weblog
急に決まった娘の転勤で振り回されています。
辞令が降りた話を ふうん~なんて聞いてるうちに 娘はさっさと住む所を決めてきたので 慌てて準備です。ひっこし屋さんからダンボールが届く 最低限の電化製品を買い求める 自炊用品 生活用品・・・

住む所をさっさと決めた娘なので 子離れできてない私が情けない・・・なんて反省してたのに いざ買い物に行くと支払いは全部私。

結局 娘も親離れ不完全がバレバレとなりました。すぐに帰ってくるから!と口癖のように言うので これもまた心配。

ひとり立ちしても しなくても親は案じてしまうのです。



手伝うことがないか?とやって来てくれるマサムネです。
コメント

何でも体験

2008-01-22 19:58:01 | Weblog


久しぶりにカットにいって おすまし顔のマサムネです。さて

日曜日「クラインガルテン生活」の テレビ取材がありました。
クラインガルテン生活はもう4年が過ぎようとしているので 生活の一部になっているのですが 世間的には小さな家(小屋)が20棟並んでいる様子は なんだろう??ということになるようです。

テレビ局の車が到着するとすぐ 遠くからまた近くへ寄ってきてカメラを回しているようです。実際にはほんの数分だから!と聞かされていても 慣れないことなので何だか気になります。いつ撮っているのか どこを撮っているのか分からないし???と思っている矢先 右後方から 何人かの人がカメラを構えて近づいてきます。しょ~もない葉っぱを収穫して根っこを取っていたのに「それは 何ですか?」「どうやって食べますか?」
・・・思わず言葉に詰まります。気のきいたことの一つも言えず ウハウハしてるうちにカメラは離れていきました。ふう~

そうこうするうちに もうお昼。
いつも一緒にお昼を楽しんでる仲間が集まって いつものお昼が始まります。
みんなの頭の中は 「なんとか盛り上げよう 楽しい農園生活を紹介しよう!」なんて いつもにも増して雄弁 冗舌。

翌日朝 延々とテレビ前で待ちました。
この土地特産のさつまいも「まなむすめ」を焼き芋にして 焼きたてを半分に割ったときの美味しそうな”黄色だけが”が引き立った番組に仕上がっていました。

番組をもりあげようという素人考えは休むに似たり 実感。 
コメント

自然のなせる業

2008-01-20 22:40:34 | Weblog
お昼をはさんで 5~6時間の農園滞在。杉木立の下には先日の雪がまだ残っています。曇り空ながら風がほとんどないので 厚着をして外へ出ます。
ビニールハウスの中には緑色が少しばかり。外は冬色とでも言えばいのか じっとたたずんでいる感じ。
その中でもひと際鮮やか!



△スイスチャード 食べるよりは観賞用に育てています。冷たい空気で冴えた色になって目が覚めるようです。



△アーティチョーク つぼみを食べてみたいと植え付けましたが シルバーのビロードのような葉がなんとも素敵!



△これはもらったバラ はなびらの重なる様子 この奥深いローズ色

色が少ない冬だからこそ見える鮮やかで強烈に輝く色があるのですね。
コメント

冬真っ只中

2008-01-19 19:26:19 | Weblog
今朝洗濯物を干しながら 庭の植木鉢の土に触ると凍っていました。
『大寒』は21日。寒いわけで・・・

それでも冬至からひと月近く経ち 日が随分長くなったものです。5時を過ぎて「ああ~暗くなった」という感じ。冬至と大寒がぴったり合わずに ずれているのはだれの仕業?なんだか嬉しい。

こんなに冷たい日が続いても 少しづつ日が長くなっていくのでほっとします。春がゆっくりゆっくり近づいて来てるから もう暫く待ちましょうという気にさせてくれます。

寒さに負けないで 立春をひたすら待っています。

ところでホームセンターではもう植付け用のジャガイモが並んでいます。毎年こんなに早く買ってどうするんだろう?売り切れを心配してなの?と不思議に思っていました。

今日の朝刊でナゾが解けました。
植え付けるひと月前から よく日に当てて「浴光育芽」(よくこういくが)をするとよい。出芽をそろえ 収量を増加させ 病気を予防する重要な処理である・・・と載っています。  なあるほど☆



「何してんの~早く散歩行くよ!」目で訴えるマサムネ。



「ゴメン!今これにはまってしまって やめられないんです。今行くからねえ」

コメント

キラキラ朝日

2008-01-17 09:39:33 | Weblog
この冬初めての雪景色です。
とは言っても 薄化粧!暫くで消えてしまいそう。
慌てて デジカメを手に外へ出て記念撮影です。





そういえば 昨夜は寒かった。いつもなら 部屋が暖まれば 時折ファンヒーターのスイッチを消すこともあるのに ずっとつけてました。朝方布団の中にいても 何だか足元が冷たい気がしました。

道行く人も首を縮め 肩をいからせ 前かがみの姿勢で足早に歩を進めます。
中学生 高校生は強い!制服にマフラー 女の子は素足にソックス。いくら制服の下にセーターくらい着てても 寒かろう 冷たかろう・・・
コメント