シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

もう少し

2009-03-30 14:21:09 | Weblog
今年のお花見は早め!とあせっておりましたが ここのところの花冷えで
例年通りになりそうな気がします。

それでも見逃してはならじ~と農園へ向かう途中立ち寄ってみました。



所々咲いてはいますが お花見をするには淋しい咲き具合。
お弁当持参組もコートが脱げないようで。


                





   こんな花もきれい    


コメント

パンにそばにうどんな日曜日

2009-03-29 21:12:32 | Weblog
農園の朝 父さんとマサムネが散歩に出かけ 帰って来てドアを開けると冷たい空気。
「外は霜が降りてるヨ」
マサムネは温かいシャワーで洗ってもらい 朝ごはんを待ちます。
まだ 暖房が必要で 外へ出るには1枚も2枚も羽織ってから。

 それでもソラマメには花



小さないちごも生っています

 




村長からお話は前に聞いていて いつかいつかと楽しみにしていました。
江東区亀戸の味噌屋さんが作っているという「味噌パン」
と言っても マーガリンの層が幾重にも重なるデニッシュ風。
芝生にトースターを持ちだして 焼いていただきました。

ごちそうさまを言う間もなく 村長のゴルフのお仲間が結集。
火を起こし テーブルを準備し・・・
手打ちのうどん・そばを大なべで茹で ご馳走してくださるとのことで。
 



せねばならない農作業があるのに 気もそぞろ・・・
「できたよ~」の声にみんな集まって我先に。

 それは腰の強~いうどん  




茹でたてを運んでくださるそば あっという間に完食 続いておかわりも。
炭で焼いたさかなの干物もあじ さんま ほっけ
夢中でごちそうになった一瞬でした。美味しゅうございました♪






冷たい風を全身で受け ご機嫌のマサムネ。
あまりに乗り出すので 飛び出はしないかとおさえています。
マサムネのためだもの! どんなに寒くても車の中コートを着て我慢 我慢。

コメント

ETC装備

2009-03-28 08:59:20 | Weblog
窓辺に並ぶ新顔たち。

 初めましてバジルです


私はこの夏小ぶりなきゅうりになります 


マサムネも時々ここから外をのぞいていたのですけど すでに苗に横取りされて
まさむねのスペースはありません。



朝のニュースですでに高速道路が渋滞だって。
そうか 今日から料金値下げ!
暖かくなったし 遠出もいい季節♪
コメント

家族です

2009-03-27 21:34:39 | Weblog
暖かくなってしきりに水浴びする文鳥のカイ君。




このブランコが大のお気に入り♪
夜はまだ寒いので すっぽり毛布で覆ってやります。
規則正しく PM9時に。
コメント

なごり雪

2009-03-26 19:22:15 | Weblog
家事もそこそこに 混まないうちにとプールへ行きました。
空いてて ラッキー♥ なんて思っていたら
「20分までだよ~」と声をかけてくれるKさん。
???意味が分からず でも取りあえずプールイン。

20分ころ何だか賑やかな声。
小さい子どもたちの春休み短期集中トレーニングでした。
前の子の肩に手を置いて ぞろぞろ芋虫(ごめん)のように連なって来る来る。

ビート板を座布団にしてそこへお座り。
目は真剣にコーチをにらんでいます。
プール内は声が反響して 元気があふれ出そう・・・




昨日いただいたフラワーアレンジメント。
薔薇よりも多いでしょう 透けるような繊細な花びらが重なりあうラナンキュラス
とこれもはかなげなスイトピー それにグリーンが合わせられた素敵なひと束。
グラスを変えたり 置き場所を変えたり 花の並びを変えたり楽しんでいます。

                






先日まで枯れ木のようだったサンショ。
小さい芽が見えたと思ったらもうこんなです。
摘むとそれはそれはいいかおり。
これを使う献立を考えます。

                       

なごり雪が降ったところもあるとかですがチューリップも春を盛り上げようと
しています。





コメント

あした

2009-03-25 19:54:21 | Weblog


庭の水仙が一気に咲きだしました。
義父の命日にお供え。
お花屋さんには ほぉっ♪と見入ってしまうような素敵な色 形 組み合わせの
花々が並んでいて 「センス」って大切!って実感。

でも命日やお墓参りに行く際には 庭で咲いた花をお供えしようと思います。
花屋さんの花に1本でも我が家の花を加えると なんだかほっとします。


                 

 

 
コメント (2)

勝った さいこー

2009-03-24 15:41:40 | Weblog
朝10時開始 私だってWBC対韓国戦に合わせて スケジュール。
テキパキと音が聞こえるくらい 家事をこなしましたヨ。

10分前には テレビの前に正座。
ハラハラ ドキドキ ソワソワ そしてがんばれコール。
うたた寝してるマサムネはその度に頭を持ち上げ「何の騒ぎなのよ~?」
とすっごく迷惑気。
逃げ切って~と精一杯応援してるのに 9回で同点に追いつかれて・・・


そんな時 やはりこの人



普段野球観戦なんてしないのですが マサムネと喜びを分かち合いましたネ。





そんなマサムネは散歩の時間になっても 外へ連れ出してもらえないので不満顔。
まだなの?とため息をついたり わざと視線をそらしたり 彼なりにプレッシャーを与えてきます。

あ~よかった・・・久しぶりに嬉しいニュース


         桃開花   


 プラムも
コメント

育苗スペース

2009-03-23 14:44:00 | Weblog
大きな荷物を抱えた小学生がゾロゾロ通ります。
この1年間使った道具を持ちかえるよう。
そう言えば終業式のシーズン。

朝は冷たい北風が吹いていたので冬のコートを着てランドセルを背負い
大きな荷物を両手に提げ 黄色の帽子。
止まない風に目を細め それでも口ではけんかしながら歩くパワーは
すごい!




例年通り南側の窓辺にズッキーニの芽が元気にひょっこり。


               

               これでもキャベツ


色んな苗を育てるため 暫く窓辺はこんなのが並びます。
コメント

東京マラソン

2009-03-22 09:25:01 | Weblog
今日は午後から雨ーとの予報 それにそれぞれの都合でガルデナー全員 
昨夜のうちに帰宅したようです。

帰路見つけたスマイル 


東京マラソンのスタートを見ながらの のんびり日曜日。
いとこが「10キロコースに出場するヨ」と聞いたので 画面を見ているけど
出場者の多さに(35000人)到底見つけることはできません。

「応援してるよ」メールを送ったら なんと本人から電話が掛かってきて
びっくり。
まだまだ出発しないんだもん・・・らしい。
「携帯持って走るの?」
「そうそう」
興奮状態の上ずった声ではなくて いたって平常のよう。
転ばぬように 完走めざせ いっこちゃ~ん♡


さて今回の農園生活。
記すること二つ。
一  奥様がお留守番のご主人 金曜日の夕飯を担当してくれました。
   肉がたっぷり入った上等すいとん。
   奥様が作るすいとんは お汁が濁ってなくて すっきりなのに 何だか
   濁ってしまって・・・
   みんなが食べると思って何度も味みてるうちに 分からなくなったヨ~

   こぼれそうなお鍋を持って夕飯会場到着早々から しきりに反省です。
   何気なく美味しく作る奥様の有難味!をしみじみ感じている感。

   早速ご馳走になります。この日は6人。
   3杯お変わりしました。柔らかくて 小さめのすいとんがたっぷり入って
   味がしみ込んで おいしかった~ニコッ

   次は 誰がご馳走してくれますかー?


私をカットに連れてって  



二  野菜作りはとってもお上手なのに 大工仕事が苦手な家庭に助っ人現る。
   『布団や洗濯物干し作り』 
   裏手の竹林から太めの竹を切り出し 穴掘りの便利道具を無断で村長から
   借りて 深めに穴掘り。
   竹をしっかり埋め込んで 横に棹を渡します。
   重さで竹が落ちてこないような工夫つきのが出来上がりました。

   うちの父さんも穴掘りの手伝いをしたからって 帰り際沢山の野菜と
   たっぷりのカフェオレをご馳走になりました。
 

農園生活にもってこい!の陽気になってきました。
外で飲むお茶もランチも おしゃべりも美味しくて心満たされる時間です。
熱くなって 時にはバトルを繰り広げたり おちゃめなお話が飛び出したり・・・


 夕方5時 日が長くなりました
 
   

コメント

まじめに農作業

2009-03-21 21:58:54 | Weblog
連休初日の金曜日は雨 
そのうち止むことを期待していや きっと止む 止んでくれ~
どしゃ降りの中 発車。

農園に着くと途中小雨に変わった雨も止みました。
すぐ外へ出て お昼の野菜を収穫します。



採れたても採れたて!今根っこを取ったんですから。
ザクザク切って炒めます。



ほんの少しの塩とコショウ 野菜の甘さが際立ちます。
家から持ってきた玄米のおにぎり 茹でたウインナーを
炒めた野菜に添えていただきま~す。



WBC 対韓国戦を応援しながら晴れた空を見て外へも出たし・・・
加速度がついて青空に変わり 気温もグングン上昇。
日本の勝利を喜んで 農作業に取りかかります。





先々週まいた大根の種から 双葉。




昨年植え付けた忘れな草の苗も冬を乗り切り 伸びだしました ヤッホ~




つぼみの膨らみかけたブルーベリーに肥料を入れるのが今週のお仕事。
途中足りなくなって 近くのホームセンターで補充 無事終えました。

肥料が足りなかったせいなのか 新梢がほとんどありません。それでもつぼみは
昨年よりは多い感じ。
可憐な花が咲いて ブルーの実に変わる時の嬉しさ ドキドキ感って♪






コメント