シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

冬バージョン農園

2012-11-30 22:42:46 | 農園

私の知らないうちに11月が終わろう 終わろうとしています(爆)

明日からは師走

その直前 換気扇の掃除を終えた(嬉)から 師走が来ても へっちゃら^^

(換気扇の掃除は夏やると 油が緩んでいて楽!と聞いたけど ほんと!

冬は洗剤で溶けかけても 寒さでまたしっかり換気扇にしがみ付き><”

 

昨日日中は暖かだったので 農園へ 久しぶりに。

 

土から 首を出していたので 思いっきり引っ張ってみたら なかなかりっぱに

成長してました。それも まっすぐに。  

                   

                   もう1本!と抜いたら ありゃりゃ~

 

ビニールハウス内 赤いところがやがてラディッシュになるよ

 

 

これは春菊の芽

           

           これは小松菜

そしてこれはこぼれ種から育ったトマト苗 脇芽がいくつも出て もうつぼみが

黄色に。加温してないので まさかトマトは成らない?

 

カブも食べごろの大きさ 知らないうちにスクスクと・・・・・・

              

              3株うえたブロッコリーだって おいしそう~

 

 

 おだまき

         ニゲラ  

小さな苗で冬の準備 大きくなると寒さでダメになること知っていて えらいねぇ~

 

 

コメント

ガッツのおいちゃん やさしい~

2012-11-29 11:58:27 | 家族のこと

昨夜のこと 

もう忘年会?の飲み会から戻って 早々に寝てしまった父さん。

その後 息子が帰宅して夕飯(あれもこれも レンジで温めして)

その時の息子の話

   今日は忙しくてお昼をとる間がなくて 仕事仲間とマックのドライブスルー

   をしようと思ったけど 結構な混みよう。ドライバーはそのまま列に並んで

   もしや店内で食べる方が早いかも?と一人は車を降りて 店内へ。

   (どちらが早いか 二股を賭けた)

   そこは 幼稚園か?と思うほどの小さい子供とお母さんでいっぱい。

   今マクドナルドのお薦めメニユーをたのむと マグネットがおまけについてくる!

   とかで 店内はそのマグネットが置いてある場所に ガッツくらいの子供たちが

   群がって^^いましたと。

   (我が家へやって来てガッツも冷蔵庫にいくつもマグネットを貼って遊んでますから)

1~2歳の子はマグネットにすごい興味を示すことに 驚いたよう。

   

先日風邪を引いたので 帰宅途中 ドラッグストアに寄って風邪薬を買いました。

その際 カエルの人形が付いたのと 付かないのが並んでいたから 付いたの

買ってきたよ~ ガッツが来たら あげて~

 

 

テレビを見ていて 「ゴッホは知ってるけど ゴーギャンは知らない!」と言った息子

先日の私の誕生日に 絵の解説書みたいな本プレゼントしてくれたんだけどなぁ~

片づけをしていたら 小箱から こんな絵はがきが出てきたので 見せてあげよっと。

 

  

コメント

わんわんが付いてるヨ

2012-11-28 23:29:45 | 日常のこと

一気に冬 到来。

曇り空ってのもあって なんだか余計に寒く感じて・・・・

暖パ(暖かいパンツ)とか ヒートテック ブーツが現実的になってます。

 

今日は 家事をサボって こんなもの作り^^

 

食事時 手が届かないので 考えたのかガッツ 最近ガッツ用の食卓椅子に正座です。

小さな足を折って座る姿はなかなかかわいい♪ のですが この椅子 座面が木で 

クッションなし。

痛くないの?と聞いてみても返事がないので きっと平気なのでしょうけど

余計なお世話で 座布団を作りました。

少しでも長く座って たくさん食べるように 大好きな「わんわん」を付けて。

寒くて 肩凝りなのに 細かい作業で なおさら。

肩を回して ゆっくりお風呂に入って 肩を温めてきます。

 

 

いつも冬になると 食卓に。

カブをくし型に切って オリーブオイルを敷いたフライパンで 焦げ目がつくほど焼き 

塩とこしょう。

カブが甘くて美味しくて いくつでも食べられます。

コメント

義姉の7回忌に富山へ行きました

2012-11-25 13:43:56 | 行事

北陸富山へ義姉の7回忌法用に行ってきました。

 

途中の山々には 雪(ブルブルッ)

誰よりも元気で 誰よりも身体のこと考え そして運動大好きだった義姉。

大きな声で話し 大きな声で笑い それでいて はにかみやさんで。

さっぱりした性格で 育てた娘に息子は それを受け継いでお母さんそっくり^^

法事には 会うこと叶わなかった3歳の孫も。

どんなに会いたかったことでしょう どんなに抱っこしたかったことでしょう

それを思うと胸いっぱいになります。

笑顔の遺影に お花に果物にお餅にお菓子をお供えして みんなで手を合わせました。

 

そのあと 義兄が用意してくれた富山県氷見市の民宿へ車で移動。

ここで 義姉といっしょに夕飯を囲みます。

 

 先日解禁になったばかり 氷見の寒ブリ^^

 

 天然ものは さっぱり~

脂は乗ってるものの こってり感はなくて まさに冬の味覚

動けないほど冬の北陸を味わって みんなでお風呂。

露天風呂の直下は 日本海 この日は時々雨の天気でしたが 波穏やか。

 

翌朝は眩しいほどの快晴

 

左の物体は?レンズの汚れ かもめには 非ず

 

 

朝ごはんにでた お鍋 豆腐の向こう側に浮かんでるのは 富山県ならでは

のとろろ昆布 いい味でてます。

 

この季節 日本海側の天気は目まぐるしく変わり また時々雨 そのうち晴れ~

近日オープンしたショッピングセンターへみんなで移動。

 

 うひょお~

          

          1メートルを超えるぶりも 並んでいて 圧巻

 

 

ずわいがにのメス 甲箱(こうばこ)ガニ 小ぶりで安価^^

これも解禁になったばかり 動いてます

子どものころよく食べた覚えがあって 「これ買いましょ!」と思った矢先

目の前から消える!!!!!

先客がおとな買い

慌てて 2~3軒先のお店へ移動してようやく手に入れました。

 

怪しげな写真 これも北陸ならでは。

             

いわしのぬか漬け このまま焼くと 真っ黒にぬかが焦げるので 少し落としてから。

塩気がきついので 温かいご飯にほんの少しのせてたべます。

アンチョビ味とでも言いましょうか ピザに少し乗せて焼いても とても美味^^

ほかにも あれこれ北陸の 冬のおいしいもの 見付けて買い物してきました。

 

義姉を偲んで みんなで賑やかに集える幸せをたっぷり味あわせてもらった初冬の旅でした。

コメント (2)

おとなしい時は

2012-11-21 19:51:50 | 日常のこと

お昼ごはんが出来上がるのを 大人しく??待ってたガッツ。

何だか 静か 怪しい・・・・・と

 

 ほっぺ 口の周りに ままの真似をして口紅塗ってみました~

「わたしは かわいいと思うけど どう?」とでも言いたげ。

この後 予防注射に行こうと予定してたのに なかなかこの口紅が落ちなくて~

とガッツままからのメール。

コメント (2)

柚子こしょうを作る

2012-11-21 12:21:01 | 食べ物

日焼けを心配(もう遅し><)するような 眩しい日差しの水曜日 ほっこり~

た~くさんの洗濯物を干して やれやれ~

先日からの懸案?「ゆずこしょう」作りに着手です。

農園産のトウガラシ キッチンばさみでガクを切り落とし 縦半分に切って種取り作業。

 

くしゃみと遂には咳まで ゴホゴホゴホ・・・・・

台所中 柚子とトウガラシのかおり。

あまりの咳に中断 休憩デス。

 

冬になると見付けて買います。

絵の教室に持って行っては 口に入れながら なんてことも。

他にも 一つ選ぶのに困るほど 色んな種類ののど飴 ありますね。

 

ちょっとしたご縁で いただきました。

庭に成った渋柿のシブを抜いたもの 

 

ピカピカに光って 美味しそう^^

 

10月働いたばら園から 早いクリスマスプレゼント(嬉しい)

 

毎月 違ったばらが見られるカレンダー。

ただしそれなら あちこちに売られてるけど このカレンダーの素晴らしいところは

その季節にすべき ばら仕事が記載されてること。

植え付けのポイントだったり 施肥のこと 病虫害対策 つるばらのつる誘引の仕方・・・・

今年のカレンダーも残すところ2枚 もう幾度も幾度も見て ボロボロ

 

 

コメント

柿に柚子

2012-11-16 21:03:42 | 日常のこと

午前中 絵画教室へ。

大きなバラの花 庭の枝を折ってきてくださった柿の実 

お茶の木に咲いた花をさした小瓶 とモチーフが色々^^

好きなモチーフの前へ椅子を移動して描き始めます。

暫くシ~ン

何だか肩が凝ってきてしまうようで そんな時どこからともなく

おしゃべりが始まって・・・・・

飴を口に入れて 美味しいお饅頭があるので と差しいれも嬉しく

いただいて どうにか描きました。

 

柿の実の色が日に輝いているので 色をつけました。

先輩が 「まあまあの出来 」と声をかけてくださって^^

いつも指導してくださる先生がお休みだったので 結構「絵」談義に花が咲いて

楽しい会になりました。

 

先日まいた小松菜の種が発芽してるんじゃない?と観察に農園へ。

 

ビニールハウスの中なので 日中の温度は高めですが 水やりもしないと。

少し間引いて 土寄せしてきました。

 

ガッツのその後(高熱を出してご機嫌斜め)が気がかりで 見に行くと

高熱の原因は予想通り 「突発性発疹」と。

ずいぶん快復してきたようで ガッツにしか分からない「造語」をまくしたてて。

「に~に~」???何かを要求してるのだけれど そのに~に~の意味が

だあれも分からない。

「なんで 分からないの? こんなに欲しいって言ってるのに」とガッツのつぶやき

が聞こえてきそう(ごめんね)

 

庭でできた大きな柚子をいただいたので 農園からトウガラシを持ち帰り

「柚子こしょう」を作ります。

昨年のレシピは見つけたんだけれど 何せ睡魔に勝てぬ うううううううううううっ

コメント

味噌とジャム

2012-11-15 18:42:54 | 食べ物

今年の春3月に仕込んだ 手作りみそ。

もっと熟成させたら更に美味しくなるのかも?と思いながら 開封です。

丁寧に封したので カビは一切なし^^

長く置くと 色がどんどん濃くなってしまうのが気がかりで。

時間が短い割には 美味しくなってます。いいかおりで 塩加減もまろやか~

早速味噌汁に 風呂吹き大根の甘味噌に。

 

             

生協で買ったりんご「紅玉」でジャムを煮る。

一晩 水に浸け置いてから 2個は皮をむいて 2個は皮をつけたままスライス。

20%のグラニュー糖を振りかけておくと リンゴの水分が出てきて しっとり。

火にかけてます。甘酸っぱいいいかおりが立ち込めて・・・・・

 

40℃の熱が二日続いたガッツ。

グッタリ~かと思いきや 案外元気。

少し熱が下がると(座薬で) ブーブーに乗ったり ブランコに乗ったりするそうで。

ガッツまま お腹の小さい赤ちゃんの検診日なので 我が家へやってきました。

熱で食べられなかった分を取り戻そうとするのか 白米に海苔をつけて食べたい~と。

そんなにお腹が空いてるの?慌てて ごはんの用意。

ムラはあるものの ジュースしか口にしなかった二日間を思うと あれこれ食べて。

ガッツままが検診に病院へ行ってる間 お昼寝。

なんだか おでこに湿疹 あらら!夕方には お腹に 背中にも。

これはきっと「突発性発疹?」

高熱が2~3日続き 突然下がると 発疹 あとは自然治癒。

調べた通り そっくり当てはまる^^

明日 一応病院で診ていただきましょう。

「ば ば~い  ば ば~い」を繰り返し 車で先程帰って行きました。やれやれ^^

                                         ただ今 夜8時

コメント

花の首飾りに

2012-11-13 20:21:48 | 日常のこと

何だか 何もせずに過ごしてしまった火曜日です。

11月も半ば そろそろ大掃除に着手せねば・・・と思ってはいますけど。

そうそう カットにだけは行きました。

ハイネックのセーターを着ると どうも首筋がすっきりしないので。

 

さて 長い夏の間 リビングへ入り込もうとする強い日差しを遮ってくれていた

ホップも季節を終えて カサカサになりました。

太い根っこを切ってしまったから?かもしれないけれど しっかりと役目を

果たしてくれたので お礼を言いながら 窓辺に絡みついていたのを きれいに

取りました。

けっこう太いツルを伸ばしていたので ハサミで切りながら。

 

少しだけ 残しています。なんとも素敵な色合いになってくれて^^

そして花の中に種が有る?と触ってみるけど 何も手に触れるもの なし!

来年の夏は 残った地下茎から発芽するのを 待つとしよう ♪

 

コメント

掘り出し物

2012-11-10 19:14:46 | 農園

農園の小さな小さなビニールハウスに入ると 汗ばむほど^^

小松菜 ラディッシュ 春菊(遅すぎる><)の種をまいて 水を撒けば

中はサウナ状態。

そしてスナックエンドウと さやエンドウの種は外の畝に直まき。

鳥にねらわれる気がして ネットをかけておきました。

ポットにまいて 大きくなってきた苗を定植していたけど 直まきでOK。

 

 芽が出てる!と気がついたのもつかの間 もう花が咲いたサフラン

 早速 めしべを収穫  もう少したまったら パエリアのかおり付けに。

 

 

まだ細めながら 大根 がんばってます

 

 

 ほら!真ん中にブロッコリー 小さっ!

 

お日さまの軌道が低くなって 民家の屋根に邪魔されて(失礼) 日が当たらない

畝が幾本も出来てしまう冬は そこを資材置き場にして 日当たりのいい所を

使います。

なので植え付け面積が減って 「どこへ植えよう?」と毎回 思案。

特等席にいたクリスマスローズ アップルミントを移植して どうにか

冬野菜の準備は 終えられたかな?とね。

 

ひよこ豆を買いたかったけど 無くて「とら豆」

甘く煮るのではなくて 煮込み料理に入れようと ポットに入れて保温中(加温中)。

柔らかくなったら 豚肉 野菜を加えてコトコト・・・・・・・

半分が白くて 半分は茶色の模様入り 不思議な豆だわ~

 

煎茶 抹茶入り玄米茶 ウーロン茶 そしてガッツには ほうじ茶 食卓テーブルには色んなお茶が。

そのほうじ茶を入れる茶筒を開けると こんなものが。

その昔1枚の木から 掘り出した「ちゃみ」

 

なすの葉に なすの花のつぼみが付いてます。

白木のままで何も塗ってないので 持つところは 手あかが^^

コメント