シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

初アスパラ 初エンドウ 初竹の子

2011-04-30 20:00:19 | 食べ物

強い南風が吹く中 久しぶりの農園。

時折 強風”” なんて優しい風ではなくて><

なにせ ビニールハウスのビニールを破ってしまう風が吹くところなので

目が開けられないことも。

 初アスパラ

 

じゃがいもは ほぼ芽が出ていてホッ (^ー^)ゞ

玉ねぎは 昨年に比べてどうも成長が遅い・・・・・

寒い時期の施肥が足りなかったんだね。

今ごろ 遅いかな?と思いながら 少しづつ有機肥料を足してやる。

前の農園から枯れ枯れ状態で運んだハーブたち ようやく眠りから覚め

天に向かって 新芽を伸ばしていてくれた。

慣れない土地で 少々びっくりしてるよね!

ところが 自宅から そう遠くない所に 新畑みっけ~

ごめんよ~また引っ越しなんだ~

 あれピントずれ?

今日の収穫 アスパラ2本 スナップエンドウ3個

冷蔵庫の野菜を下に敷き キンメダイを乗せ その上にアスパラ エンドウを。

レンジで蒸し ポン酢 ユズコショウをつけて夕飯に。

朝のうちに茹でておいた 初物の竹の子(もちろん買ったもの)を薄味で煮て

これも食卓に。

けんかになりそうな 我が農園の野菜 甘くておいしい~

来週には もうすこし収穫できる見込み^O^

コメント

卯月の終わりに

2011-04-27 16:09:24 | 季節

何をしていたのか の4月が終わろうとしている・・・・・

焦るわけでもないけど 月日の経つのは早い””

泣くこと 眠ること そしてミルクを飲むこと これが全て!だったガッツ

今や 持たされた(自分から手を出して持つことは まだできない)おもちゃを

口に持っていって ちゅぱちゅぱ吸うではないか。

手があることに気づき 手で握ることができるようになり 動かせば口に届くことを知って

毎日繰り返し学習する幼子に 励まされて暮している。

何か新しいことに挑戦したら どうなのよ~て言ってるガッツの声が聞こえるような・・・・・

 

 

 

 

日に日にお日さまの力が強くなり みどり眩しい季節に。

葉と葉の重なりが造る緑のコントラストが いい感じ。

つややかさ(艶やかさ) あでやかさ(艶やかさ) あら!どちらも同じ字 ^o^ゝ

そしてハツラツ感に瑞々しさ すべて私の肌にないものばかり (><)

 

 

コメント

パープルアレンジ

2011-04-26 20:24:35 | 庭のようす

一雨ごとに ぐんぐん大きくなる庭の草木^∪^

           

地植えだったので大きく育った「みやこわすれ」の株。

ブルーベリーを移植するため スペースがなくて 仕方なく植木鉢に引っ越ししたので 

今年は楚々と咲いている。

 

あちこちから 花を切って小さなアレンジメントにしてみた。

大人チックな色合いになった ♪

庭の花を切って 家の中に飾れるというのは いいよね~

足りなければ ハサミを持って庭に出ればいいし 大きいアレンジ

小ぶりなアレンジ その時咲いてる草花で好きにできるから。

どんなに狭くても 好みの花が植えられるスペースがあると嬉しい^O^

 

ブルーベリーの花 次から次と咲いて スズランのような花びらが

落ちると そこにはすでに小さな実がなってる。

鳥がやって来て つぼみをくわえて行くのを 幾度も見たらしい父さん

厳重にネットを張り巡らしたのに それでもすき間から侵入するって><”

 

入って来た鳥がネットから出られなくなったら どうするの?

全部食べられるかも@@@@@

コメント

みごとだった桜

2011-04-25 09:21:24 | 近所のお話

 昨年4月23日の写真。

道路を挟んで 向こう側にある中学校の校庭に咲いてた桜。

                      

ソメイヨシノの前にも そして後にも種々の桜が咲いて すてきな道だった。

今は 校庭も校舎の後ろに移転し(校舎はそのまま) 体育の授業風景 

野球 サッカー 陸上部の練習風景 (元気な掛け声がよかった~)を 

眺めることはできない。

秋 ギンナンを付けるイチョウ共々 この桜の木々も 再開発のため

ばっさり><。

大きな重機がうなりを挙げて ここにみどりがあった気配をかき消して

しまった。

移植されたのではなく 切られてしまった桜をせめて思い出してあげなくては。

 

巨大な新しい街が出来つつある。

今は開発前 ここに住んでた人が大きな一軒家を新築し 住み始めてる。

これからマンションが立ち ショッピング街もできるらしい。

 

 

我が家のあるマンションの古さが一層際立つことになってきたぞ。

コメント

気持ちはボランティア

2011-04-24 16:12:14 | 日常のこと

近所のショッピングセンターの広場で絵画教室の作品を展示します。

スペースを無料で借りられる ^O^

そして集客力があるから 是非!って ショッピングセンターの偉いさんに

頼まれれば 断るわけにはいかない・・・・・???

3クラス合同なので 一人 1~2作品。

 

ここまでは例年のことなので 皆さん 文句言いながらも 出展準備OK。

いつもと違うのは ここで「私のような素人の絵」 を売ってその収益金を

義援金にしよう!という先生からの提案@@@@@@

生徒  「先生 そりゃ無理でしょ! 持って行って~って頼んでも 誰も要らないヨ」

先生  「やってみなければ 分からない」

 

先生やベテランの作品なら 「欲しいな~」って思うこと多々。

だけど  無理だってば~ 私の絵なんかー

 

って言いながら せっせと描いてます。はがきサイズなので その気になれば

描けないことはないのです。

見に来た人がお金を払って 持ち帰ってくれることはあり得ない><”。

 

 

          ❤ らむちゃん どうしてますか~

            すっごく気になります。 この子

コメント (2)

らむちゃん

2011-04-23 23:12:43 | 姪家族のこと

姪家族にこんな可愛いワンコが今日 加わった^O^

ずい分前から 家族で話し合ってようやく今日の日を迎えたよう。

この家族のみんなには マサムネもとても可愛がってもらった・・・・・

なんだか 我が家もウキウキ 夏には行ってご対面を果たした~い。

元気で大きく 育つんだヨー

 

「元気で大きく育つんだ」つながりで・・・・・

娘と出掛ける用ができて 父さんがガッツと留守番。

手始めに「ミルク飲むんだよ~」

 ご機嫌で抱っこされてます  

この後2時間ほど外出。

 

「なかなか寝ないし 布団に置けば泣くから ずっと抱っこ。

重くて 重くて・・・・」 疲れ顔の父さん。

 

コメント

ニギニギ チュパチュパ ニコニコ

2011-04-20 15:40:08 | 家族

5日に一度くらいはデートしてるかな?ガッツと ♪

今ごろの成長は 本当に目ざましくて びっくり^ー^

 

お座り(寝かせれば)させれば  ずっとそのまま!だったのが 足を動かし続けて

いつの間にやら この椅子から落ちそうになる・・・・・

落ちぬ間に ベルトをすることに (今までは してなかったからね)

左手があることに 気付いたようで じ~っと握りこぶしを見ている。

右手には未だ関心がない。

手に触れるものは 何でも握ってみる ニギニギ。

 

ダッコされて 口がガッツパパ ママの肩に触れると 吸ってみる。

肩がヨダレで濡れてる チュパチュパ。

 

10回呼んで1回 ニヤッとしてたのが 最近は 呼べばニコニコ。

声も大きくなって 何やら しきりにおしゃべり。

「高い 高~い」は恐いのか 真顔のまま。

とにかく 反応が早くなった。

 

デートの回数を増やすことにしよう 

 

コメント

よもぎ摘み

2011-04-19 08:31:42 | 食べ物

成田空港を離着陸する飛行機を眺めたり カメラに収めたりのポイント 「さくらの山」公園。

轟音と共に でっかい機体が真下から見られて 「はて~どこへいくんだろ・・・」

なんて見惚れるスポット。

その横の道を走っていて犬の散歩コースには なり難い 急な坂を登った所に

よもぎ発見。

駐車場に車を止め 袋を探して 坂を駆け上る(こんな時は元気がでる^ー^)

しばし父さんとよもぎ摘み。

きれいに洗って 塩と重曹で茹で しばらく水に漬け置く。

この後 FPで細かくして取りあえず 冷凍しておこうっと。

            

タンポポが咲いて その向こうに「わらび」も見っけ ♪

これはたくさんはないので 見るだけに。

 

「油で揚げて食べなさい~」と保存袋にたくさん頂いたけど 全部油で揚げて

食べたら ブルーベリーの木の狭い間が通れなくなる ><”(今でもギリギリだから)

このままレンジで10秒ほど  冷めるのを待って食べたらカリッ。

あと 味をつけるのには 如何したらいいかしらん?

 

コメント

エンドウの花 じゃがいもの芽

2011-04-18 16:51:57 | 農園

ひらひら舞い散るさくらを眺めながら 農園へ行く。

お隣の畑の方が

「ここは風が強いから ビニールハウスはやめた方がいいですよ」って。

房総半島から吹く南風が強くて・・・・・

そうなのよ! ようやく実感しました ビニールが2度も引きちぎられて。

スナップエンドウの花が 咲きだした(^ー^)

食べきれないほどのエンドウがなるはず?

でも これを収穫するのが めっちゃ❤楽しいのでね。

 

3月19日に植えつけたじゃがいもの芽が出て来た。

まだいくつかだけ。 来週には出そろうかな?

毎年植えつけて 発芽しなかったことはないけれど 芽を見ると何だか嬉しい♪

 

昨年11月に苗を植え ようやくひとつ収穫してみた。

巻きは弱いけど 柔らかくて美味しそう ^O^

スーパーのちらしに「78円」で載ってる 内心複雑 もやもや・・・・・

 

太い根っこが下に伸びる「オダマキ」

種を取らなかったので 株でお引っ越し。

幾株か 植えたけど根着いたのはこれだけ。

他の植物たちも 徐々に新芽を吹き出して 春そして初夏の準備OK。

 

コメント

お食い初め

2011-04-17 23:10:53 | 家族

元気にすくすく育って 今日は「お食い初め」のお祝い(^O^)

産まれて100日 そして本日は大安。

 

 メールで届きました

お宮参りの時頂いた 朱塗りの器に赤飯。

「赤飯お祝いに炊くよ!」と言ったら 家族で取りにきてくれました。

ガッツはパパの車中で寝てしまったのを 無理やりダッコされてきたけれど

泣きもせず (いい子ねぇ~)

帰って夕飯の準備をせねば・・・と急ぐのを「しばし 待った!!」

壁際に立って 仲良く記念撮影

 

 

コメント