シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ガッツのためだから

2013-09-30 08:41:31 | 手作り

1号に作ってあげたい!とガッツままは言うけれど すぐに飽きてしまう2歳児ですよ。

作りたいのはこれ

昨日ホームセンターで 取りあえずベースになるカラーボックス買ってきました。

シンク用にステンレスボールも買ったけれど 板にボール大の穴を開ける作業は至難。

もう ここで昨日は終了。

用意したもの 全部うちへ置いてガッツ家族帰っていきました。

さあ~どうする? 棚を付け 水道の蛇口を工夫しコンロ用に丸い鍋敷きを貼り・・・・・

 

そんなこんなしてる間 1号はじいじと上野動物園へパンダを見にお出かけ。

              

じいじと 半日過ごせるの?というか じいじがお世話できるの?と心配したけれど

お昼にはお子様ランチを食べ 園内テクテク・・・・・パンダ きりん ぞう フラミンゴ さる

とご対面したらしい。帰りの電車では疲れてお昼寝  元気に帰ってきました。

次はディズニーランドだ!!と張り切るじいじであります(笑)

コメント

パンとスープ

2013-09-28 16:37:13 | 日常のこと

   

           父さんが蒔いておいてくれた大根の種から芽がでていた。

           今年も 大根は買わずに済むかな                 

     

 

     

 

    

    サフランの球根を植えた。春に咲く花の種も色々蒔いてみた。楽しみを増やす ♪

 

    玉ねぎ セロリ 蕪 しめじ 農園から採って来きた太くて硬そうなインゲンで スープを作る。

    最後にかぼちゃを入れて ふぅふぅふぅ・・・・・・

                      

    夏の間休んでいたけれど(台所がムンムンして とても居られない)ホームベーカリー

    でパンを焼いている。

コメント

トートバックを作った

2013-09-27 21:11:39 | 手作り

昨日半日かかって これ作りました。

帆布を50センチ買って あとは有った物を再利用。

   

今日 使ってみました。たっぷり入るし 丈夫(のはず)だし 気にいりました。

 

   

刺繍は 茶色とグリーンの糸を取り換え ミシンでラフに入れました。

内側に小さなポケット ふたつ付け 中のごちゃごちゃを無くします。

あるはずの物が見つからないのは ほんと!いつも困るので。

反省点は しるしを青のチャコペンで強く書いて 払っても落ちないので所々残っていること。

コメント (1)

秋ばら

2013-09-26 08:25:26 | 日常のこと

太平洋を北上する台風のせいで 朝からシトシト雨もよう。

 

                                                  庭の秋ばら

 

先日女子会(婦人部会ともいう)の時 少し早い(本当は10月)誕生日に!とパープルのバック

をプレゼントしてもらった。 オレンジがいいんじゃない?と薦められたけど あえてパープルに.

小さなポケットが幾つもあって便利 ♪ 早速使っています。

昨日 バックに合わせてシャツも淡いパープルを見つけたので

         

                             白っぽく見えるけど 実は淡い紫色

コーディネートしてみました。

そしてそして 長野県白馬でのレンタル自転車 平坦な小道を走っていてなぜか?

こけてしまい(痛) 膝をしこたま打った。 その打撲痕が今 正にむらさき

スリーコーディネートとは 我ながらおしゃれだぞい!

コメント

おいしい季節

2013-09-24 20:11:43 | 食べ物

あ~暑いなんて言ってはみるけれど 爽やかな陽気で過ごし易いこと^^

そしてやって来た食欲の季節。

富山県に住む義姉が早々と届けてくれた新米 こしひかり(嬉)

なんと30キログラム 重くて袋を引っ張っても 動かない

そういえば千葉県ではもう見かけないこんな風景 長野県ではあちこちで

はぜかけ米  のどかな風景です^^

 

そして白馬へ行った折りに見つけた こんなりんご

「しなのピッコロ」 普通のより2~3回り小さくて 食感シャキシャキ

皮ごと 一人ひとつ。

以前にお友達から奨められて かわいいネーミングもいいでしょ。

 

コメント

今世紀 もっとも明るい彗星接近

2013-09-23 19:51:29 | 季節

たった今 1号2号が眠くなって グズグズ言いながら帰っていきました^^

1号はサンダルを右左反対に履いて 「違うよ!」の注意を 「ちがわない」と

言い張り そのまま(頑固)

「じいじとまたお風呂入ろうね!」 「また遊ぼうね!」とじいじ泣かせの言葉を残して。

2号は「ばいばい」と手を振る  名前を呼ぶと「は~い」と手を挙げる 両手を打って パチパチ

の3スタイル芸ができるように(ニコニコ)

やれやれ・・・・・・

 

さて白馬の宿の「星観察会」で教えてもらった「夜空のひみつ ♪」

まだ巷では うわさも立っていないような気がします(私は観察会で初めて聞きました)

「アイソン彗星」の接近

JAFから送られてきた雑誌に載っていたので思い出した~

 

この企画は 12月8日 AM2:30 羽田空港集合

                 AM3:00から宇宙飛行士 山崎直子さんらのトークショウー

                 AM4:30  チャーターフライトでアイソン彗星を観察(約60分)

というもの。

天体に関する情報は 早めには流されないらしく 11月に入ると耳にするのかな。

 

コメント

初秋の白馬路

2013-09-21 20:01:07 | 旅行

突然思いついたら 出掛けるのが我が家の心情。

ギリギリに宿を取り 下調べもほとんどないまま 午前中はそれぞれの用を済ませ

お昼すぎて(昨日の)から 信州白馬へ。

この日は宿へ着いて 夕飯の後温泉へ入るのだけが嬉しくて^^ なのに

フロントに貼ってあったポスター「星観察会を開きます 玄関 8時集合」

  

外へ出ると すご~い望遠鏡 スタンバイ

北斗七星 カシオペア座から 北極星を見つける!という小学生レベルのお話に参加者

みな感激。 織り姫 ひこ星そして天の川の見つけ方 夏の大三角の話・・・・・

その合間に望遠鏡で星も見せてもらって(嬉)

ところが 前日が十五夜 満月(こちらは自宅で楽しんだけど) 空が月明かりで明るすぎて

見えるはずの星が見えないなんてことも。

それでもメインイベントには 月に焦点を合わせて クレターまできれいに見せてもらいました。

露天風呂からも 星堪能

 

今朝 食堂からの眺め

 

      

 早朝露天風呂からも見ました~(何度楽しんだか・・・)

 8時から電動自転車をレンタルして 宿から近いここ

 

           

           こんなロープで吊るされた橋を渡って

        

        下を流れるのは 日本海へ注ぐ姫川

  

  JR白馬駅

             

             看板通り 四方八方が山 また山

  

 長野オリンピック時のジャンプ台

 

 黄金色の田圃と刈り取りの済んだ田んぼが 道の両側に

         

   

                                           蕎麦

 

  2時間ほど自転車で宿の周りを巡って 自転車を返し 車で出発。

 目指すは 

 

 自転車で近くまでは行ったけど 探しきれず車に乗り換えて再度挑戦(汗)

   

   車を止めて 歩くこと5~6分でしたか

            

 

 きれいに澄んだ水が こんこんと。 触ると冷たくて 思わず飲んでみたいほど。

                               

 

こんな葉影の小道をテクテクと 日差しは強かったけど 爽やかな風が吹いて・・・・・

お昼は宿で教えてもらった蕎麦屋さんへ。

長野県は大好き!で幾度も出掛け 蕎麦も頂いたけど なかなか美味しい蕎麦に巡り合えず

悲しい思い 悔しい思いをしてきたので 今回もまたじゃないの?きっと期待外れに決まってる

なんてぼやきながら入ったお店。

知らなければ通り過ぎてしまいそうな 民宿風のひなびた所(失礼)

  もりそば

 十割そば               

 

他には選ぶメニューなしだけれど やっとおいしい蕎麦に会えました。

10月10日ころから 新そばに変わるそうです(ちょっと残念なことでした)

長野県産のトマト りんご プルーン きな粉 他野菜で車の後部 ぎっしり^^

丸1日の小旅行 天候に恵まれたのが何より 行き当たりばったりの旅もなかなか(楽)

帰りの車に 息子から

「もう帰る? カレー作っておくから」なんて最上級に嬉しい電話をもらって ルンルン ♪

 チキンカレーを頬張りながら 旅の話もお腹いっぱい食べました。

コメント

ほくほくのお土産

2013-09-18 20:24:44 | 日常のこと

ひさびさ^^2号といっしょに遊びました。

 

ハイハイ まだしないよ~!と言うけれど イエイエ 座ったままでお尻を浮かせて 前へ前へ

進みます。 足より手の力の方が強いから うつぶせ寝にすると後ろへ進んで行きます。

欲しいものに手を伸ばしても だんだん遠ざかって行ってしまう かわいそう^^

この前まで やっとおもちゃを持っていたのに ふたつのおもちゃを持たせれば トントン

ぶつけて遊ぶし 小さなボーロを見せれば 手の平で持って どうにか口へ運び

落としては 拾ってやり 落としては 拾ってやり・・・・飽きもせず繰り返して ちゃんと食べられます。

クリームパンのような手 細かい仕事も徐々にできるようになってます。

成長ってすばらしい ♪

 

友人と1泊旅行に行った父さんのお土産

 

丸ごと 秋の味覚 さあ~どちらが美味しいのかな?

 

 

 

コメント

お茶とかぼちゃと

2013-09-17 21:57:22 | 食べ物

爽やかな一日^^でした。

夜になって 冷たいお茶では・・・・・

あったか こんなお茶

 

いろんなお茶のティーバックがあって 中味は10袋 飽きずに飲めて簡単で重宝してます。

 

お茶を飲んでいると 何か食べたくなって かぼちゃの煮物 

秋になると ほっくりしたお芋やかぼちゃ美味し~です。

コメント

明日は晴れる

2013-09-16 18:47:11 | 季節

明日はきっと晴れる ^^

            

台風が去って 夕方の空はミント色に染まってた。

街路樹の折れたのが 通りのあちこちに。

まだ時折 強い風が通り過ぎていくことも。

今日せっかく予定してた女子会 残念ながら延期

コメント