
今日はカムイさんに遊びに行ったり少しバイクに乗ったりしていたが、
正直言うと遊んでる暇は微塵も無いためまたエンジンを作っていて、
2日前に剥離とブラストから帰って来たGPXを組み立てていて何とか完成。

そして次はアニマレプリカのオーバーホールなんだが、
結晶塗装もやらなきゃだからバラしておく。

そう言えばW190はセルのチェーンが切れてしまうエンジンがとても多く、
原因は簡単で排気量が上がっただけモーターをバカデカくしたからチェーンが耐えられないだけ。
そもそもジョルカブのエンジンの模倣だから無理があるのは明白で、
50ccの始動系を190ccに使っちゃったんだがチェーンはそのままだからねぇ。
このための対策なんだがチェーンは対策品が無いため切らないようにするしかなく、
キックペダルでピストンを圧縮上死点を出せば良いんだが、
ただセル1発でってお気軽感がなくなり本末転倒だが、
出先でもし切れたりなんかしたら騒ぎだから仕方がない。
ただチェーンは在庫がたくさんあるし交換も特殊工具は必要だけど簡単だから自分で交換出来るようになってもらうか、
手間だがキック始動しかないのかなぁと思う。
ちなみにキックでも始動出来るんだがなかなか始動しない場合はキャブセッティングを始動性よりにするなんてことも出来るし、
元々始動性が良いヨシムラさんのキャブにするのだってアリだと思う。
なかなか始動しないって本当に大変だからそんなチューニングも良いはずだ。
ただ心配なのが本家アニマで、そっちもチェーンがすぐ切れてちゃダメだから、
今のうちから対策を考えておくかねぇ。