南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

正月休みも箱根駅伝が終われば平日気分

2020年01月03日 20時18分00秒 | 輸入横型エンジン編









今日も箱根駅伝を観終わってからエンジンを行っていて、
先ずは分解途中だったロンシン125とGPXもバラして剥離に出せるよう準備しておいた。

まぁ6日にならないと持っていけないから急ぐ事は無かったが暇だから仕方ない。













次は久しぶりに自分用マグナのエンジンを作っていた。

去年の暮れに少しだけ組んだんだけど内容はクランクケースはタイガーの上セル用でミッションはGPXのボトムニュートラルと、
クランクは1次側クラッチ用の57ミリストロークで、外装はエンジンが目立たないようにするため全て結晶の砂点仕上げで塗ってもらった。

今日はここからマグナ用の短いタイプのチェンジスピンドルを入れてスプリング類はあえて強化は入れず中華のノーマル。
チェンジはジョッキーシフトにしたいから重くならないようにと、
ボルトニュートラルはリターンと違って変な所でドラムが止まらないからこれで構わないのだ。

キックはC100のスピンドルを使いBタイプに変更し、LIFAN150のクラッチカバーを使うからロングスピンドルを入れてある。

オイルポンプはタイガーの物を使うんだけどクランクはタイガー用ではないため、
オイルポンプギアの高さをシムで合わせるなど帳尻合わせも必要なんだがこの程度くらいだったかな。












クラッチは全てGPXの4枚クラッチとプライマリギアとテンショナーはモダンさんの物を使ってみた。

本当はテンショナーをセミオートにしたかったんだがタイガーのケースは横のテンショナーロック穴が塞がっているし、
穴開けてタップ立てても良かったが後でも出来るから今回はオートのままにしておいた。

セミオートは自分でテンションを決められるんだがオイル交換毎にロックを解除して再ロックする必要があるため番人向けではなく、
でもレース用や使い方が荒い人はセミオートにしてテンショナーを管理した方が良い場合もある。

まぁ普通に使うならオートで構わないんだが出来ればテンショナーアームはモダンワークスさんの強化品は使っていただきたい。
ウチでは2780円の送料別の価格をオーバーホールのご依頼があった方には2000円で提供してるため完全に赤字なんだが、
それでも使って欲しいからこの価格に設定させていただいている。
普通に使うにはオーバークオリティでも2千円なら入れとくか、みたいな感じで使ってもらえればありがたいかな。


明日も暇なら完成させたいんだが妹の子供達にお年玉あげてないからまた実家に帰る予定で、
甥っ子も成人していくから額が少なくなっていくし、
いずれ結婚したりしてなかなか合わなくなったりしそうで寂しいねぇ。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年が始まりました! | トップ | 9連休も明日で終わる »
最新の画像もっと見る