南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

忙しいんじゃない、やる事が多いだけ

2024年09月05日 22時21分00秒 | 国産横型エンジン編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

最近本業が毎日のように入っていてエンジンの方は何も出来ていないんだけど、
今日ヤフオクを見ていたらモダンワークスさんから88cc用のビッグバルブヘッドの再販が始まったみたいだ。

















ヤフオクだと1円スタートでオンラインショップでも5,000円しないとんでもなく安いヘッドとなっている。

バルブ径は23ミリと20ミリと昔の6Vヘッドと同じとなっていて、
ただカムはベアリングとなっているんだが3本止めタイプだから、
カムの交換は出来るかもしれないがこのまま使うのが正解なんじゃないかな。

ただ、少し困るのがピストンは何を合わせれるかって問題で、
武川さんのRステージやキタコさんのニュースタンダードボアアップキットなどは、
燃焼室にピッタリなハイコンプピストンが同梱されているんだけど、
このヘッドの場合はシリンダーとピストンは無いから、
合わせられるハイコンプなピストンが無く、
多分だがフラットなピストンしか選べないんじゃないかと思う。

そしてフラットピストンの場合だとリセスも切ってないだろうから、
多分厚いタイプのヘッドガスケットしか使えないんじゃないかなぁ。

よって圧縮比は少し低めにはなると思うんだけど、
ボアアップとこのヘッドだけでかなり安くボアアップは出来そうだから、
12Vエンジンをヘッドはノーマルのままボアアップするよりはかなりマシで、
ノーマルヘッドのバルブなんて凄い小径だから、
ボアアップはしてあってヘッドをコレに交換したら、
吸排気効率ってこんなに大事なんだな、と絶対感じていただけるはず。

そして使うガソリンなんだが圧縮比は測った事が無いんだが、
88ccでこの燃焼室となるとレギュラーを入れるのは怖いため、
必ずハイオクを入れて乗っていただきたいなかな。

あとコレはエンジンチューナーさんによってお勧めのボアアップキットはかなり変わるが、
私の場合はダントツでキタコさんのニュースタとなり、
武川さんのSCATピストンを使った106ccも良いんだけど、
ウチの場合はフルオーバーホール屋さんだから、
どうせ腰下割るんだからモダンワークスさんの52ミリクランクを使って110ccにしようぜ、って感じだ。
ちなみにクランク代は12,000円くらいとかなり安い。

ちなみに武川さんの106ccとキタコさんのニュースタは在庫が有り、
ミニモトの物は在庫は無いんだけど鍛造ピストンを入れて圧縮を落とさないとガスケットが抜けるから、
それならRステージかニュースタにしようようかなとなるよ。

と言うか私がミニモトが大嫌いなだけなんだが、
お願いされればやはり1番リーズナブルだからちゃんと作るんだけど、
必ず鍛造ピストンにしないとガスケット抜けてまた修理とか嫌でしょ。

でもカリカリにやった88ccとか110ccってかなり面白くて、
ミッションとかもちゃんとやった110ccとかになると、
ノーマルのGPXやロンシン125なんて相手じゃなくなるんでないかな。

15ccのハンデは別の所で埋めてる感じがするし、
そもそも88ccの燃焼室に110ccだと22ccも排気量が上がるんだから、
そりゃ超ハイコンプになるし52ミリクランクは110ccにするのが前提だから、
ちゃんと耐久性もあるからクランク交換とかの修理はしてないのが良いよね。












今日の酒のアテなんだが作るのがいよいよ面倒になったためホットドッグを作り、
足りないなら買ってきた半額のお惣菜のみ。

ただホットドッグは酸っぱい漬物が必要だからピスルスが無いとイマイチで、
出来ればドイツのお漬物のザワークラウトと言う千切りキャベツは売られてるし、
何なら千切りキャベツにお酢を少し振りかけて常温で半日ほど放置すれば出来てしまうから、
買うなり作るなりしてホットドッグを楽しんでいただきたい。

あと玉ねぎのみじん切りをかけると凄く良いアクセントになるし、
好きならピザチーズをかけてレンチンすればチーズドッグにだってなるよ。

今日は面倒だったからウインナー焼いてケチャップとマスタードを塗って載せただけにしたけど、
脇ではちゃんとピクルスをかじりながら食べてるんだな。

惣菜パンのホットドッグって120円くらいするんだけど、
自分で作ってみると意外と安く済んでしまうため、
とりあえずパンとウインナーだけ切らさずにいれば毎日食べられるんだが、
私もおやつにホットドッグにしても毎日はキツイかなぁ…

ただパンは直ぐカビるから早く食べないと直ぐゴミになるので、
ホットドッグを3日連続で食ってやるぜ!って方意外はお勧め出来ないな。

そしてこんな事言っちゃ何だが所詮はジャンクフードだから、
それなら油と塩分をタップリ使われた中華を作って食って人生RTAでもしようかw

ちなみに1番身体に悪そうな中華は私のレシピの本格四川麻婆豆腐で、
豆板醤は大量にブチ込み飾り油もごま油とラー油を大量にブッかけるから私は還暦まで持たないかもね。

まさに人生リアルタイムアタック♪

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華エンジンのセミクロス化... | トップ | 今回はエンジンよりタコスの... »
最新の画像もっと見る