![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e9/2d93a2a78c3399aeb493eeb6187b0478.jpg)
今日は超暇で朝からエンジンを作り、それでも時間が余ったから自分のゴリラを相手していた。
今週末はカムイツーリングの日だからそれに合わせて、ではないけど、
前HISPECさんに作っていただいた中華エンジン用の、
シリンダーの中のベアリング入りガイドローラーを取り付けしていたんだけど、
ミニモトで購入したジェネレーターのシール、
少し緩いみたいでジェネレーターを外しただけで外れてしまった。
シールはロックタイトで止めておいたから次は大丈夫だと思う。
ちなみに試作品のガイドローラーなんだけど、
1番心配していたテンショナーは全く問題無し。
左下のは今回ボルトの長さの調整のために武川純正のワッシャーをいれておいた。
やはりワッシャーを入れないとチェーンラインと少しズレてしまうみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e1/617c095e6e0f22d1f439a392092fe552.jpg)
今回のローラーは中華の物と全く同じサイズ。
前は国産のと同じサイズで異音が出てしまっていたけど今回のは大丈夫でしょう。
これでガイドローラーは全てベアリング支持になったから、
またテストしてみて、しばらく走ったらまた開けてみたいと思う。
そう言えば今日、セミオートのカムチェーンテンショナー調整をしたんだけど、
少し走ったらだけだったはずが、
調整ボルトを緩めたらロッドが少し飛び出したから、
セミオートのテンショナーはマメに調整しておきたいもんだ。
だいたいオイル交換ごとくらいにはやっておきたいかなぁ。
今回は潰れていたジェネレーター固定ボルトのOリング2個も新品に交換してオイル漏れも止まったし、
後はバルブクリアランスをまた調整してキャブもまたリセッティングしたい。
最近ほったらかしだったからまとめてメンテナンスしないと、
19日のツーリングに間に合わないわぁ。