10月22日(木)晴れ
小樽 10:34 ⇒ 札幌 11:06 快速エアポート110
札幌 12:13 ⇒ 函館 15:46 スーパー北斗10
ラビスタ函館ベイ チェックイン
ホテルで一日乗り放題のバス券「カンパス」を購入。
函館駅前より「登山バス」で函館山山頂へ、およそ30分。
函館山から見下ろす夜景は香港・ナポリと並んで世界三大夜景の一つに数えられています。
函館の夜景は写真や映像では数え切れないほで見ているのでその素晴らしさは知っているつもりでした。
函館山への交通手段は、一日乗り放題のバスカード「かんぱす」を購入して函館駅前から山頂までのシャトルバス「登山バス」を利用しました。
ロープウエーという方法もありますが、今の時期11月15日まで点検のため運行していません。詳しい話は省きますが、結果的に登山バスがベストな手段だと思いました。
登山バスから見える2合目と7合目の見晴らしスポットから見える夜景は、頂上の絶景を見る前に、2度感動を味わえます。その瞬間、この目で初めて見る夜景のあまりのすごさについ悲鳴に近い大
きな声を上げていました。
函館山山頂展望台に立ち、眼下に広がる夜景を見た瞬間、「うわぁ~、すっげ~、なんだこれは! わぁ~」もう言葉になりません。開いた目が閉じません。
世界一
これでもかこれでもかというほど何枚も撮った写真のうち比較的良く撮れた1枚です。これでも初めて目の当たりにした瞬間の感動の1/100ほどもお伝えできないと思います。それほどショッキングな
ものでした。しかも雲ひとつない快晴の夜、毎日見ている展望台の人もこれほど夜景がすっきり鮮やかに見える日は珍しいんだそうです。
プラン通り、函館山山頂の展望台レストラン「ジェノバ」の夜景の見える窓側の席で世界一の夜景を堪能しながらディナーを…夢のようです。
このロケーションこのシチュエーションのディナー、最高にゴージャスなディナーです。いままでもこれからもこんな素敵な食事はもう二度とないと思います。
まるで巨大な宝石箱の中で食事をしているような感覚でした。
この時期、快晴に恵まれたことが、とにかく幸運です。
夜になる瞬間~函館山夜景
帰りも登山バスを利用して、ホテルに最も近いバス停”明治館前”に降りました。
数分でラビスタに到着、部屋は9階。
部屋は夜景の見える和洋室。
最上階の13階に温泉があります。
函館の夜景が眺望できるパノラマ風呂。
涼み処 そら
風呂上りに夜景を見ながら、無料でアイスをいただけるんです。
なんと贅沢な!
まったく異次元の時間と空間です。
旅の二日目が静かに更けて行きました。
仙台ブログランキングに参加しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます