興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

こんなきのこ見たことない

2016-07-05 15:41:22 | ちょっとな話

宮城県庁の前の大きな木の下に見たことのないきのこが生えていました。

 

かみさんが見つけました。

 

 

探究心の旺盛な小生、家に帰ってからググッてみました。

 

きのこの写真図鑑に載っていました。

 

 

ササクレヒトヨタケというみたいっすよ。

 

このきのこ果たして食べられるんでしょうか?

 

驚かないでください。

 

なんと、たべらるんです。

 

汁物、和え物、茹で物、炒めもの、グラタン、煮込み料理など。
このササクレヒトヨタケは特にヨーロッパで一級品の食材として扱われています。


普段は見ないようなところに目を向けるといろんな発見があります。

 

身近にもまだまだ知らないものがたくさん転がっています。

 

それじゃ~また!


 

          

          仙台ブログランキングに参加しています。 

         ← 一日一回クリック応援お願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿