新型コロナウイルスの感染が拡大が収まるどころか勢いを増しているように思えます。
心配です、恐怖です、不安です。
報道ではいろんな人がいろんなことを言うので、見えない敵(コロナウイルス)に対する正しい情報や認識を得ることが難しい状況にあると思います。
マスクや消毒エタノールや除菌ウエットティッシュが品薄で入荷がなく手に入らない状況にあります。
デマやフェイクニュースでトイレットペーパーやティッシュペーパーやキッチンペーパーなどの紙類も品薄になっています。
何がどうなっていくのかさっぱり先が見えません。
政治家や評論家やコメンテーターという人たちがカタカナの言葉を使うので分かりづらいですね。
日本語を使えばもっと簡単に理解できると思うんですが・・・。
パンデミック 「世界的流行」
クラスター 「集団」という意味、コロナウイルス感染者の「集団」という意味
オーバーシュート 「感染者の爆発的な拡大」という意味で使っているようですが、「アウトブレイク」(感染爆発)というよく知られた言葉があります。
ロックダウン 「封鎖」という意味、今は「厳重な封鎖」という厳しいものだと思います。
「 」の日本語を使った方が日本人にとっては理解してもらえると思うんですが・・・。
日本語にもっと誇りを持ちましょう。
スペイン風邪(スペインインフルエンザ)~百年前のパンデミック
1918年、世界中で5億人が感染し、死亡者は5000万人に及び、日本では45万人の人が亡くなりました。
当時の世界人口は18~20億人であると推定されているため、全人類の3割近くがスペインかぜに感染したことになります。
日本では、当時の人口5,500万人に対し45万人が死亡し、アメリカでも50万人が死亡しました。
これらの数値は感染症のみならず戦争や災害などすべてのヒトの死因の中でも、最も多くのヒトを短期間で死亡に至らしめた記録的なものです。
志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し入院しています。
新型コロナウイルスほんとに怖いですね。
日本の3/25現在 感染者数 1,160人
PCR検査人数 21,266人
死亡者数 43人
間違った情報が溢れています。正しい情報を入手し、最も適切な対応をすることが必要です。
究極の選択は、命最優先で考え、判断したいと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます