興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

とうとうきたか~

2022-08-03 06:53:03 | 健康

おはようございます。

新型コロナウイルスの感染者数が過去最大の拡大を続けているというのに、

周りで「コロナに罹った」という話を一向に聞かないので、

あんだけの人が毎日感染しているのに、

いったいどこで誰が罹っているんだろう。

ずっとそう思っていました。

 

連日30℃越えの日が続いてひどいですね。

ここ仙台でも7月31日に36.5℃を記録しました。

暑くてどうにもならんとです。

熱中症には気をつけんとあかんの~。

 

8月1日(月) 

午前中からどこがどうということではないのですが。

どこかおかしいという感がありました。

冷房を使って過ごしてはいたんですが、暑さのせいかなぐらいに思っていました。

まあ、「軽い熱中症かな」と冗談を言っておりました。

 

夕方になってちょっと熱があるような気がして測ってみました。

なんと37.4℃!

食欲はあるので普通に晩ごはんは食べました。

解熱剤を飲んで寝ました。

深夜、もう一度熱を測ったら38.4℃に上がっていました。

水枕を使って朝まで・・・。

 

8月2日(火)

早朝、検温! 37.4℃

やはり熱がありました。

頻繁にではなく、忘れたころにもそもそと咳が出るんです。

のどが痛くはないんですが、唾を飲むと違和感があるんです。

新型コロナウイルスの最もよくある症状に発熱・咳・のどの痛みなどがあるんです。

熱中症ではなく新型コロナウイルスを疑いました。

 

新型コロナウイルス感染症受診・相談センター(コールセンター)へ電話しました。

診療・検査医療機関を5軒紹介していただきました。

その中の1軒に診察券がある病院があったので電話をしてみました。

・・・

その結果、エリア内では、発熱外来を受付・診療・検査をしている仙台徳洲会病院に行くのが最も検査結果も処置も早いことがわかりました。

午前10時前には受付を済ませました。

発熱外来用の駐車場に順番に並び車内で待ちます。

問診表を書きます。(この際、500mlのペットボトルの冷えたお茶をいただきました)

PCR検査をします。(両鼻の穴の奥深くまで綿棒のようなものを入れて結構長い時間かき回します。目から涙が出るほど痛いです。)

簡単な診察を受けます。

長時間、車の中で待機していました。

午前11時半過ぎ、「陽性です」と宣告されました。

薬を処方する間、さらに車の中で待機!

厚生省が緊急承認した新型コロナウイルスの薬の在庫を切らしたので在庫を持っている調剤薬局から配達してもらうことになりました。

午後3時前に郵便受けに入っていました。

新型コロナウイルスの薬のほか、対症療法の薬が5種類、合わせて6種類の薬が入っていました。

5日分の薬と10日分の薬がありました。

薬局より薬の内容説明の電話がありました。

5日分の薬に関しては飲み切るということでした。

 

8月2日の宮城県の新型コロナウイルス新規感染者70代、1/59に入っちゃいました。

 

現在、自宅療養中!

保健所からの連絡待ち!

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿