増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

川辺のスタジオ -外壁の経年変化-

2015-03-19 | ・川辺のスタジオ

リフォームから4年経って、
外壁の杉板は、日当たりの好い南東側の塗装が、
だいぶ劣化してきました。
黒のキシラデコールを塗ったのに、今ではこんな感じに‥



素人塗装で、一回塗りしただけなので、
思ったより早く色が飛んじゃいました。

まぁ、これはこれで悪くないので、
すぐに塗り直すかどうかは考え中‥。

問題はこれ。



乾燥収縮と反りで、実が外れてしまった所が2ヵ所。
これも、日当たりの好い面だけです。
木ネジで止め直して、修理完了。

外仕事が楽しい季節になってきました。
メンテナンスフリーも良いですが、
こうして経年変化する材料を、
自分で手入れするのも悪くないです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USB充電器が便利。 | トップ | 満開間近。 »

コメントを投稿

・川辺のスタジオ」カテゴリの最新記事