増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

オスプレイが飛んで行く。

2018-09-07 | 日々のこと



横田基地にオスプレイがやってくるようになって約半年。
正式な配備は10月からだそうですが、
最近は頻繁に飛んでいます。
今日も、夕方に4機。
写真は、我が家の2階の窓からです。

うちは、横田基地から直線距離で8kmくらい。
すでに低速域なので、プロペラはほぼ水平です。

オスプレイは、独特な騒音を出します。
ジェット戦闘機等に比べたらレベルは低いのですが、
パタパタという大きなプロペラ音が、
空気を揺らす感じです。
実際に窓ガラスが揺れます。

これから更に増えるのかなぁ‥
やだな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« westlandfarm@清水牧場のジェ... | トップ | 台風24号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみつ)
2018-09-09 20:58:57
先日、心臓に疾患のある方から「オスプレイが飛んでくると、まだ音も聞こえないうちから心臓がキュッとなって動悸がして苦しくなる」と伺いました。その症状が出ると、数分後にオスプレイが飛んでくるので、周波数?が関係するのではとおっしゃっていました。怖いですね…。うちも近いので不安です。
返信する
→あんみつさん (mas-an)
2018-09-10 08:48:18
そんな影響も出ているんですね。
確かに「あっ、オスプレイ来るな‥」と音にならない空気の振動で判る感じ。低周波が出ているのかな‥
と思って、ネット検索すると、やはり低周波被害の記事がたくさん引っ掛かりますね。(-_-)
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事